Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

お金・節約考えて頭が疲れてくる件。~疲れてきちゃいました~

f:id:yujin-life:20170923220443j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

現在、我が家の収入は僕の給与と妻の傷病手当です。手当を収入っていいのかどうかはちょっとわかりませんが、その2つが収入源です。

 

しかしながら、月々の生活費がややオーバーしてしまう月もあるので、そんな時は貯蓄から切り崩しています。まだ子どもが小さくこれからもっと養育費が増えていくのにこの状況は本当にまずいなって思っています。

 

正直、仕事していても貯金ができないなんて人生初めての状況なんです。そんな状況が続いていると何のために生きているかわからなくなってきています。今日はちょっと暗い話かもしれません。

目次

1、もっと節約しなければ…

f:id:yujin-life:20170923221419j:plain

貯蓄から切り崩しているなら、生活のレベルを落とせばいいじゃない?と思いますよね?

僕も今まではそう思っていました。外食や他にも削れるところは削って、もっともっと抑えて月々にかかるお金を減らせばいいとは思っていました。

 

買いたいものを控え、生活用品でも無駄なものは買わない、スマホはすでにMVMOにし、出かけるのを減らす。髪を切るもの1300円カット、出かけても昼ごはんは持参のおにぎりとかで間に合わす。買い物するならカードやポイントカードで極力還元を得る。

 

ですが切り詰めて…切り詰めていくとなんだか心が病んでいくような感覚に陥ります。

 

「何のために生きているんだろう。何のために仕事しているんだろう…」

 

的な感じです。

 

「何の為に仕事をして、お金を得ているんだろう…」的な感じです。

2、頭がいっぱいです

f:id:yujin-life:20170923221003j:plain

そんな何のために生きているかわからない感覚の心理状況が結構続いています。しかも、もっと節約できるところはないかと考えています。そうなってくると、なんだか疲れてきちゃって、かえって何も気力がわかなくなり、ボーっとする時間が出てきました。いやーこれはいかんなぁ…

 

しかし、子どもがいる分、ずーっと出かけないとなんだかかわいそうで…なので夏休みは少しでも思い出を作ってもらおうではないかとイベントを増やしました。

 

子どものためにとは思いつつもお金を使う場面では少しでも安く済ませられないかと考え、博物館や映画館のクーポンや前売り券を得ていました。

 

そうやって少しでも少しでもと思いながらやってきたつもりです。

※たぶん、まだまだ!と思う方はいるとは思います。すいません。

 

それでも、現状は支出>収入の状況です。もっと削れるところはないかと常に考えています。

けども、そうやって買い物やイベント、節約等々と色々考えて、仕事でも考え事があってと考えることが多くなってくると、思考停止してしまいボーっとしてしまいます。

 

なんだか、今の現状から逃げ出したくなる時もあります。ってもどう逃げたらいいかはわかりません。

 

そうなってくると

 

うわぁーーー!!!

 

ってなってしまいます。っても心の中でとどめています!

3、現実逃避

f:id:yujin-life:20170923221530j:plain

そんな逃げ出したい状況から、特に9月は少し気分転換で1人で外食をしたり、家族で外食することが多くなってしまいました。

いやー反省ですよね。お金がないのに外食だなんて…まさに現実逃避…

 

って、支出を減らすこと考えても、どーも窮屈感や閉塞感を感じてしまい…これでは精神的に持たない気がして…

本当に生活レベルを落とすって難しいもんですね…

4、目標は

f:id:yujin-life:20170923221722j:plain

『気付けば節約できていた』

 

的なことができればいいのかなと思っています。でも、現時点でも実践しているところはあるとは思うんです。

 

今でいえば

・買い物はクレジットカード

⇒もちろん余分なものは買わない。主に食費でスーパーなどで使用する。

 

これから考えること

・確定拠出年金などの資産運用をもっと検討する

⇒将来の貯蓄があれば少し精神的に安定するかと

 

・株を検討する

⇒主に優待券などを検討する

 

ぐらいでしょうか。もっといい方法があれば考えていきたいところです。

 

やはりこのままではまずいと思っています。ですが、独身ならご飯はお茶漬けや納豆ごはんだけとかで済ますこともできますが、子どもや家族がいる分、そんなわけにもいきません。

 

人生楽しめないでどう生きていけばいいんだろうかなと。この状況下でも楽しく生きていけるように考えていきます。

 

この生活を守るためにもっといろいろ考えねば。一度、やってしまえばその後は節約できているみたいなことができればと思っています。

 

今回、ちょっと思ったことをずらずらと書いてみちゃいました。もし、読んでいただける人がいて、読みづらかったらすいません。

 

たまにこういう気持ちを吐き出す日もあると思います。って結構吐き出すと少し楽になる感じはしますね。