Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

ずっと前から頭痛持ちが、今回さすがに頭痛外来へ行ってきました。

f:id:yujin-life:20170921232613j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

突然ですが、僕は小学生からいわゆる頭痛持ちでした。今までずーっと市販薬で抑えていたのですが、おととい月曜日についに朝から強い頭痛でめまいと吐き気で動くことができなくなってしまいました。いやー…あれは自分でもどうなってしまうかわかりませんでしたね。

今日はそれについて書いていきます。

目次

1、頭痛歴

子どもの頃から頭痛がひどくて小学校4年くらいかなぁ。学校から帰ってきて頭が痛くてずっと寝ていたことを今でも覚えています。あの時は痛くて痛くて、横になっても痛くて寝られないしどうにでもなってしまえーい!って思ったことは覚えているかな。

 

それからどーだったかぁ。中学、高校と頭痛薬は持ち歩いて、痛くなったらすぐに飲むことで頭痛がひどくなるのを抑えていました。

それから専門学校~社会人と一応、受診して処方された頭痛薬を飲みつつ仕事をしていたかな。

 

しかし、頭痛薬を飲むか、寝るかで何とか治まっていた頭痛でしたが、今回朝から強い頭痛に見舞われ、吐いてしまったこと。そして家族がいるってことでさすがに頭痛外来に行く決心をしました。

2、頭痛外来へ行きました。

f:id:yujin-life:20170921232915j:plain

そこのクリニックの頭痛外来は神経内科の専門の先生で、その先生は心療内科や漢方などもやっている先生でした。

本当は総合病院へ行こうと思っていたのですが、大きな病院となると紹介状がないと初診料が実費で3200円程度かかってしまうのでお金の面から諦めました。

でも、今回行ったクリニックもCTはあるのでそこでとりあえず受けてみようと考えました。

3、症状の整理

f:id:yujin-life:20170921233135j:plain

今回の主な症状

・朝から強い頭痛。締め付けられる感覚。

・めまい

・吐き気(実際嘔吐あり)

・結果として過呼吸からの両手の痺れ

 

小学校の頃より頭痛持ちだったが今回のようなこと(めまいや吐き気)は初めてだった。

 

ことを問診票に書き、待ち続けること1時間30分ほど…

診察より先にCT検査を受けることになりました。

ベッドに寝たまま、ドーナツ状の輪にゆっくり入っていくあれです。ゆーっくり頭から輪に入っていく感じ。初めての体験でしたのでちょっと楽しかったです。

CTはものの5分ぐらいで終わりました。

後は診察かな。って思いつつ、まだ呼ばれない。もう12時は回っていました。むしろ13時近いかな…たぶん、受け付けてから2時間30分ぐらい経っていたかな。

そのため、受付の方が

「少し前になったら携帯でお呼びしますので外へ出られますか?」

ありがたいお言葉をいただいたのでその言葉に甘えさせていただきました。

 

それで前回書かせていただいたラーメン屋の『天山』へ行ってきたんです。

www.yujin-life.com

美味しいラーメンを食べて、少し家電量販店でウインドウショッピングしていると電話が鳴ったためクリニックへ。

やっと診察の時間でした。

4、いざ、診察へ

f:id:yujin-life:20170921233907j:plain

言われたこと、聞かれたことなどなど

 

・結果からしてCT上(脳内)は問題ないとのこと。

⇒いやーよかった。これだけはちょっと不安だったのでこれが聞けて良かった。

 

・しかし、いわゆるストレートネック

⇒まじか。首の骨って普通、前方に凸の状態なんだけど、僕はまっすぐらしい。しかも、反対(後ろ)に凸のところもあるって。

 

・小学生の事からってことは元々緊張しやすい体質か?

そうです。

 

・仕事や家庭環境でずっとストレスがたまっている状況か?不安は抱えてないか。

あるかもしれません。家に帰っても完全に休まった感じがないですよね。でも、それって皆さんそうでないですかね。不安はやはり金銭面が。この先が不安でしょうがないです。

 

診断は

『緊張型頭痛』

とのことです。

原因は2つ

①心因性からくる、過度の緊張状態が続き、筋肉がこわばっている様子。自律神経も同様。

②ストレートネックにより首の後ろの筋肉が硬くなっている状態。

 

でした。

治療方針としては

①については緊張をあまりしないように整える薬と筋肉のこわばりを和らげる薬が処方されました。

②についてはストレッチしてくださいとのこと。

 

うーん…神経内科や心療内科の先生なので治療方針がやや精神系のような気がしましたね。そりゃあ、専門ですもんね。ってより頭痛外来ってどこもこんな感じなのかな?これが、整形ならどうだったのかな。他の頭痛外来ならどういう診断だったのかちょっと気になる今日この頃です。

 

とりあえず処方された薬を飲んでみて様子を見ていきたいと思います。

 

しかし、たぶんCT検査代だと思うんですけど、診察料がかなりすごかったです。たぶんCTですよね。