Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

子どもの夏休みの自由研究。どうしていますか?

f:id:yujin-life:20170814234310j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

夏ですねぇ。

ってももうお盆だし、だいぶ涼しくなりましたね。

 

8月初旬ごろの暑さがちょっと懐かしいぐらいです。

 

夏は暑い!

 

暑ければ暑いほど楽しめるとこもある!

(きっと)

 

だからもう今年の夏が終わると思うと少し切ない感じではないでしょうか。

 

これがセンチメンタル…違うかな…

 

余談でした…

目次

1、子の長期休みの宿題

突然ですが僕には小学校3年生の子がいます。子どもは夏休みも後半に入ってきましたね。

 

ちなみに夏休みの宿題については毎年僕がカレンダーをネットから印刷して簡単な予定表を作っています。

 カレンダーの日の枠に学校の問題集を2ページ、公文、計算プリント2枚。って書いて渡しています。

 

いわゆる勉強って言うんでしょうか?1学期の終業式に算数や国語とかまとめられた問題集を渡されるじゃないですか?

 

それが今回は2冊。今年はその2冊が7月が終わるころには終わるように予定を立てて子どもに渡しています。

 

学校の宿題のみならず、僕がネットで計算プリントをA4用紙で印刷してそれを毎日1枚やることを小学校に上がってからずっとやっています。

それは長期休みになったら1日2枚にしています。

 

しかも、妻の強い希望で公文(1教科)通っています。あっ、夏休みは夏期講習で2教科でした。

 

2、宿題終るのが早い子

その状況下で今年の夏休みの宿題の問題集についてはだいぶ1日の量が多かったので「さすがに無理かなぁ」って思っていました。

 

がしかし…

 

見事に終わらせてきました。あの量(見出し1で書いた分)をこなしつつ、学校の問題集を7月以内に終らせてくるなんて…

 

や、やるな…いや、まじで小学校のときの僕よりすげーよ。

 

しかも、終わった後の8月以降は、公文とネットで印刷した計算プリントはやりつつも、夏休みの自主学習として1学期分のドリルをこなしているようです。

 

3、勉強量について悩んでます

最近、子どもが勉強してて思うことは…

 

……やりすぎじゃね…?

って思います。

 

って少しやらせすぎている感がしています。少し反省しています。いつか勉強嫌いにならないように少し量を見直そうかな…

 

子よ。すまないね。ちょっと量がわからなのです。どのくらいやればいいんでしょうかね。

 

って人それぞれですよね…悩みます。

 

4、昔と今の夏休みの宿題

しかし…

昔と比べて夏休みの宿題って増えたな…

って思いませんか?

 

って子どもをみてて思います。僕も学生の頃はゆとりではないんですよ?それでも今の小学生って結構な量をこなしているようです。

 

記憶が正しければ間違いなく僕が小学生の頃(25年前ぐらいか?)より多いです。

 

それでも、長期休みの問題集はかなり早く終わらせてきます。ちなみに春休みの宿題の問題集は終業式の日に終わってました。その他にも復習などをやっていたようです。

 

は、はえーな…さすがに早すぎでしょ…

 

あの時はさすがにすげーなと思ってしまいました…

 

いやいや、父親の威厳はまだ揺らぐわけには…

お父さんは中々越えられない壁になってやるって思っています。

 

5、子のその他の宿題について

しかし…

 

与えられたものをこなすのは結構?いや、かなり早い気がするんですが、自ら考えて行うことについては全く進みません…

 

それが、自由研究…自由研究…

 

その他にもちょっとした課題ってあるじゃないですか?今回は暑中、残暑お見舞いのはがき作成や俳句をやっていたかな。

 

特にお見舞いのはがきについては「暑中」って書き終わったのに出さないまま、暑中を過ぎてしまい、妻から叱られる始末。僕はちょっと笑ってました。

 

6、子の主体性

そんな主体的に動くことを待っているといつまでも動かない。ほんっとに毎年の悩みです。

 

でも、勉強量は結構な量をやっているから他のことは少しぐらい大目にみてもいいのかな…それとも、まだ3年生には早いのかな…

 

でも、勉強については、今後どのようにしていったらいいか少し悩んでいます。

 

1,2年の頃はある程度与えたものをやるって感じでいいかなって思ってたんだけど、今後は主体的に取り組んでもらえるのが一番だよなぁ…

 

そんなことで今年の自由研究についてはある程度本人が主体的に取り組めるように期間だけは設けてあとは自由にやらせてみようかなと。

 

そう思って7月にはある程度座学が終わっていたので

父「8月5日頃までは何するか決めておけよー」

 

子「はーい」

 

って言って気持ちいい返事を返してからもう8月14日…

 

全く進まずでした…何をするかも決めていないそうです。

 まぁ、今日が8月31日じゃなくてよかった…

7、どうなる?!自由研究

それでも、今日は僕は仕事だったので妻と2人で色々図書館に行ったりして考えているようです。

頑張れ!応援はしているよ!

この続きは次回書いていきます。