Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

子どもへの夏休みイベント!柏崎アクアパークへ行ってきました。

f:id:yujin-life:20170816231924j:plain

こんにちわ。ゆうじんです。

 

今日はタイトルでも書きましたが、子どもへの夏休みイベントの1つとしてプールへいってきました。

 

子どもへの夏休みイベントとしては

朱鷺メッセへ行く!

 

yujin-life.hatenablog.com

 

 花火を見に行く!

yujin-life.hatenablog.com

 

 映画を観る!

yujin-life.hatenablog.com

 

 花火をする!

yujin-life.hatenablog.com

 

を今まで行ってきました!

 

お子さんがいるご家庭ではどのくらいイベントを設けているのかなぁ。

 

まぁ、数ってより1つでも密度が高ければいいとも思うし、気軽に公園などで遊んでくるだけでもいいのかもしれませんね。

 

最近、子どもは特に3年生になってから友達と遊びに行ったり、家族で遊んでいても時々楽しくなさそうな雰囲気なんです。

 

写真も数年前は進んで写ろうとしていたのに最近はあまり写ろうとしません。

 

まぁ、大人目線で物事進めてしまうことがあるとやっぱり子どもは楽しくないでしょうよね。

 

そんなことがあると子どもが自由な時間や親にかまってくれる時間はあまりないかなと思う今日この頃です。

 

そう思うと夏休みはチャンスかと思って結構イベント数を増やしてみました。今年は結構イベントを作ったつもりです!ってこんなもんなのかな?

 

でも、8月の休みの日の大概は子どものイベントで取られているような。

ってたまに1人で出かけたりもしてますけどね…

 

こんなんでごめんなさい。でも、どーしても1人の時間がないと少し変になりそうで。

子どもや家族といることで気分転換もありますが、1人の時間も気分転換になるんですよね。

 

また違う気分転換かなと。

 

余談でした…

 

今日はプールです。柏崎市にあるアクアパークってところへ行ってきました。

 

目次

 

 

1、お出かけ先の決定権って

夏休みどこ行きたいか聞いたときに子どもがプールに行きたいってことが発端で色々候補もあったのですが、今回は柏崎市のアクアパークへ行ってきました。

 

本当に色々候補もあったのです…しかし妻の要望もありまして…我が家の決定権は僕がある程度選択肢を出して、子どもが○○行きたいって言っても妻が××行きたいってなるとそこへ行くことが多いです。

 

いや、子どもの要望も聞くこともあるんですけどね…

 

2、柏崎市って

一応、僕も新潟県在住で、新潟県生まれなので柏崎市は知っています。

 

しかし、縁がなく、あまり行ったことなかったですが、妻がいっとき柏崎市に住んでいたこともあるため、妻と出会ってから少し柏崎市に行くことがちょくちょくありました。

 

でも、結構柏崎市っていい雰囲気かなって思います。夏の花火は海で打ち上げるから結構すごいって聞きます。

 

買い物も国道沿いにでればある程度そろう印象だし、生活に困るようなところではないかな。

 

しかも、原発があるためなのかわかりませんが、公共施設は多い気がする。海沿いだとか結構、公共施設っぽいのが多いかな。同じ海沿いの町の寺泊よりは整っている感じです。

 

たぶん、原発が稼働していた頃はもっと潤っていたのかなぁ。今は稼働していませんのでその恩恵があるかはわかりません。

 

でも、建てた公共施設は現存している様子です。

 

あと、最近では水球に力を入れている都市かな。たしか、オリンピック選手も何人か輩出したチームがあると思います。

 

そんなイメージです。

 

3、アクアパーク

アクアパークはほんと海沿いにあるプールでした。

 

「海があるなら、プールじゃなくて海でしょ!?」

 

って思うかもしれませんが、妻が日焼けしたくないのと、準備や帰りの支度が結構めんどうな印象で…プールなら着替えなどは砂や塩などがない分、楽かなと。

 

でも、いつかは海行きたいですね。

 

 

4、レジャープールと50mプール

アクアパークはレジャープールと50mプールに分かれていて別料金でした。

たぶん、50mは運動用かな。50m以上泳げない人はご遠慮くださいみたいな札もあったので。

 

うちら家族は間違いなくレジャープールです。

f:id:yujin-life:20170816224111j:plain

料金は

大人720円

小学生・中学生360円でした。

 

う~ん。高いのか安いのか…他のところへも行ったことはあるのですが、覚えていません。

 

市内、県内、県外と券が違うところは初めて見ましたね。何かデータをとって今後に生かすのかな。アクアパーク自体運営が厳しいとかあるのかな。

 

トキっ子クラブをご利用の方は50円引きかー。新潟県子育て支援のやつだよね。今後本気で利用しようかなと思っているところで今回も利用を逃してしまいました。

 

プール内は未就学児とご家族の方々がいたかなぁー。水に慣れるってことで屋内であれば結構安全な環境ですもんね。

 

また券を渡してすぐに男子・女子更衣室があって、ロッカーがあるんだけど…これが、リターン式ではないんです。

 

つまり、100円入れてロッカーを利用したらその100円は返ってこないんです。う~ん。これはやりますな。ロッカーなんて絶対使うじゃん…使わない方法があるなら教えてほしいです。

そう、今回、プール内の雰囲気を撮っておこうとしたら撮影禁止だそうです。

 

って、まぁ…そりゃ、そうだよな。個人情報や盗撮の恐れもあるもんね。そういうのに配慮しているんでしょうかね。

 

ボールを使う人はいませんでしたけど浮き輪などは結構持ってきていましたよ。うちらも持っていきました。流れるプールでぷかぷかと浮き輪で浮かぶのは気持ちいいですもんね。

 

レジャープール内は流れるプールがぐるっとひと回りあって、深さはどのくらいかなぁ、うちの子が130㎝程度で、その子が足ついて胸が出る程度なので70~100㎝ぐらいかな。

 

その他に25mプールがあるんですけど、競泳用でレーンがあるわけでもないので流れるプールに疲れたらそちらもあるよって感じです。そちらのプールの方が少し深めでした。

 

あとウォータースライダーが2台ありましたね。今回は1台動いてなかったので、1台に人数が集まり混んでいましたね。

 

5、今後の使うなら

結構、気楽に使えるプールでした。今後も行ってもいいかなって思っています。

 

今後使う際の準備や心構えとしたら

・コインロッカーは100円かかる(返ってこない)

 

・トキっ子クラブ利用なら50円引き

 

・プール内へ行くときは飲み物があるといいかも

 

・更衣室内は床が湿っているので靴下や靴でない方がいい

 

・(妻曰く)塩素が濃いかもしないので苦手な方は遠慮した方がいいかも

 

・プール内でおにぎりでも食べている人は注意されていたのでご注意を。

 

・出入り口付近に自販機や休憩できる椅子やテーブルが結構あったので軽食程度は持参してもいいかも。

 

・ちなみにプール用帽子は必要ないようです!※妻曰く女性はこれがポイントらしいですかね。

 

6、まとめ

いかがでしたでしょうか?

今後、行かれる方はご参考になれれば幸いです。

 

今度はプールもいいけど海かなぁ…日焼けはしたくない妻をどう説得しようかな…

 

柏崎アクアパーク