Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

映画を見に行ってきました。ポケットモンスター きみにきめた!~新潟南イオン~

f:id:yujin-life:20170809225128j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

子どもは夏休み中なのでイベントの1つとして予定していたこと。

 

それは…

 

映画を観る!

 

ことを本日してきました。

 

今まで朱鷺メッセに行く、花火を見に行くに続き、3つ目のイベントです。

 

朱鷺メッセや花火についての記事はこちらをどうぞ

 

yujin-life.hatenablog.com

 

 

yujin-life.hatenablog.com

 

少しでも子どもが夏の思い出を残してもらえたらなぁって思う今日この頃です。

 

小学3年生と子どもが成長してきて、どんなことをしたら楽しめるのかやや難しくなってきている年頃です。昔は近所の公園だけでも喜んでくれたんだけどなぁ…

 

かと言って子ども同士だけではまだいろいろなところへは行けないでしょうし…

まだ、子どもとの思いでも作っていきたい父親です。ん?これって子離れできていないってことか!?

 

でも、本当に最近の悩みのタネです。誰かご教授お願いしたいところです。

 

しかし、アニメの映画で、夏休み。やっぱり混んでいるかなぁって思っていましたが、想像していたよりも混んでいなかったので安心しました。

 

どうも、人ごみは苦手でして…

 

以前、人ごみが好きって言っていた人がいたけど、本当にそうなのかなぁ…僕からしたらちょっと信じられません。

 

人ごみにずっといたら気持ち悪くなって逃げ出したくなる僕です。

 

目次

1、ポケットモンスター

そう、ポケットモンスター。通称ポケモン。その映画を観てきました。

 

映画版 ポケットモンスター きみにきめた!です。

 

僕も楽しみにしていました!

 

とは正直、言えません。ごめんなさい。

 

僕は今、男性で30代…ポケモンゲームボーイで出てきたとき。確かポケットモンスター赤、緑!その頃は小学校3,4,5年ぐらいでしょうかね。きっとポケモンに飛びつくお年頃に流行りだしたと思います。

 

30代男性のみなさま方!ポケモンやりましたか!?ゲットしてました?

 

そしてポケモンのアニメ!見ていましたか?そしてテレビ画面がピカピカして失神する事件!覚えていませんか?

 

きっとしていた方々、見ていた方々、覚えていた方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

しかし、僕は全くポケモンから離れた生活でした。ポケモンのゲームもアニメも見ていませんでした。なぜだろうか?その頃、ゲームとアニメと運動が大好きな普通の少年だったんです。たぶん…それがなぜ??

 

こう、すごい流行っているものを追いかけるってちょっと苦手なんですよね。なんでですかね。

 

その性格のせいで大流行していたポケモンを全くすること、見ることなく、過ごしてきた今まででした。

 

でも、ピカチュウは知っていますよ!?

 

主人公が旅しながらポケモンをゲットしてポケモンを強くしていくってやつですよね!?ポケモンは進化して強くなっていくんですよね!?

 

それぐらいは知っています。逆にそれ以外は知りません。

 

もはや、子どもに教わるしかない状態でした。

 

今回の映画は物語の最初の頃の内容と言うことで初めて見るにはいいのかなと思ってました。その辺は楽しみにしてたかな。

 

2、料金

f:id:yujin-life:20170809230156j:plain

突然ですが、映画って高いですよね!?

 

今回は前々から夏休みにどこに行きたいか子どもに聞いていて

 

「映画観たい!ポケモンみたい!」

 

って言っていたので前売り券を買うことができました。

 

ちなみに前売り券は

一般1400円

子ども800円

親子ペア2100円

でした。

 

ん?親子ペア2100円?

 

普通に考えると我々は大人2人、子ども1人でしたので…

一般2枚で2800円と子ども1枚で800円。

計3600円かな?

 

しかし、親子ペア1枚(大人と子ども)で2100円

一般1400円

計3500円!

たかが100円、されど100円!僕は親子ペアと一般の組み合わせを購入しました。

 

全く普通に映画館に行って何も割り引かれずに観に行くとしたら?

一般1800円が2枚、子ども1000円(3歳以上、中学生以下)が1枚

計4600円

 

差額1100円!!

この差額でポップコーンやドリンク代はまかなうができます。

 

でも、子どもには申し訳ないですが飲食代は映画館では落としません。子どもへは申し訳ないですが…でも、何も言ってこないので…

 

その代り、映画館がイオンシネマでイオンショッピングモールと併設?しているのでその差額はいつも昼食代にまわしています。

 

3、映画館って…


前提として僕は映画は好きです。邦画が好きです。でも、今まで映画館ではあまり観ることはなかったかなぁ。

 

理由としては

いつかはテレビで放送される。もしくはレンタルされる。と思って時間がたてば、テレビで無料、もしくは映画より安いレンタルで観れるのになぜ映画館で観る必要があるのかわかりませんでした。

 

しいて言えばデートの定番、子どもへのイベント、ぐらいしか考えていませんでした。

 

しかし、度々子どもと映画館へ行っていると高いお金を払う理由。なんかわかる気がします。

 

当然、テレビより多き画面、(たぶん)いい音響、そして雰囲気。お金を払って観る理由ってこういうところにあるんだろうなって思いました。

 

家ではここまでの設備は到底無理だし、あの独特の雰囲気は家では不可能ですもんね。そもそも家でないからあの雰囲気なんですよね。仮に家で設備を整えてもあの雰囲気、特別感は出せないと思います。

 

だからその対価としてお金を払うんでしょうね。

 

外で何かするって雰囲気が変わりますもんね。バーベキューとかお弁当とかその典型なんでしょうね。

 

4、まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は

 

子どもへの夏休みイベントの1つの映画を観る!

でした。

 

あ、具体的な内容など全く書いてませんでした。

次回その辺など書いていきたいと思います。