Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

パソコン初心者(自分)がはてなPROへ移行する手順

f:id:yujin-life:20170906104725j:plain

f:id:yujin-life:20170906103204p:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

前回は自身(パソコン初心者)が考えた、はてなPROへ移行するメリットを考えてみました。

www.yujin-life.com

 

今回は移行にあたって実際に大変だったことを中心に書いてみたいと思います。

 

目次

1、迷い

正直、本当に色々と考えましたよ。迷いましたよ。

平成29年9月1日、2日に予定のない連休があったので、『はてなPRO』にしようと思っていたけど…

 

本当にいいのかなぁ…PROにしたってことはお金を払うってことで、それだけ続けることができるのか…頑張り続けることができるのか?

 

本当に自問自答しましたが…

 

最後は…

 

えぇーい!!とりあえずやってみよう!!

 

ってなりました。

 

こういう時、本当に迷うんです。何か買うにしても迷ったあげく結局何も動けない、買わないってことがほとんどでした。でも、何か動かなければ始まらないし変わらないんですよね。

 

人生このままでいいのか?このまま歳をとっていくだけか?何も変わらない毎日を過ごすことでいいのか?と考え、それが嫌だと感じたのでったのではてなPROへの移行をしてみました。

 

考えが重すぎ?もっと気楽に考えればいいのかな?新しいこと、変わることへの不安が強いんですよね。それが僕自身が僕の嫌なところです。

 

なので、今回は『とりあえずやってみよう!』それで続けてみて『ダメならそれでいいじゃないか!動いてみる、やってみることが大事だ!』って自分に言い聞かせてます。

 

2、どこからPROへの手続きをする?

平成29年9月1日にはてなPROへ移行する際に、どんだけ時間がかかるかわからないので午前中からとりかかりました。

 

とは言え、まずどこから移行の手続きをするのか?

ここでした。

f:id:yujin-life:20170906094605p:plain

 

はてなブログサイトから自身のブログページへいきたいとき、はてなブログへログインします。

 

その後、右上に自身のアカウントがでるのでそれをクリックすると出てくるやつです。

※初心者なので表現がうまくできなくすいません。今後、頑張っていきます。でも、どうやってべんきょうすればいいのか…

 

そのクリックしたやつに『Proにアップグレード』って項目があるのでそこから申し込みに入りました。

 

3、30日間無料体験

『Proにアップグレード』ってやつを押すとこんな画面が出てきます。

そこでとりあえず30日間無料体験をしてみます。

f:id:yujin-life:20170906095137p:plain

 

とりあえず30日間やってみてダメならすぐに無料版にできるのかな?色々とカスタマイズしたものってどうなるか…それを30日後に試す勇気は今のところもてません。

 

30日間無料体験してやめようって思う人っているのか?僕も30日後の気持ちはどうなるかわからなので30日後の気持ちをその時に書いてみようかな。

 

っていやいや、覚悟したんだ。続けることを!頑張ります!

 

4、支払コース

そして、30日間無料体験を押すと

登録画面に移ります。

僕は覚悟の意味も含め、あとは少しでも割安にと考え、でも、2年先はどうか…全く読めなかったので、1年契約コースにしました。

1年…続くかな…いや、やろう!!

 

f:id:yujin-life:20170906100146p:plain

 1年コースでの料金は

703円/月

8434円/年です。

 

高いのか?安いのか?何もしなければ勝手に毎月703円支払うようなことがあれば高いですかね。

要は十分に利用すればいい!

 

5、支払方法

それで30日間無料体験のところをクリックすると

支払方法です。

 

f:id:yujin-life:20170906101914p:plain

基本的にはクレジットカード払いなんでしょうね。

その他に小さくはてなポイントでの支払いの希望があればできるようです。

はてなポイント?はてなにポイントがあったんですね…

 

ポイントをクレジットカード払いで購入するか、コンビニで購入するか、ちょコムってサイトで購入ができるようです。

 

僕は楽天カードでの支払いにさせていただきます。いつもお世話になっています。

 

6、クレジットカード情報登録

で、クレジット払いの申し込みに進むと再度はてなブログのパスワードの入力をします。

そしてクレジットカード情報の登録画面に移りました。

※ここから先は個人情報が丸出しにならないように画像は割愛させていただきます。

 

必要な情報はクレジットカードそのものが手元にあれば全て入力できます。PROへの移行の際はお手元にクレジットカードの用意が必要ですね。

 

カードの情報を登録し、最後にPROへ申し込みで完了です。

 

7、まとめ

今回はPROへの移行手順を中心に書かせていただきました。

 

んー案外早く終りました。ってもPROへの移行だけだと、申し込みとその支払方法を登録するだけですもんね。