Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

今回、子どもが友達と遊ぶことについて色々『ん?』って思うことがあった件

f:id:yujin-life:20170817233322j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

土日なので子どもは休みでした。今日はゆっくり過ごし、明日友達と遊ぶ予定でしたが、今日遊ぶことになったそうです。それで、ちょっと『ん?』って思ったことを書いてみたいと思います。

 

目次

1、2つの『ん』?

f:id:yujin-life:20171001000152j:plain

本来、明日遊ぶ予定の友達は1名(仮にA子)でしたが、妻いわく、その子とは別の友達(仮にB子)が突然来たそうです。その子とは遊ぶ約束もなく、また今まで僕らの自宅に来たことがなかったそうです。

なので、今日は天気も良かったので、とりあえず妻は外で遊ぶようにって言ったそうです。

その時点で妻は『ん?』って思ったそうです。突然、妻にとっては見たことのない子が来て、子どもと遊ぼうとしている…

1つ目の『ん?』どうしてここの家がわかったのか?

2つ目の『ん?』遊ぶ約束もなくなぜ急に来たのか?

と思ったそうです。

2、さらに『ん?』

f:id:yujin-life:20171001000247j:plain

そして、途中から本来明日遊ぶ予定の友達(A子)も来たそうです。明日遊ぶ約束をしたのになぜ今日来たのか?

3つ目の『ん?』はなぜ、遊ぶ予定の友達が今日遊びに来たのか?

です。

 

そして、外で遊んでいると急に雨が降りそうだった(降ってはいない)ので、僕らの自宅に入ろうとしてきたそうです。妻は急なことだったので自分の準備(化粧など)はしていませんでした。

 

しかし、妻としては自分の準備や、これから夕飯の買い物も予定にあったため長らく自宅で遊んでもらうことがどうしてもできずに困ったそうです。

なので、その遊びに来たどちらかの友達(A子かB子)の自宅で遊べないかを聞いて、その後は僕らの子どもも含めて話し合ってからまた伝えるねって言ってとりあえず外で遊んでたみたいです。

3、さらに『ん?』って思うことが…

f:id:yujin-life:20171001000407j:plain

しかし、待てども待てども、外で遊んでいるのか結局どちらの家に行くのか決めて『〇〇ちゃんの家に遊びに行ってきます』みたいな声がかかってきません。

ちょっと本当に雨も降りそうになってきたので少し外に出て探してみるとさっきまで近くで遊んでいた3人がいません。

 

まさか!?誘拐!?とか思ったそうです。ちょっと不安に思っていた矢先…

近所の友達のママさんからLINEが入ってきて

『今3人(うちの子、A子、B子)がうち(近所の友達の自宅)に来ているそうだけどうちの子(仮にC子)はまだ習い事で家にいないの。ごめんね。』

って旨の連絡だったそうです。

 

後々、子どもに聞いてみると、うちの子どもを除いた2人の自宅(A子、B子)は僕らの自宅からすこーし離れたところにあるらしく、雨が降る前にその2人の家には行けないだろうと思ったそうです。

 

そしたら近所に3人(うちの子、A子、B子)の共通の友達の家があるではありませんか?そう考えた3人はその子の家に飛び入りしたそうです。

しかし、その友達(C子)は先ほど書いたように習い事をしてまだ帰ってきていませんでした。なので、その家にいるのはその子(C子)のパパさんと弟さんだけがいたそうです。

 

しかししかし、それでも3人(うちの子、A子、B子)はその子(C子)の家に入ろうとしてたそうなので困った友達(C子)のパパさんはママさんに連絡したそうです。

※たぶん、習い事が終わったら遊ぶ約束かなんかはしていないかを聞きたかったのでしょう。

 

しかし、そんな約束はしていなかったそうです。仮に約束していても、事実その友達(C子)がまだ習い事で帰ってきてなければその子の家に入ろうとはしないと思います。

しかし、うちの子どもを含めた3人はそれでも家に入ろうとしたそうです…

※うちの子どもをかばうつもりかもしれませんが、その友達(C子)のママさんから後程連絡があったそうですが、うちの子どもは、その近所の友達の家に入るのはためらっていたそうですが、3人の内1人はどうしても帰ろうとはしなかったそうです。

 

4つ目の『ん?』はなぜ家にいない友達の家にどうしても入ろうとしたのか?

結局、その連絡を受けた僕の妻がその近所の家の前まで行って僕らの自宅へ入れたそうです。

4、妻としては…

その後、習い事を終えた、友達が合流してその近所の友達(C子)の家へ遊びに行きましたが、妻としては色々と『ん?』と思ったことがあった出来事でした。

 

その後、妻がC子のママさんに聞くとB子は急に家に来て、ちょっと強引にでも入ろうとする子らしく、ちょっと噂になっているそうです。

5、まとめ

今回、色々な『ん?』って思うことがありました。

※正確には妻なので思うことがあったそうです。

 

でも、約束を取り付けることが中々できない事情もあり、最近の子どもは大変だなとも思ったそうです。

 

www.yujin-life.com

 

しかし、急に来られるのはちょっと困ったみたいですね。急に来るってことはその子の親は自分の子どもがどこでどうしているのかわからないってことかもしれない。

そして来て遊んでいる間何か怪我でもあったら、責任はどうなるのか?

って妻は思ったそうです。

 

やはり最近の子ども事情はちょっと大変みたいですかね…

 

昔はちょっと外で公園とか1人で行っても誰かしらいて、そこでずっと遊んでいたんですけどねぇ…

妻はこの件についてはちょっと『急に来られても』『約束はあったのか?』『相手の親は知っているのか』などだいぶ気にしているみたいでした。

 

他の皆さんはどうやって子ども同士を遊ばせてるんでしょうかね…