Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

パソコンの初心者(自分)がはてなPROへのメリットを考える

 f:id:yujin-life:20170906000447p:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

前回は、はてなPROへ移行を考えた理由を書いてみました。

 

www.yujin-life.com

 

 …う~ん。どうなんでしょうか?

 

今更ながら本当なところ、見切り発車的な印象は否めません…本当に良かったのかなぁ。お金…使ってしまったけどよかったのかなぁ…

 

って思っています…ですが、お金をかけている以上は生半可な気持ちでやらないようにと身が引き締まる感じです。

 

これで数日でやめてしまうようなことがあれば、僕…ダメ人間ですよね…子どもにも何にも叱ることかできなくなる気がします…

 

なんでかって自分ができないことを、子どもにさせようとして、できないときは叱るって…よくないかなと…ってよりなんだかダメですよね。

 

何か新しいことに対し、飽きないで続けること、諦めないで続けること、そんなことを子どもにも見せられたらなって思っています。

 

余談でした…

 

さて、はてなPROへの移行を考えた理由を前回書かせていただきました。同時に僕のパソコン知識についても書かせていただいています。本当に初心者と思っています。

 

なので、今回は『初心者がはてなPROへ移行した時に大変だったこと』を思い出しながら書いていきます。

 

目次

 

1、はてなPROにした決め手

f:id:yujin-life:20170820233352j:plain

まず、はてなブログに無料版と有料版(はてなPRO)があることは以前からわかっていました。

 

そしてブログで収益をだすために独自ドメインが必要(たぶん)で、はてなPROであれば独自ドメインを使えるという、絶大なメリットはわかりました。

 

が、その他のPROへの移行におけるメリットが強くは感じませんでした。せめてもう少しメリットを分かってからPROへ移行しようと思いました。だけども、正直はてなブログの説明だけだと、わかったりわからなかったり…

 

でも、まぁ…

 

独自ドメインが使えることと、カスタマイズなど無料版よりできることが増えるんだろうなぁ…

 

ってぐらいです。…違いがはっきりとはわかりませんでした。はい。すいません。

 

でも、できることの中で自分なりに確実にメリットだなと感じたことは、僕のはてなブログでは記事が全文で載っていたのに対し、他の方のはてなブログを読ませてもらうと一覧で載っている…

 

一覧形式ってかっこいいなぁー!!そうしたいなぁ!

 

って思ったことが気持ちの上では結構な決め手でした。決め手がこんなんでいいのか…

 

でも、本当に気持ちの上では一覧形式にしたいって思ったのが強かったです。

 

2、他のはてなPROでのサービスについて感じたこと

f:id:yujin-life:20170906000202p:plain

引用元:はてなブログより

 

それぞれに感じたこととそれに対してのメリットと思えたか思えなかったを◎、〇、△、×と判断していきます。

 

・複数のブログを作成できる

印象 ×

無料版でも3個までブログを作れますが、僕はほんっとにこの1つのブログを書き続けるのに精いっぱいです…

 

10個まで作れることで何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。

10個まで作ることでなにがいいのでしょう。どう活用するのだろう…

 

・広告非表示にできる

印象 〇

たぶん無料版においては、はてなブログのサイト運営側がアドセンス広告かなんかを張り付けてサイト運営側の収益としているのかなぁ。

 

サイト運営側からしたら

「無料でこのブログサービスを提供するから、そのブログページのスペースちょうだい」

って感じなんだろうね。

そりゃ、当然だよなぁ。

 

それがはてなPROではサイト運営側からしたら

「有料で使っていただけるなら、あなたのブログページはあなたの好きにしてちょうだい」

って感じなんだろうね。

お金払っているとこうまで対応が変わるとは…

※あくまで僕の想像です。

 

でも、個人的にはあまりメリットは感じませんでした…

『まだ』メリットは感じないって考えた方がいいのかな。

いづれアドセンス広告を貼る際にこれがメリットになってくるかと。

 

・ブログメンバー

1つのブログを複数人で共同編集・管理することができます。

 

印象 ×

って言われてもなぁ。正直まったくどう活用したらいいかわかりません。

同時刻に同じブログを編集できるのか?

 

複数人で共同編集なんて複数がIDとパスワードを知っていたら、違う場所から同じブログを編集できるのでは?

 

ってのが初心者としての考えです…

 

・独自ドメイン

あなただけのドメインで、はてなブログを利用できます。

 

印象◎

はてなブログで収益を出そうと考えているなら、これが必要かと!!

大きなメリットかと!!

 

・キーワード自動リンクオフ

ブログの文中のはてなキーワードをオフにできます。

 

印象 △

これ、最初は何言っているかわかりませんでした。

でも、他のブログを色々読んでいくと、文の下に点線がついているブログとついていないブログがありました。

 

それのことかなと、その点線がついている言葉をクリックするとはてなキーワードって辞典のようなサイトへ飛びます。

 

でも、これってわかりにくいであろう単語をはてなブログが独自で判断し、クリックすると辞典のように解説してくれるありがたい機能では?

 

オフにするメリットは?もしかして文中に点線があると読みにくいとかわずらわしいとかかな?

意味は分かったのであとは使い方次第かなぁ。

 

・ヘッダとフッタを非表示

一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示します(PC版のみ)

 

印象〇

正直、ヘッダとフッタって?ってレベルです。僕の知識は…

 

たぶん、はてなブログのサイトに常に一番上にある黒い帯のところと、一番下のブログ名と「Powered by Hatena Blog | ブログを報告する」部分のことなんでしょうね。

 

これを消せる、非表示にできるってことははてなブログっぽくなくできるってことでしょうね。

 

はてなブログのサイト運営側の方々…すごいですよね。

「有料版にしてもらえれば、我々(サイト運営側)は影に徹します」

 

って感じですよね。本当に思い切りましたね。

はてなブログっぽくなくすることでいいことがあるのかないのかがよくわかりませんが、自分のブログをより自分らしくするにはメリットなんでしょうね!

 

3、まとめ

パソコンの超初心者が無料版からはてなPROへの移行に関してそのサービスの比較を考えてみました。

 

お金を払うこと独自ドメインと、はてなブログサイト運営側がだいぶ息をひそめるんだろうなぁって。

 

そして、自分らしいブログを作りやすくなるんだろうなぁて考えます。

 

自分らしいブログを持ちたいって人にはいいかもしれませんね!あと収益出そうと思っている方も!