Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

以前にあった変な感じが最近どうなったかを考える。

こんにちわ、ゆうじんです。

 

最近の状況を書いてみたいと思います。

 

まずは前回、

 

yujin-life.hatenablog.com

 

妻はうつ病で、その病気が治癒したとかそのようなことはまだありません。

そりゃ、そうですかね。

 

でも、少しずつ変わってきているような感じがあります。

以前より、家事ができるようになってきており、その分僕が家事を行うことが少なくなってきているような印象です。

 

というのは今までは僕が無理にでも家事を行い、妻が少しでも楽ができるような配慮を続けてきましたが、やはり無理があったようで、その無理のためかイライラしたり、不機嫌だったことがあったようです。

 

それが妻にとってはよくなかったらしく、僕がイライラしているところをみると妻が不安になる。そして不安を押さえる薬(頓服)を飲む。不安が強くて夜寝れない…ことが度々ありました。

 

その繰り返しだったようなのできっと妻は体力的には大丈夫みたいでしたが、精神的には不安定だったらしく、上手くいかなかったようです。

 

そのため、方針を変え、僕が余裕を持つ、そして余裕をもてた僕がいることで妻も安心する。そして余計な薬(頓服)を飲まずに済む。精神的に安定していく。

そうすることで、妻が少しずつ、家事や育児を行え、朝も少しずつですが起きてこられるようになってきています。

 

しかし、僕が今度は気が気じゃないんです。

 

家事の負担は非常に減ったのですが、それって逆を言えば妻に負担がかかってしまっているようで、妻が疲れてしまわないかが非常に心配です。

 

今後、それが負担となり続けて、妻に余裕がなくなってくると、妻がイライラしてしまわないかが心配なんです。

 

本当にこれでいいのか…こうすることが妻にとって、妻の病気にとっていいことなのか…悩みどころな今日この頃です。

 

そう思い続けると僕があまり家事をしないことが本当にいいことなのか?うつ病がある人に対し、家事の負担をさせることはいいことなのか?自問自答の毎日です。

 

正解はないんでしょうね。それってうつ病がなくても、夫婦の在り方って色々あるんでしょうね。

どうあることが僕ら夫婦の在り方かを模索し続けてます。

 

今日は思ったことを書いてみました。元々、何か自分の思ったことをぶつけるところがないかなと思ったこと、またこの今の生活を今後もよりよくしていくためにどうすればいいか?そして今の生活や思い出をつづっていくためにも記録として書いていこうと思ったことがこのブログを立ち上げたのがきっかけでももあったので、思いのままに書いてみました。

 

なので、いつもとは違う感じなのはお許しください。

 

また今日のような日のブログを書くこともあるかもしれませんが、1つよろしくお願いします。