Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

1人の時間をもらうことでイライラしなくなってきた

f:id:yujin-life:20170909002052j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

前回、前々回とはてなPROへ移行したことや理由やした後で行ったことを書いてきまいした。

 

う~ん。

 

これ、僕が書いても意味あるのか?

 

正直、そう思いながら書いていました。だって、はてなPROにした人はそれぐらい知ってますもんね。

 

まぁ、これからもノウハウ的なものは書こうと思っていますが、極論、自分しか書けないものを書きたいなと思い、今日は少し中身を変えてみようと思います。

 

最近の近況についてです。

 

これこそ、読みたいなぁって思ってくれる人は限りなくいないかもしれませんが、自分が、今書きたいことを書いてみようと思います。

 

前回こんな記事を書きました。

 

www.yujin-life.com

 

目次

1、前回のおさらい

f:id:yujin-life:20170909001214j:plain

前回の時点(8月23日)では僕の家事に対する負担が多くなるとイライラしてしまい、それが妻の心理的影響となり、妻が精神的に落ち着く薬(頓服)を服用してしまうと言うことは書きました。

 

そして僕がイライラしないように負担を減らし、妻が家事や育児を担ってもらう。しかし、それが妻の負担ではないかと僕が不安になってしまうことも書きました。

 

また、経済的な事情もイライラの原因なのかって思うことも書きましたかね。まさに住宅ローン地獄。払っても払っても終わりがみえません。

 

ローンの終わりごろには定年間近…それまで買いたいもの、欲しいものも買えないと思うと人生やり直したくなります。だって買いたいものがあっても毎月赤字では…

 

あぁーーーー!!!

 

って叫びたいと思うこともしばしば…

 

お金は人を変えてしまいます。気を付けてください!僕は変わりかけました。精神科に一度受診しています。

 

2、家事内容と分担

f:id:yujin-life:20170909001610j:plain

現在、我が家における家事・育児はと言うと…

 

洗濯物たたみ

朝ごはんの支度

弁当にご飯をつめる

ゴミ捨て  

 

昼(朝~夕の間)

掃除

シーツ・寝具などの大きな洗濯

買い物(妻)

 

子どもの宿題をみる

子どもの学校の手紙を見る

子どもの習い事の送り迎え(火・金)

夕ご飯支度

ゴミ捨て準備

食洗機が洗い終わった後の食器出し

入浴(子どもの風呂)

子どもの歯磨き

買い物(僕)

洗濯

ぐらいかと思います。

 

夫婦の分担割合

朝:僕(妻が起きれないので)

昼:妻(休職中なので)

夜:僕3割・妻7割ぐらい

 

ってな感じです。

 

どうでしょうか?そこまで僕は多くない気がします。もっと家事を頑張っている男性もいるんだろうなぁ。

 

他のご家庭はどんな感じなんでしょうかね。ちなみに食洗機は新居を建てる際にキッチンに備えたし!これはかなりの時短になりましたよ。本当におすすめです!

 

家の中では朝は僕、夜は妻が主に動くことになっています。妻がまだ病気のせいか夜寝付けなくて、結果朝起きれないので自然とそうなりました。

 

そして、買い物、銀行、市役所などの外の用事は全部僕です。

 

でも最近、変わってきたことは妻も調子がいいのか食材の買い物に行けるようになってきました。これは本当に大きな1歩だと思っています。今まで、何も用事がなければ夕方ぐらいまで家から出ず、掃除など終わればごろごろ寝てたんですもん。

 

そして、子どもは小学3年生。大体の事は自分でできるようになったし、今までできていたことでも時間がかかっていたことがかなり早くできるようになりました。

 

小学3年生にしては結構頑張っているんじゃないかなぁって思っています。家事のお手伝いも少しずつできています。たまにね。

 

結果的には妻の負担が増えましたが、以前より日中買い物など出れたり、子ども用事など外へ出れることができてよかったと思ってます。負担は増えてもいい方向に変わってきたことには少しびっくりしています。

 

僕の不安は当たりませんでした。それでよかったんだけど。

 

3、1人の時間をもたせてもらう

f:id:yujin-life:20170909001846j:plain

あとは妻とも相談して…ってよりお願いして『自分の時間がほしい』とお願いしました。大体、22時ぐらいから寝るまでです。

 

なんか、1人の時間がないと『ずーん…』ってなってしまう感じなんです。わかる人いませんかね…きっと男性にそんな傾向が多いかもしれません。

 

その『1人の時間』で読書やネットサーフィン、そしてこのブログを書けているのも、その『1人の時間』おかげです。ブログが中々上手くかけずに1時過ぎてしまうことがあり、睡眠不足が続いています。それ以上に寝れない人が読んでいたらすいません。

 

でも、睡眠不足でも以前よりはだいぶイライラが減りました。これは本当です。したいことができているからでしょうかね。

 

買いたいもの、欲しいものを我慢し、時間までも我慢すると人ってイライラしてしまうんでしょうかね。

 

それって甘いかな…『人生なめんな!』って言われそうです。はい、すいません。

 

4、さいごに

家事における妻の負担が増えましたが、妻は僕が思ったより動けるようになってきています。僕の不安はあたりませんでした。よかったです。でも、今がまだ調子がいいだけであってまた妻が動けなくなることが少し心配です。

 

僕自身は『1人の時間』をもたせてもらうことでイライラ感はだいぶ減ることができました。

 

これって僕の負担が減り、かなり甘えた結果なので妻には悪い気もしますが、妻も疲れている感じもなく、イライラした感じもないので、もう少しこのままで様子を見ていきたいと思います。