Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

楽天についての自分なりの活用と今後さらに節約に役立てるか?を考えてみる。

こんにちは、ゆうじんです。

 

f:id:yujin-life:20170801205358j:plain

 

突然ですが、楽天を利用していますか?

 

僕はいつから利用しているかわからないほどいつの間にか自分の生活に入り込んでいました。結構昔からお世話になっています。ありがたいです。

 

最近はなんだか事業がうまくいっていないなんて話もちらほら聞くことも。

 

昔は楽天と言えばネットショッピングの印象がありました。

 

最近そちらの方はポイント(スーパーポイントアッププログラムだっけか)と言う形での値下げで利益があまり出せていないなんてことも聞いたことがあったかな…

 

最近は金融で利益出しているとは聞いたことがあるけど…

 

まぁ、そこはここまでの企業だからつぶれることなんてないよね。ってもいつどこでどんな企業が不振になるかなんてわからないですかね。

 

何かの本で読みましたが、資本主義における企業は利益を出し続けない限り、その企業はずっとは生き残れない。

 

利益を出し続けるには常に走り続けなきゃならないなんて読んだこともあるけども…でも、企業が生き続けるには単純に考えればそういうことなんかな。

 

その辺はまた調べていこうかなと思います。っても、楽天て色んなサービスしているからどの部門が利益出しているか損益だしているかで補てんし合っているのかな。

 

ところで楽天って今まで色んなサービス利用してきた気がするけど元々どんな企業なんだろ…僕としてはインターネットを利用した様々なサービス事業を行っているとしかわかりません。

 

楽天株式会社(らくてん、Rakuten, Inc.)は、インターネットサービスを展開する日本IT企業

創業時はECモールを中心とした事業体であったが、現在はグループ営業利益の過半数をオンライン株式販売やクレジットカード等の金利・手数料収入で稼ぐオンライン金融事業者でもある[6]。その他、各種のオンライン事業を手掛ける[7]

インターネットショッピングモール楽天市場」や総合旅行サイト「楽天トラベル」、ポータルサイトインフォシーク」の運営その他ECサイトの運営を行う。グループ会員は9,977万人

 引用元:wikipediaより

 

って改めて調べてみたけど会員数すげーな。でも、wikipediaでも僕がどこかで聞いたようなことが書いてあるからおおよそ間違っていないのかな…

 

でも、楽天って使い始めると完全に縁を切るって中々難しい気がするんだよなぁ。

 

ってことで現在特に利用しているサービスを改めて考え直して今後も活用していくか検討してみようかなと思います。

 

あくまで、調べし尽して利用しているわけでないので、たぶん初心者レベルの使い方かと思います。まだ使っていない人でこれから使おうかな?って思っている人向けぐらいです。

 

 本日は楽天カードとそのポイントに絞って考えていきたいと思います。

 

目次

 

 

1.楽天カードを持った時の事

楽天サービスを使うにあたり、必ず使用すべきなのが楽天カードになるのかな。

 

僕が楽天を利用し始めたのもこのカードから始まったかなぁ。ほら?大人になったらクレジットカードってどんなのかなぁ。とか持ったらかっこいいなぁとか思いません?

 

僕はそんな好奇心と見栄?により使い始めた記憶があります…あの頃は無知と言うか社会がよくわからなかったのかもしれません。

 

今思えばそんな社会人になったばかりでクレジットカードを作れたのは楽天だからなのだろうか?審査がだいぶ甘いって聞いたこともあるし。

 

だから新社会人の皆様!楽天なら僕も作れたのでたぶん作れると思いますよー。

 

当時はスマホなんてなかったからパソコンで楽天カードのサイト開いて何項目か質問記入して1週間ぐらいでカードが届いた気がするなぁ。

 

身分証明書はコピーして送ったか、郵送時本人確認だけでよかったかなと。今ならきっとスマホでも申し込めるんでない?

 

昔から現在も含めJCBのクレジット機能付きの楽天銀行のキャッシュカードを使用しています。

(これでいいのかな?本体はキャッシュカードでクレジット機能付きってことで合っているのかな?)

 

 ってことは楽天銀行も利用しています。はい。この辺は後程。

 

2.ポイント

このクレジットのポイントでどれだけお世話になったか。ポイントを確認したら通算ポイント170000(17万)越え!いやー結構使ってきたんですね。

 

ん?待て待て…還元率1%で考えると単純に170000(17万)の100倍だから…

 

えーっと…

 

17000000(1700万円)!!!!

 

まじか…そんなに使っていたの!?1700万円を楽天で使用してきたの!?ってより自分がそれ以上に稼いできたの??

 

そんな感じ全くないです。これは何かの間違いですよね。きっと何かの計算が違いますよね…まじビビりました…

 

3.クレジットカードを楽天にした理由

ってもこれがクレジットカードを楽天に決めた理由がこれ!!

 

以前、友人が持っていた他のクレジットカードのポイントってその企業の商品にしか使用できなく、しかも全て期間限定ポイント…

 

ってそんなむちゃくちゃな…ってのがあるみたいですよ。

 

ちなみにその友人はスーパーの社員でそのスーパーのクレジットカードを持たされた?らしい。しかし、そりゃ、使い勝手が悪すぎるわ…

 

ってことを目の当たりにしていたので、クレジットカードを持つとしたらどこかなぁって思い続けていました。

 

んで色々考えて楽天ならそのポイントを楽天ショッピングできっと使えるかなと。

 

 

4.カードの現在の利用について

 昔はっても10年ぐらい前(ポイント履歴見たら2009年からみたいです)はスーパーでクレジットカード払いをしていたぐらいですが、今はできる限りカード払いにしています。

・スーパー

・ドラッグストア

・NHK(毎年、年払いしています)

・携帯(妻のも含め)

・ガス

・電気

・ガソリン

・家電

・ネットショッピング(当たり前か)

・外食(払えるところは極力)

 

ざっとあげてもこのぐらいは使用しています。

なので月々に支払う額もそれなりですが、その分ポイントもそれなりにきます。

 

ってもポイントのためにクレジットカードを使うのは節約からみると本末転倒なのでその辺はよく考えています。(考えているつもりです…)

 

 まずは必ずかかる公共料金からカード払いにするのも手かもしれません。

 

5.まとめ

 よくよく考えるとカード使い始めてもう10年近く経つと思うと感慨深いですね。自分も歳とったな…

 

しかし、今まで1700万円使用してきたとは…ガンガン使っている皆さんはもっと使用しているのかな?

 

今後もきっとお世話になっていくと思うのでいいサービス(お得なサービス)を期待しています。