Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

子どもの夏休み

f:id:yujin-life:20170817233322j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

お盆も終わり、夏休みもわずかになってきましたね。

 

お子さん方は夏休みは楽しめてますでしょうか?

 

あるテレビでやっていたことなんですけど、現在の小学生にアンケートを取った結果、夏休みはあまり楽しくないって答えもそれなりに多かったみたいです。

 

なぜか…?一日の大半を自由に使える!これほどいいことは中々ないのではと思って夏休みを楽しんでいた僕です。

 

大概はゲームをやっていましたが…

 

なんでなんでしょうね…

一応、うちの子供に聞いてみました。

 

目次

 

 

1、友達と会いにくい

f:id:yujin-life:20170817233552j:plain

友達と会えないことはあるみたいです。

なんて言っていたかなぁ。

 

僕「夏休みは楽しい?」

 

子「楽しくないってことはないんだけどー…やっぱり友達に中々会えないのがねー…」

って言っていたような記憶です。

 

なんか、意外ですね。ってそういうもんなのかなー。

 

2、友達と休日に遊ぶとき昔

 

f:id:yujin-life:20170817233738j:plain

昔ってもここまで昔ではありません。

 

あくまでうちの子限定かもしれません。 ちなみにうちの子は友達と遊びたくないわけではありません。学校があるときは「○○ちゃんと遊びたい。」とかはよく言います。

ですが、なぜかそこから発展しないのです。なぜだろうか?

 

そこで僕や今の親世代は遊びに行くとしたらどうだっただろうか?を昔を思い出しながら考えてみました。

 

 

あくまで僕の場合です。 

長期休みや学校へ行く時期の土日については

 

・連絡網をみて、行きたい友達のところへ電話する

今でも1,2件の電話番号は思い出せます。ってぐらいかけていたんでしょうね…

 

・突然押しかける。玄関で友達の名前を呼んでいるかどうか確認する

確認していなかったら帰るか親御さんに「どこどこ行ってるよー」って聞いてそこの家へ向かう。今思うと迷惑だったんでしょうねー。ごめんなさい。

 

・近くの公園か児童館へ行き、そこにいる友達と遊ぶ

何も思いつかなければ公園か児童館へ行くと誰かしらいる。もしくは後々誰かくる。

 

・夏休みであればラジオ体操後、午後から遊ぶ約束をとりつける

ラジオ体操は主に友達と会うためでしょ。違うかな…

 

だったかなぁ。もしくはその逆のパターン(電話がかかってくるか突然来るか)もよくあったので、友達に会えないってことはあまり考えなかったかなー…

 

まぁ、最終的には兄弟もいたし、兄弟とゲームしたり、レゴとか色々遊んでいたかなぁ…究極、紙に自分らがゲームを書いて兄と遊んでいたような気もします。内容はもう覚えていません。

 

ってなわけで、特別寂しさは感じなかった印象です。基本的に長期休みは遊び放題だったから楽しかった記憶かなー。

 

3、友達と休日に遊ぶとき今

f:id:yujin-life:20170817234248j:plain

そして現代っ子(うちの子限定かもしれませんが…)を考えてみます。

 

うちの子は学校へ行く時期は夕飯時やその時間でもママに

子「○○ちゃんと遊びたい」

 

僕or妻「いいよ。遊んで来いね。どこで遊ぶの?○○ちゃんはどう言ってるの?」

 

子「決めてない。まだ話してない。」

 

僕or妻「…決めてから話そうよ…」

 

って感じから始まるのが大概です。

 

う~ん。遊びの約束ってどうやっていくのかねぇー。もしくは親同士が連絡を取り合うことで遊ぶことができるのかなぁー。でもそれって幼児ぐらいの時期のような気もするし…

 

それでも、最近は約束をしてきて

子「○○ちゃんと遊ぶって話しているんだけどいい?」

 

僕or妻「どこで遊ぶの?」

 

子「家(我が家)に来たいって。いい?」

※もしくは逆もあります。

 

僕or妻(主に妻)「いいよー。」

 

って感じに変わりつつあります。小学校だから学区もそこまで広くはないので家で遊んだり、外で遊んだり、近所の友達の家に遊びに行ったり、学校も近いんのでグラウンドへ行ったりするようになってきました。

 

しかし!今は夏休み…友達と会う機会が学校しかなかった場合、長期休みなると会うこともないので、約束をする話すらできません。

 

そこで、上記で挙げた僕が約束をしてきた手段ができるか考えていきます。

 

4、昔(僕)の約束の仕方が今(子)でも使えるか?

・ラジオ体操後に友達と遊ぶ約束を話してくる

ラジオ体操は毎日行っていたのですが約束をしてきた感じもありませんでした。

 

近くの公園か児童館へ行き、そこにいる友達と遊ぶ

公園や児童館は近所になく、あったとしても友達がいるかわからないのであまり行こうとしません。

 

って、今の住まいの近くに児童館がありません。

 

児童館ってありませんでした?放課後や土日に開放していて適度に屋内用の遊び道具や屋外でも竹馬や一輪車があったり、はたまた漫画や本があったりしたところ。

 

確かに制度上、児童館って枠組みが今でもあるのかな…?もしかして僕の地元にしかなかったのかな?それはないと思うんですが…

 

きっと今の児童クラブや学童保育の先駆けかなー。

 

・連絡網をみて、行きたい友達のところへ電話する。

まず、我が家だけかもしれませんが、電話が携帯しかない…そりゃ、家電がなければ電話かけれませんもんね…

 

もしかしたら子どもは親しか電話を持ってないのを知っているから「○○ちゃんと遊びたい」て言っているときに「○○ちゃんの家の人に電話かけてきてほしい」って言っているのかもしれません。

 

でも、そのためだけに家電を設置するのは…コスパが悪すぎる…ごめん。子よ…

 

ってことは逆に子が携帯を持つ!?

…いやいや、小学校3年で持つことっているかもしれませんがどうなんでしょ…

 

 

5、さいごに

しかし、よくよく考えると子どもも大変だなって感じてきます。

 

小学校3年ぐらいから親と出かけるより友達通しで遊ぶことの方が楽しい様子をよく感じます。本当に今ビミョーな時期なんでしょうね。

 

どうしましょ…

 

何かいい方法はないのかなー。もう少し考えます。何かいい方法があれば教えていただけると幸いです。