Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

楽天カードのさらなる使い方。自然と節約をしていることを意識して。

こんにちわ。ゆうじんです。

 

前回、前々回、前々々回と楽天カード楽天銀行楽天証券について自分なりの活用を書いてみました。

 

今後はその3つの自分なり(無理のないような)のさらなる使い方を書いていけたらと思います。

 

今回は楽天カードについてです。

 

目次

 

 

1、楽天カードの使い方(自分なりの)

楽天カードのさらなる現状の使い方としてはちょっとカードそのものの使い方とは少し違うかもしれませんが…

 

そう!ポイントの2重取りです。現在、2重取りしている2つ(少なくてすいません)のご紹介を致します。

 

2、ドラックストア(普段の買い物)での2重取り

普段、食材や生活用品、薬などはできる限りカード払いをします。そして、ポイントの2重取りをしています。

 

楽天カードで支払う前にその店のポイントカードの提示です。

 

普段使っているドラックストアは薬、生活用品(洗剤など)はありますが、さらに野菜、果物、肉類、飲み物、冷凍食品など、生活で消費する大体の物がそこで買うことができます。

 

そこで買い物をする際にそのドラックストアのポイントカードを提示して、さらに楽天カードで支払いをする。

 

そう!ポイント2重取りです!!

 

普段からやっている人はやっていますかね。

 

「そんなん普通だよ!」

 

と言う人はご勘弁下さい…

 

で、そこのドラックストアは水曜日と日曜日は全ての商品においてポイントが3倍に加算され、500ポイント集まるとそのドラックストアで使える500円券が発行されます。

 

その500円券が3枚集まると普通に考えれば1500円ですが、

 

3枚をレジに提示すると2000円分として利用することができるんです。

 

還元率を考えると…

 

その店で全て1倍で買い物をしたとすると

 

5万円で500円券1枚で、15万円で3枚貯まり2000円分です。

 

還元率は1.3%…

 

しかし、その店で全て3倍で買い物したとすると

 

約17000円(1.6666円)で500円券1枚で、50000円で3枚貯まり2000円分です。

 

還元率は約4%!!

 

(そりゃ、3倍ですから1倍のときと比べて還元率も3倍ですよね…)

 

そして楽天カードは通常のクレジット利用であれば還元率が1%であるため…

 

感覚的に5%引きで買い物をしていることになる!!

 

と言うことになります。

 

f:id:yujin-life:20170803225139p:plain

引用元:クスリのオアキホームページより

 

いやーありがとうございます。お世話になっております!

 

株始めたらこの会社の株を買おうかな…って思ってしまうほど本当にお世話になっております。

 

本当に大体の買い物がここで済んでしまいます。

 

まぁ、店舗によって野菜などは売ってない店舗もあるのでご注意ください。

 

でも、還元率5%って考えると少しばかりお得感がありますかね。

 

現金で払うとそれまでですが、ポイントカード(メンバーズカード)と楽天カードで両方使用すれば5%の還元率!!

 

微々たるものかもしれませんが普通に買い物してそれで無理なく節約ができている!

 

たぶん、ストレスなくできる節約の1つかと思われます!!

 

節約ってもストレス抱えながらって続かないですもんね…

 

3、楽天カード ポイント加盟店について

新潟県やその他公共交通機関が発達していない地域でお住まいの方は日頃の足がおそらく車である方は多いのかなと思います。

 

ってか車なしで過ごせる地域って東京や大阪など本当に大都市圏レベルなんじゃなんでしょうか?

 

かくいう新潟県に住んでいる僕も公共交通機関が発達していない地域に住む人間の1人です。

 

本当に田舎者です…せめて冬に雪の降らない地域に住みたい。以前、群馬に住んでいましたが冬は雪がない、晴れが続く…こんな素晴らしいことがありますか?

 

羨ましいことこの上ないです。

 

ってないものねだりでしょうかね…

 

きっと雪のない地域は雪が降ってほしいと思っているのかな…

 

でも、降っても1年ぐらいで嫌になるんでないでしょうか?

 

って話がそれてしまいました…

 

そう!ガソリン給油での2重取りですね!

 

ちなみに楽天カードはポイント加盟店ってがあって、加盟店でカードを利用するとポイントが何倍かになります。

 

僕はポイント加盟店で利用するのが今回お伝えするガソリンスタンドENEOSのみなので詳しくはわかりません。すいません。

 

ですが、正直、日常的に利用できるポイント加盟店がENEOSのみなんです。

他の加盟店についてはこちらをお願いします。

 

【楽天ポイント加盟店サービス】チェーン店一覧

 

で、そこで給油をするとポイントが2倍(還元率2%)になります!

f:id:yujin-life:20170803234537p:plain

引用元;楽天ポイント加盟店サービスより

 

それだけでもいいことなのですが、ENEOSだとポイントカードはTポイントカードになります。

 

ってことは楽天カードとTポイントカードの2重取りか!?

 

と、思いきや楽天カードとTポイントカードの2重取り(併用)はできないんです。

 

詳しくはこちらでお願いします。

Tカードと併用できないカード|カーライフサポート|JXTGエネルギー

 

4、宇佐美(ガソリン給油)とのポイント2重取り

これは2重取り不可能か?と思っていましたが、ENEOSでも時々、宇佐美も看板をだしているスタンドがあります。そこに目を付けました。

 

宇佐美ではUsappy Cardと言うものがあります。

f:id:yujin-life:20170803233803p:plain

引用元:宇佐美ホームページより

 

これは還元率と言うかガソリン1Lに対し1ポイントです。

 

仮にガソリンが1Lで100円だとしたら還元率1%なのですが、最近では1Lで120~130円台で推移していますので還元率は1%以下ですね…

 

まぁ、少し効率は悪いのかもしれません。

 

もしかしたら、ガソリンスタンドのクレジットカードを作ればもっと節約になるのかもしれません。

 

しかし、Usappy Cardは使用するクレジットカードを事前に登録しておけばUsappy Cardを提示しなくてもカードで支払うだけでポイントが貯まるため非常に楽です。

 

しかも、クレジットカードは管理しきれなくなる(頭の中で色々考えることが多くなる)と節約しても疲れてしまう気がするのでここは楽天カードにおんぶしていきます。

 

なのでENEOSでポイント2倍(還元率2%)とUsappy Cardで約1%の2重取りでよし!としています。

 

5、まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

少しの節約かもしれませんが、一度、やり始めてしまえば無理なくストレスなく節約できると思います。

 

もしよかったらご参考にしていただければありがたいと思います。

 

ポイント2重取りについて今後もそれができるようなところでストレスなくできるところを検討していきたいと思っています。

 

何かおすすめがあれば教えていただけると幸いです。