Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

エンゼルグランディア越後中里へ行ってきました。~一泊二日旅行・1日目越後川口SAまで~

f:id:yujin-life:20170824231043j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

夏休みももうすぐ終わりです。夏休みの終わりと言えば、僕が小学生の頃、24時間テレビを見ながら自由研究のまとめをしていた年もあったなぁって思う今日この頃です。

 

確か、間寛平さんが神戸だか大阪から武道館まで何日かかけて走っていた記憶があります。

 

あれはすごかったなぁ。確か600㎞近く走ったような記憶があります。あれから24時間テレビを見始めていったから、そのぐらい走ることが毎年あるんだと勘違いしていました。

 

あの年は確か阪神淡路大震災があった年で特別だったような気がします。だいぶ昔の話なので記憶が曖昧ですいません。でも本当にあれはすごかった。あれは感動をした記憶があります。

 

さて、今年のランナーは誰かな?なんか最近誰が走るって方が話題になってきていて、何のためにってことが薄れてきているような気がします。あの番組ってあくまでチャリティーなんじゃ…

 

余談でした。

 

さて、昨日から夏休みの最大のイベントとして1泊2日旅行を予定したので、新潟県湯沢町にあるエンゼルグランディア越後中里へ行ってきました。何年か前にも行ったことがあり、本当によかったので今回も行かせていただきました。

 

目次

1、越後川口SA店内

基本、我が家の旅行やお出かけは車です。

 

ってより車でしか旅行に行ったことがありません。そこで気になるのが前回、ちらっと車の走行距離を書きましたが20万㎞を超えています。遠出などで高速道路を利用するときに旅行中にいつも思うのが

 

「車…もつかな…」

 

ってことです。途中でエンジンが故障してしまったりしたらせっかくの旅行が台無しですもんね…

 

でも、今回も故障もなく行って帰って来れました。よかった…まだまだできれば頑張ってくれ…来年の車検も通すつもりなので最終的には24万㎞ぐらい行くかな…

 

で、高速道路での楽しみはSAですかね。新潟県内の関越道の途中ではこの越後川口SAが結構大きめです。

 

新潟県のお土産で大体の品物は揃います。

結構便利で出先のおやつ代わりに購入することが多いです。今回は笹団子と内食用にご当地ラーメンを購入しました。

 

新潟県民と言えど笹団子はあまり口にする機会がないのでこういう時に買います。しかも、妻も子もあまりあんこが好きでないのでこういう時でテンションが高いときにしか食べられません。

※しまった。どちらも写真を撮るのを忘れました。

 

びっくりします。SAで魚沼産コシヒカリを使用しているなんて…。新潟県民と言えどめったに食べれません。魚沼産コシヒカリ見たら、5㎏で3,480円…だったかな?そんな高いお米は我が家では食べることはできません。

 

いつか当たり前に食べることができたらいいなぁ。

 

こ、これは!!ルマンドアイス!!いつごろでしたかねー!一時期話題になりましたよね!?それがSAに売っていました!っても前は品薄状態でどこに行っても売り切れでしたが、今ではだいぶ出回るようになっていますかね。

 

僕もアイスが好きなので値段が一個200円越えしていましたが、一度食べたくて、食べてみましたが…値段の割に感動しなかったなぁ。モナカアイスの中にルマンドが丸ごと入っているので、モナカ食べてるんだか、ルマンド食べているんだか…でした。

 

でも、基本、モナカもルマンドも好きなので、好きであればまた食べたいなぁって思えます。ただ値段が…アイスは高くても1個100円台、たまーに贅沢するときの200円台ですかね。でも200円台を買うなら白くまくんかなぁ…

 

このバスセンターのカレーはいつかのアメトークで話題に出ていましたよね!?昔から知っていたのですが、なんとなく、黄色いカレーってあまり食欲そそられない感じでして…

でも、話題になるぐらいなのだから美味しいのかな…いつか食べてみたいかなと思います。その時は食レポ的にブログに書いてみようかな。

 

ってな感じで新潟県内の大体のお土産品はここで揃います。って関越道って新潟ー東京間を結ぶのだから、新潟観光や8月の花火の後で買って帰る人もいるんでしょうね。

 

長岡から乗ると結構早めにこのSAにつくからここで少し休んで一気に新潟抜けて関東(群馬)へ入るのかな。

 

2、展望台からの景色

展望台です。

 

僕はこの越後川口SAへ来るのはこの景色が結構好きなのでよく観に来ます。

 

このちょうどいい高さから観れる信濃川信濃川って日本一長いんだけど、川の幅が狭いってのがよくわかる景色だと思うんです。

 

川の脇に田んぼがあるのは信濃川から水を通しやすいのか、流れる量が増えた際に民家が近くに無いようにしているのかなぁ。この景色からでも色々なことが想像できます。

 

って事を社会の科目が始まったばかりなので子どもに伝えれるまではまだ先かな…

 

3、さいごに

すいません。もうちょっと書こうと思ったのですが、さすがに眠さに勝てず…明日から仕事なのでここまでにします。無理の無いようにゆっくり書いていきます。このペースで書いていったらこの旅行が書き終わるまで結構かかるかな…