Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

パソコン初心者がはてなPROにしてから行えること

f:id:yujin-life:20170907234243j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

涼しくなりましたねぇ。

新潟県はこれから稲刈りの季節です。農家の方々は忙しい季節ですね。

 

他の地域ではどうなんでしょう?僕のいる新潟県はこれから雨や曇りが続くかなと。これからが長いんだよなぁ。ってまだ早いか。11月とか12月に入るともう晴れの日は少なくなるんです。

 

 

せめて太平洋側に住みたい。日本海側の冬は苦手です。でも、ウインタースポーツは結構好きなんです。スノーボードまたしたい。

 

リフトでそのスキー場のてっぺんまで行った時にみえる景色が好きなんですよね。てっぺんから見える景色をいいカメラで撮りたい。でも、滑り降りるときに壊しそう…

 

いやいや、お金がない。1人で行ってもガソリン代とリフト券だけで最低でも5000円はかかるんです。いや、もっとかかるかな…

 

行きたいけど、色々やったり買ったりしたいんだけど、お金のことを考えてしまう今日この頃です。

 

余談でした…

 

さて、前回はパソコンの初心者(僕です)がはてなPROへの移行した時の手順を書いてみました。

 

www.yujin-life.com

 

今日はさらに進んで、はてなPROにしてから行ったことを書いていきます。これから僕と同じようにパソコンの初心者がはてなPROにしたときのご参考になれれば幸いです。

 

もしくは、もっとできることを考えていくため、自分で行ったことの整理として書いていきます。

※今回はHTMLとかCSSを使ってのカスタマイズは載せません。今後、載せていきます。って言っても他の先輩方のブログをみて、やってみただけです。

 

目次

1、トップページの表示形式

そう!僕としては、はてなPROにしてから一番にこれがしたかったんです。

 

はてなブログ⇒ダッシュボード⇒設定⇒詳細設定を開くと以下の項目が出てくるのでチェックを変えるだけです。

※今回書いたことは全て詳細設定で行ったことです。

 

いやーかんたん!!

f:id:yujin-life:20170907220734p:plain

今まで、自分のブログを確認の意味で読み返すと、ずらーっと全文が書かれて、その後も全文。

 

な、長ったらしい…

 

さすがに、全文形式のままでは自分のブログに愛着をもてない。どうにかならないかと色々調べていくと、はてなPROにすることで一覧形式にできることがわかったんです。これはブログに熱意が持てなくなる前に早くPROにしなければと思い、PROへしました。

 

調べる前に設定とかよく見ればわかることですよね…その辺気を付けます。

 

2、キーワードリンク

f:id:yujin-life:20170907222027p:plain

これ、本当にどーしようかなーって思ったんですけど、一応、『記事にキーワードリンクを付与しない』にチェックさせていただきました。本当に何となくです。

 

はてなダイアリーの本文の中で,はてなダイアリー全体で定義されているキーワードが登場していると,自動的にキーワードの説明ページにリンクされるリンクのこと

引用元:hatenakeyword

 

これ外したからと言って何のメリットがあるのか。ブログの読みやすさかな。だとしたら結構大事だよね!

って自分の中で納得してチェックしました。

 

3、広告を非表示

f:id:yujin-life:20170907224025p:plain

 

これ、自身でグーグルアドセンスとか広告を載せない限り、はてなによる広告を表示しててもいいかなぁって思ったのですが…

 

まぁ、お金を払ったので自分のブログに自分のものでない広告を表示したままにしておくのはなんだか変な感じがするので非表示にさせていただきました。

 

ちなみに、これからグーグルアドセンスにも挑戦したいんだけど先輩方のブログを読ませていただくと申請が下りなかった記事もいくつかあったのでかなり不安です。

 

合格する明確な基準ってなんでしょうね。こんなブログで受かるのか全く自信がありません。

 

4、ヘッダとフッタ

う~ん。どーしようかなぁ。結構迷っています。今のところ表示させてもらっています。

f:id:yujin-life:20170907225855p:plain

 

以前、僕が『ブログを書いてみよう』って思い、どのブログサービスでブログを書いていこうかなぁって、色々とブログサービスを見ていたときです。

 

なんかシンプルでかっこいいなー!!このブログサービスで書けたら僕もかっこよく書けるかなぁ。

 

って思ったのがこのはてなブログでした。

そのかっこいいなぁーって思わせてくれたのがヘッダの部分だったんです。

 

f:id:yujin-life:20170907225449p:plain

これです

なーんか、かっこいいなぁって。僕がブログを書こうと思ってはてなブログを選んだ理由はこのヘッダなんです。かっこよくありませんか?シンプルなんだけど、かっこいい。

 

なんか同じこと言ってますね…

 

なので今のところ表示させてもらっています。いつかは自分のブログにもっと愛着をもってこのヘッダにさよならすることがくるかな。

 

5、AMP

これ、最初は何の事だかさっぱりわかりませんでした…

f:id:yujin-life:20170907232441p:plain

 

先輩方のブログを読ませていただくと

 

ブログ内で表示を遅くさせるようなものを削って、ブログのページ表示を早くする!

 

って感じでしょうかね。しかし、

 

削る…

 

ちょっと怖いのでこれは今後の課題にさせていただきます。

差支えないならチェックしてもいいのかなぁと考えています。

 

6、検索エンジン最適化

これ、googleやyahooなどの検索サイトで誰かが検索したときに1ページ目に表示されやすいってことなんでしょうね!

 

f:id:yujin-life:20170907232615p:plain

ブログの概要

私のブログはこんなブログです的な文章として紹介

例:ラーメンを食べ歩き、食レポしていくブログです。

 

ブログのキーワード

ブログでよく使う言葉を入れていくの

例:ラーメン、スープ、おいしさ

 

実はまだ、僕はこれを入れていません。

あらかじめ、『こんなブログにしていこう』って方向性は考えてはじめています。でも、これからこのブログをどのようにしていくかちょっと悩んでいるんです。

 

早く入力しなければ…とは思っています。

何かいい概要分やキーワード…自分のブログを考えるって自分自身を自己紹介しているみたいでちょっと難しいです…

 

7、まとめ

今回は、はてなブログで無料版からPROへ移行した時に行ったこと(行ってないのもありますが…)を書いてみました。

 

上記で行った内容は全て、はてなブログ⇒ダッシュボード⇒設定⇒詳細設定で行うことができます。

 

次回は、どーしようかなぁ。こういうの自分でも忘れないようにと記事にしておきたいけど、なんだか書いてて楽しくない…