Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

コメダ珈琲へ行ってきました。

 

f:id:yujin-life:20170813143546j:plain

こんにちわ。ゆうじんです。

 

突然ですが、僕は本を読みます。

 

しかし、月に何十冊とまでは読めていません。それでも自分の中では趣味として思っています。今後、このブログに書評でも書けたらかっこいいなぁ。って思ってる今日この頃です。

 

普段、何も用事やすることがなければ、仕事から帰ってきてご飯準備を妻とやり、先に子どもと妻にお風呂に入ってもらってる間、後片付けをします。

 

そして僕が風呂入って、風呂掃除して、洗濯機まわしてる間にブログを書きます。洗濯機が終わり、干した後、ブログの続きを書いて、書き終わった後に本を読みます。

 

なので、ブログの書き終わる時間次第ってのもありますが、色々やって時間が過ぎてしまい、本を読みながら寝ることもしばしば…

 

もう少し本読みたいなぁって思っても睡魔に勝てない日が続いたので本日は読書をしたいと思い、朝から買い物を済ませた後、昼までの時間にコメダ珈琲へ行って読書してきました。

 

 

目次

 

 

 

1、コメダ珈琲やその他喫茶店の印象

コメダ珈琲とか、スターバックスとか珈琲店って結構あると思うんだけど、

 

「コーヒーの一杯が数百円って…」

 

正直思ってました。きっと好きな人はそれでも飲みたいと思うんだろうなー。ってことはまだ僕はそこまで好きではないんでしょうね。

 

でも、コメダ珈琲も含め珈琲店、喫茶店ってその店で過ごす時間に対しての対価を支払っているような気もしてます。今日ちょっとそう思いました。

 

店内をみると、結構家族連れや、友達同士、男女、1人でパソコン開いて作業している人、それぞれでしたが、みなさんやろうと思えば家でもできることを店で行っているわけで…(違っていたらすいません)

 

その場所や雰囲気の中で過ごす時間も対価なのかなぁーって、ふと思いました。

考えすぎかな…単純にコーヒーの原価がかかっているのかな?

 

って僕も1人で読書なんてそれこそ自宅でできることなんですもんね。

 

2、メニューを選ぶ

いつも外食時は僕はできる限り自分目線でお得だな!と思える商品を色々探してみてそこから食べたいものを選びます。(いい加減その貧乏癖?を直したい…)

 

そういう観点で考えると、コメダ珈琲のメニューの中ではさすがに珈琲店?喫茶店なのでやっぱりコーヒーを飲んでみたいし、コーヒーとモーニングでしょうかね。

 

なので、店員さんに

僕「モーニングのBをお願いします。」

 

店員さん「お飲物は何にされますか?」

 

僕「ブレンドコーヒーでお願いします。」

 

店員さん「大きさはいかがなさいますか?」

 

僕「(絵を指して)この普通のサイズでお願いします」

 

店員さん「普通の大きさですね。かしこまりました。」

 

ってな感じでした。

いつも、特に初めて行く店の店員さんとのやり取りは少し緊張します…

間違ったら恥ずかしいのかなんなのか。

何なんでしょうね…やっぱり内気が原因なのかな。

 

しかも…今回はもしかしたら本来はブレンドコーヒーにモーニングセットをつけるんだろうね。

 

僕はモーニングセットを選んでブレンドコーヒーを頼むってしてしまいました。きっと逆なんでしょうね。

ちょっとやってしまいましたが、店員さんは特に訂正することもなく、何事もなかったようにしてくれたのでよかったです。

 開店からAM11時までモーニング頼めるなんて結構使えそうですね。

 

3、その他の商品

他にも結構いっぱいありましたねぇ。

コーヒーの種類はもちろんですが、他のソフトドリンク、サラダやハンバーガーやサンドイッチ、中にはグラタンやビーフシチューなどがありました。

 

値段はどうでしょう。食べ物は400円台から900円台とやや高いのかな…

それに飲み物を加えると1000円は超える気がする…う~ん。どうだろう。

 

でも噂によると商品の1つ1つが大きくて軽食と言うより完全な食事と言っていいレベルとも聞いたことがあるので、それであればこの値段ならいいのかなぁ。

値段が高く感じるか安く感じるかはその時の状況や、気の持ち方で変わるはずです。

今後は軽食メニューも食べてみたいなぁ。

 

4、食べる

コーヒーはブレンドコーヒーです。

 

ブラックで飲むと、渋みというか苦味があるかなー。甘党の僕はちょっときついのでミルクと砂糖を入れます。

 

ミルクを入れるだけでだいぶ苦味が減り、ミルクの匂いが飲む際に入ってきます。

 

スティックシュガーを1つ入れるだけでもだいぶ甘さが感じられますので苦味が苦手な方はミルクと砂糖を入れてもいいと思います。

 

まだ舌がお子様なのかブラックコーヒーはまだ苦手なんですよねぇ。

いつかはあの苦味が美味しく感じるようになるのかな。

 

そしてトースト。

1枚の3分の1程度ですが結構厚みがあって食べ応えがありました。。

トーストにゆで玉子、たまごペースト、おぐらあんを選べるようになっています。

 

僕はどれも好きなのですが、たまごペーストを選びました

トーストにたまごペーストをつけて食べるとトーストの香ばしさとペーストの甘みや塩味がちょうどよく食べやすいです。

 

ちょっと味を抑えてあるのはコーヒーと食べることを考えてるのかなぁ。

まぁ、その辺は飲食を仕事にしてないので詳しくはわかりませんが、色々考えると結構面白かったりします。

 

5、さいごに

コメダ珈琲で、モーニングを利用してみました。

ブレンドコーヒーが420円でそれにモーニングをつけることができるのはお得なようでお得でないようで…

 

そう思うのはコンビニで100円のコーヒーとサンドイッチつければ420円より安く済む場合も多い気がしていまして。しかも、コーヒーの量はきっとコンビニの方が多いです。

 

でも、店で食して食べ終わった後も、その店の雰囲気を感じながら、その席を利用して一緒に来た方と会話したり、本を読んだり、店に置いてある雑誌を読んだり、パソコン開けて作業したり、時にはボーっとしたり。

 

そんなことはイートインスペースがあるコンビニもありますが、限界もありますよね。そもそもコンビニと喫茶店のそれぞれの業態が違いますもんね。

 

そんな時間を使わせてもらうことがその店で支払う料金の内訳と思っていただければい良いのではと。そう感じました。