Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

妻が『そろそろ働こうと思っている』って話してきた件

こんにちわ、ゆうじんです。

 

突然ですが、妻が「そろそろ働こうと思ってる」って言ってきました。う~ん…大丈夫かなぁって思いつつ、どうすればいいのやらって感じです。

 

目次

1、今までの経緯

平成28年8月にうつ病と診断され、療休に入り、確か、その半年後から休職扱いになりました。それから現在で平成29年9月…療休から数えると1年ちょっと…なんと言うか…色々あったけど今思うとあっという間だったかもしれません。

 

最初は『まぁ、少し休めば元気になるかなぁ』って思っていたのですが、あれよあれよと1年ちょっと経っていましたね。その間、何度か少しの時間(2時間程度)だけ、仕事場に行って少し軽作業をしてくるなんてのもしていましたが…2回ほどしかできず。

 

それから現在まで職場に行くのは提出しなければならない書類を届けに行く程度。つい数か月前はやめて違う仕事をしたいって言っていたので『復職』をする気持ちがあることすら正直びっくりしました。

 

2、現状

現状、2週おきにかかりつけに受診して様子を見てもらったり、薬を処方されています。僕が付き添った3か月前ぐらいでは先生からは『今はゆっくり、自分のしたいことをしてなさい』と言われているほどです。

最近でも、2週おきに受診して薬を処方されています。

 

状態としては完全に夜型になっています…。寝付きやすい薬を処方されているようですが、なんだか寝付けないようです。なので朝は起きれません。僕が出勤する7時15分前後はまだベッドの中にいることが多いです。

 

最近は少しずつ起きれている様子ですが、『まちまち』です。安定して起きれていません。

僕が休みの日はベッドで寝ていたり、起きたり。完全に活動し始めるのは昼は過ぎていることが多いです。

3、復職できるか…

僕個人的には復職できるには生活リズムが整っていないとできないのではと思うのです。

生活リズムが整うって

朝起きて、ご飯を食べて、午前中に動けて、昼ご飯を食べて、少し休んで、夕食準備や子どもの面倒が見れる

 

ぐらいかなぁ。たまには少し休んでもいいかもしれないけど、仕事に行くってことはリズムが安定していないとできないことではないのかって思ってしまいます。

 

そして、たまに友人と遊びに行くと次の日は疲れてしまうみたいでほとんど寝ています。友人と言えどまだ人と接するのがちょっと疲れるのかもですかね。

 

現状、妻が本格的に動ける時間は正直夕方あたりだと見ています。その時間が一番動いている様子です。

それで仕事に復職できるのか…非常に不安です。

4、どうしようか…

しかし、妻が今やれるって思っているのを削ぐような発言はしにくいんですよねぇ。せっかく『やってみようかな』って思った気持ちを大事にしたい。

 

でも、以前のように少しの時間に仕事に行った後にぐったりしたみたいになってしまうのも見ているこちらがいたたまれない。

 

さてどうしようか…。このまま今の本人のやる気を尊重してそっと見守るべきか…それとももう少し休む、もしくは体力や生活リズムを整える練習をしてからって言ってみようか…

 

本当に悩んでいます。