Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

エンゼルグランディア越後中里へ行ってきました。~1泊2日旅行・1日目・クエストアドベンチャー~

f:id:yujin-life:20170824231043j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

昨日はブログを書けませんでした…以前にもさらっと休んでしまいました…

 

今後は毎日書こう!!できれば…いいなぁ。今日より明日、明日より明後日。コツコツ、コツコツと日々頑張っていこう。

 

まぁ、って言っても書きたいことを書いてマイペースで書いていこうかなと思っています。それで、少しでも読んでいただければ幸いです。心のよりどころです。

 

さて前回はエンゼルグランディア越後中里へ着いてから夕食の時間を19時40分にしたところまででしたね…ほとんどかけず終いでした。今後はあまり怠けずに書いていこう…

 

目次

1、イベント~サマーフェスタ~

到着したのが大体13時頃だったかな。で、部屋が使えるのが15時頃…受付後、確か15時頃か部屋の準備が終わったら館内放送を流すって言ってました。

 

しかし、聞こえませんでした。きっと流れていたんだとは思います。他の人の放送は聞こえていました。

 

さて、とりあえず13時から15時までの間になにをしようか…

 

ここで普通は外へ出歩いたりどこか食べに行ったりするのが通常ですが、このホテルは違いました!

 

それが、このホテルを選んだ理由の1つです!!

 

サマーフェスタと言ってホテル内外で色々なイベントができるんです!!

 

サマーフェスタは、宝をゲットするゲームだったり、アルパカを直に触ったり、縁日で遊んだり、手作り体験したり色々な体験ができるイベントです。

子どもにいいかなって思っていました。

 

ここのホテルを一泊予約したときにイベント専用のチケットを特典として1人1000円分のチケットがついていたのでそれを活用させていただきました。

 

ちなみに宿泊の予約はいつも楽天トラベルです。

 

一応楽天ポイントが付くのでいつも楽天トラベルで予約させてもらっていますが、他にもいいホテル予約サイトあるのかなぁ。

 

チケットは120円で10ポイント、1000円で100ポイントで、ホテル受付脇でも購入することが可能です。

 

このチケットはイベントで使用できる専用のものでしたので、これがないとイベントをすることができません。ですが、このチケットは他には利用できません。上手く考えていますねぇ…

 

我が家は3人だったので300ポイント!!これで存分に遊べると思います!!

※ですが、後々追加でチケットを買うことになりました。

 

2、サマーフェスタで何をする!?

さて、13時から15時まで、もしくは夕飯までこのサマーフェスタのイベントで遊びます。受付さえ済ませればイベントで遊べることは事前に電話で聞いていましたので安心していましたが…

 

荷物は?食べ物もあるので車の中に置いておくこともできない…どうしようか…

 

フロントの方に聞くと、

 

「ロッカーがありますのでどうぞご利用ください」

 

とのこと。

 

確かに同じように考えている人もいるよなぁ…もしくはこの辺はスキー場が多いし、子のホテルのすぐ目の前もスキー場なのでロッカーはあるようです。

 

しかも!!無料で利用できました。結構大きなロッカーでした。50㎝四方ぐらいかな?これなら1つで家族3人分の荷物を入れることができました。車の中よりも比較的涼しいホテル内で荷物を置くことができました。

 

さてさて、話を戻してサマーフェスタのイベントで何をするかです。

すいません。パンフレットを自宅に持って帰って自宅で撮った写真ですので写り悪いです。ちなみに赤ペンで×が書いてあるのは8月下旬にはすでにイベント終了したやつです。

 

子どもに何をしたいか聞くと

 

「クエストアドベンチャー「クラフト」だそうです。

 

プールもありましたが、妻の事情で行けませんでした。プール見ましたが13mプールが1つある程度でした。まぁ、今回は行かなくてもよかったかな。

 

歩いている子どもをみると結構男の子は水着の格好の子もいたかな。

 

っても他にも外で水遊びや空気で膨らませて海賊船の滑り台など色々子供らしいものもあったのですが…

 

「なんだか子供っぽくて」

 

がうちの子どもの理由だそうです。

 

…おいおい、あんさんも子どもでしょ…

 

小学3年生…絶賛大人の階段のぼり中です。この頃になると背伸びしたくなるのかな?

 

もうちょっと子どもらしい遊びを選ぶかなって思ってましたが手作りやクエストアドベンチャーをしたいとは…

 

うちの子はどんな大人になるのかな?

 

3、クエストアドベンチャー

さて、どちらからやろうかなと思ってイベントスタッフのお姉さんに聞いてみると、クエストアドベンチャーは簡単なバージョン(ライトバージョン)と難しいバージョン(ハードバージョン)の2種類があるそうです。

 

ハードバージョンは3時間程度、ライトバージョンは30分程度って書いてありました。

 

長くても3時間ぐらいなら部屋が空く時間は少し過ぎるけどちょうどいいかな。30分でも終わった後は他のイベントすればいいかと。

 

と言うことでエストアドベンチャーからすることになりました。

 

そしてうちの子どもはどちらを選ぶかな…と聞いてみたら

 

ハードバージョンやりたい!」

 

とのことです。イベントスタッフのお姉さんに聞くと、

 

「時間かかる人は5時間ぐらいかかりますし、保護者の方々も一緒でなければ解けないと思います。」

 

とのことでした。

 

それをやりたいなんて…なんて大人の階段に上りたがるんだ…

 

でもまぁ、子どもがやりたいっていったことをやろうかなと思い、まずはそれにしました。

 

さてさてハードバージョンでは100ポイントが必要なので…って…

 

結構高いな…100ポイントって言うけど、1000円てことじゃん…0を1つ少なくしてお金を使っていない気にさせようとしている感じか…

 

ここでもケチ根性が出てしまいました。いやいや、旅行だしここはパーッとね!

 

まぁ、3時間遊べて1000円って思えば安いかもなと思いチケットを払いました。

 

そして渡されたのが専用の紙と鉛筆でした。

 

紙にはホテルの1階と2階の地図らしきものがあって

エストアドベンチャーってのは、この×の地点に問題が貼ってあって、その問題を解いて、最後に宝をゲットできるイベントです。

 

問題は結構難しいものもあり、大人でも苦労しましたよ。確かに子ども(小学生レベル)だけでは確実に無理です。できるとしたら名探偵コ〇ンぐらいかと。大人(保護者)の協力が必要でしたね。

 

しかも、この問題を解いた後、さらに問題が書いてある紙を渡され、それを今までの問題をヒントにしながら解いて…

 

最後はその問題の答えを参考にあるゲームをして、ゲームクリアできれば、お宝ゲットでした。

 

いやーでも大人でも結構楽しかったですよ!夫婦でも結構頭を使いましたし、問題探しは1階と2階を結構往復しましたので足も使ったから結構体力的にも疲れました。

 

ちなみにお宝はいいものがありました!

色々あってその中から1つもらえる仕組みです。とりあえず1000円では買えない物が多かったので1000円で遊べて、最後はお宝をゲットできるのはすごく良かったです。

 

ちなみにうちの子どもは迷ったあげく、大きなぬいぐるみをゲットしました!やはり女の子だなぁ…

 

あーでも途中でリタイヤとかなるとお宝はゲットできないのか…でも、基本制限時間はない様子です。たぶん。看板で見る限り20時までかな…って夜じゃんね…

 

ちなみ僕らは3時間程度かかりました。結構いいイベントと思います。

 

4、まとめ

エンゼルグランディアのイベント、サマーフェスタのクエストアドベンチャーは大人でも結構楽しめるイベントです。

 

特にお父さんは問題を解いて家族に『できる』お父さんをみせるポイントですよー!

 

でも、子どもと歩き回って問題解いてってこと日常では中々できないことですよね。それが、ホテルに泊まってそのホテル内でそれができるってことはすごく良かったと思います。

 

いつか子どもが湯沢のホテルで色んな問題解いたねーとか思い出してもらえたら最高です。