Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

三条市でラーメンならここ!『日の出製麺』!!

f:id:yujin-life:20170920231510j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

今回は、ラーメンネタを書きたいと思います。

 

新潟県ってラーメンが地域ごとに感じが違うってのはご存知でしょうか、確か『新潟5大ラーメン』って言うらしいです。地域おこしの1つなんでしょうかね。

 

新潟市では『あっさり醤油』、『濃厚味噌』

長岡市では『ショウガ醤油』

燕市・三条市では『燕三条背脂』

三条市では『カレーラーメン』

がその5大ラーメンらしいです。上越市でも豚骨などあるそうですがなぜ入らないのかなぁ。まだ新しいからかなぁ。

 

新潟5大ラーメン/にいがた観光ナビ

引用元:新潟観光ナビ

 

僕は個人的に長岡市の『ショウガ醤油』が圧倒的に好きです。34歳になり脂がきつくなってきたのであっさり系で胃に優しい食べ物が好ましくなってきました。

 

しかし、今回書かせていただくのはその5大ラーメンではありません。ごめんなさい。これからその5大ラーメンが食べられる店も行ったときに書いていきたいと思います。

 

今回は三条市にある『日の出製麺』へ行ってきました。

 

目次

1、三条市では…

そう、先ほど書かせていただいた三条市では背脂ののった味の濃くて脂っこいラーメン店が多いんです。20代であればどんどん食べられるのかなって思うのですが、早くも30代から脂が多い食べ物はきつくなってきています。

 

なので、今回は『三条市で背脂ラーメンが飽きちゃった』的な人が行くときにおすすめのラーメン店です。

 

2、日の出製麺

※夜に行ったので結構見にくいかもしれません。すいません…

 

駐車場は店舗の正面と脇にありました。ちょっと入れにくいかもしれませんが、運転に自信のない僕でも止められたので大丈夫かなぁと。ただ、大きい車だとちょっとハードルが上がるかもしれません。

 

3、メニュー

f:id:yujin-life:20170927220852p:plain

僕のおすすめはこの『煮干しラーメン』です。この店にくると大体食べます。

何と麺は大盛りは無料、特盛から100円なので必ず大盛りにさせてもらっています。それでお腹がいっぱいになります。

 

背脂トッピングは無料ですが僕はしません。胃もたれしてしまうので。でもたまに背脂食べたくなるんですよね…

いつも煮干しラーメンを食べているので今回はつけ麺を食べてみました。

つけ麺ってたまに食べたくなるんですよね。

この『淡麗鶏そば』も気になるんですよねぇ。『煮干しラーメン』よりもあっさりなんだろうけどお腹が減っているとちょっと物足りないかもしれないかなと思うとまだちょっとチャレンジできていません。いずれ頼んでみたいと思っています。

一時期?流行ったかな?『まぜそば』です。これも脂が多そうなので今回は避けさせてもらっています。『まぜそば』って当たり前ですけどスープがないので、その分損した気分になるようなならないような…なので僕はあまり頼んだことがありません。

ラーメンってスープもってかスープがおいしんでしょ?って感覚なんです。

おつまみ系やごはん系も揃っていますが、ここでは頼んだことはありません。なぜならラーメン大盛りでお腹がいっぱいになるからです。大盛りまでなら無料なのでありがたいです。

 

4、実食

さて頼んだのが、つけ麺です。

 煮干しと魚粉があって結構魚介系であっさりかなと思いきや結構、濃い味です。脂が多いってより味が濃厚な感じですね。

味をあっさりにしたい場合は麺の上にカボスがあるのでそれを絞って麺にかけることでかなりあっさりとした味わいになります。

 

結構おいしかったですね!!

5、まとめ

今回、燕三条の『背脂ラーメンがちょっと飽きちゃった』もしくは『ちょっと胃もたれが心配で…』っていう方に向けて書いてみました。

※ってより僕がそうなので…

三条市にあるんですが、背脂ラーメンが全面ではなくあっさりで勝負しているところが僕は好きです。

今度は5大ラーメンを少しずつ攻めていこうと思っています。

 

日の出製麺ホームページ

http://www.greatcompany.co.jp/hinode_k.html