Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

子どもが頑張りました! ~持久走大会~

f:id:yujin-life:20170928223803j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

前回、子どもの持久走について書かせていただきました。僕は仕事でお休みをいただいて見に行こうかなぁって思っていたのですが、昨日は雨で延期でした。そして今日は雲1つない晴天!快晴ですかね!

 

この天気が昨日だったらよかったのにーーーーーー!!!!!!

目次

1、本日はやるか!?

f:id:yujin-life:20170929225214j:plain

今日は天気が良かったので間違いなくやるだろうと思い、妻には見に行ってもらうようにお願いしました。やはり実行するみたいでした!!

 

3年生女子は9時15分から開始でした。日程では全学年の中でも3年生男子の次のスタートです。

前回でも書かせていただきましたが3年生女子は1000mです。

 

結構早い時間にやるんですね…これにはびっくりしました。でも、午前中にやった方が身体が動くからいいのかぁ…

昨今の学校って結構甘いところがあるかなぁって思っていたのですがやる時はやるみたいですね…

2、本日は行いました!

f:id:yujin-life:20170929225417j:plain

妻に聞く限り順調に始まっていたらしいです。さすがに早い時間からの開始時間だったので妻も準備(化粧など自分の支度…)がかかり、始まる直前に行ったらしいです。

 

ちなみに走るコースはグラウンドだけでなく、交通量の少ない一般道路を通行止めしてそこを走るコースみたいです。

 

スタートはグラウンドから始まり、一般道路を出て、途中で折り返して同じコースを走って、最後にグラウンドでゴールするって感じでしょうかね。妻はグラウンド内でなく路上で見ていたそうです。

3、スタート!

f:id:yujin-life:20170929225005j:plain

グラウンドから一般道路を出てすぐのところで妻は待っていたそうです。子どもの友達で早い子はすぐに見つかったのですが、自分の子どもは待てども待てども来ない…

 

体調不良で休んでいるのではないかと心配になったそうです。しかし!来ました。しっかりとしんがりを務めていました!最終走者に並走するボランティアのおじさん?と一緒に走っています。

4、折り返し!

f:id:yujin-life:20170929224806j:plain

さぁ、折り返しです!最初は体力を温存して最後にどんどん抜き去っていくのでしょうか!?

しかし、妻としては折り返しも待てども待てども全然来ません!!最終の集団が去ってからしばらく…やはりしんがりをしっかりと務めていました!!やはり最終走者と並走するボランティアのおじさんの人と一緒に走っています。

 

でも、妻が近くで見ている限り「はぁ、はぁ…」と息を切らしながら一生懸命に走っていたそうです。よっぽど大変だろうなぁって思ったそうです。

妻が動画を撮ってくれてそれを見てみると確かに一生懸命に足を前へ前へ動かしていました!

ゆっくりでもいい!!大変でも足を止めずに走りきっている!!そんな動画でした!!

5、結果は…

f:id:yujin-life:20170929224650j:plain

順位は最後だったらしいです。

しかし!!!子どもとしては一生懸命に走ったことがわかったので本当によかったです。最後だから…周りと離された…となっても最後まで走りきる!!そこが本当に良かった!!

 

子どもは本当に良く頑張ったと思います!!仕事から帰ってまず先に「良く頑張ったねぇ!!走りきったんだって!?」と聞きました。

 

子どもは「最後まで走ったよ。でもビリだったよー…(泣)」

※正確には泣いてませんが…本当に残念がっていました。

 

でも、残念がったってことは自分なりに頑張ったってことですよね!?それが証拠だと思います!

自分が苦手なことでも逃げずに頑張る!!それが親としては本当に感動しました!!

 

これからも、そんな苦手なことでも自分なりに一生懸命に頑張れる!そんな人間に育ってほしいかなぁって思いました。

っても、年々順位が落ちてきたな…今年は最後か…来年はどうなるかなぁ…ってちょっと心配なところもありました。

 

少し一緒にランニングでもしようかなぁ。僕も昔はマラソン苦手でしたが31歳ごろかな。練習してフルマラソンを完走しました!!これだけは自慢です!自慢にならないかな…

子どもにもやればできるってことを伝えられたらと思います。