Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

新潟5大ラーメンの1つ『ショウガ醤油ラーメン』ならここ!長岡市の青島食堂!!!!

f:id:yujin-life:20170920231510j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

先日、ラーメンの記事を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

その中で新潟5大ラーメンの事を書かせていただいています。

 

市町村ごとや地域ごとに昔からあるラーメンをそう呼んでいるのかな?

その中でも長岡市地域の『ショウガ醤油ラーメン』は格別に美味しいです!!

※僕だけかな…

ってたぶん、長岡市に住んでいたので食べる機会が多く、それが知らず知らずに好きになったかもしれませんね。でも、本当に美味しいんです。

 

今回は、そのショウガ醤油ラーメンの発症と言われている『青島食堂』のラーメンを食べてきました。

長岡生姜醤油ラーメン - Wikipedia

引用元:Wikipedia

目次

1、外観

『青島食堂』は長岡市内や新潟県内でも何店舗かあるんですが、僕が毎回行く店はこの、『曲新町(まがりあらまち)』店に行きます。駐車場が何台か停めれるのもあるし、慣れているので…

しかも、ショウガ醤油ラーメンを出している店は何店かはあるんですが、僕は『青島食堂』が好きです!!

長岡市内での青島食堂は宮内地域に集中しています。確か、発祥が宮内駅前店だったかな。いずれそこでも食べてみたい。味はそこまでは違わないと思うのですけどね。

ちなみに東京の秋葉原でも『青島食堂』があるらしいですね。東京に観光に行って『青島食堂』のラーメンを食べるか…いや、地元にあるし違うの食べるかな…

2、メニュー

※見えにくくてすいません…

基本的には事前に券売機での購入です。

タッチパネル式で割かし簡単です!!

 

ラーメン(麺175g)  

750円

大盛り (麺250g)

800円

チャーシュー

850円

チャーシュー大盛り

900円

 

トッピング

チャーシュー 

100円 50円 (量が違うのかな)

のり

50円     

ホウレンソウ

100円 50円

メンマ

100円 50円

ネギ

50円

 

みたいですね。

いつも僕は『ラーメン大盛り』を購入します。

味は1種類!!さすがです!!それでも本当に混みあいます!!

3、店内

すいません。店内はお客さんでいっぱいで写真を撮ることができませんでした。行ったのは平日火曜日の12時頃…

そりゃ、混んでるか…

休日ならこの時間に確実に並んでいます。並びたくないなら確か通し営業しているので時間をずらして来店することをお勧めします。

今回は座れない…ってほどでもなかったのですが、複数人で行っていたら待っていたかもしれません。今回は妻に内緒で1人で行ってきましたのですぐにカウンターに座ることができました。

ちょうど出るお客さんがいたのでタイミングよく1人分のカウンター席が空いたようです。

4、さて、ラーメン!

『ラーメン大盛り』です。

でも、トッピングにチャーシュー2枚、ホウレンソウ、メンマ、のり、刻みネギがのっています。

スープの色を見る限り『味濃そう…』って感じがしませんか?

でも、美味しんです!濃そうに見えてあっさり!醤油の味と程よいショウガの風味が絶妙です!!スープを飲み干す人が多いぐらいです!!やみつきになる味です!!

麺はモチモチしています。ストレートかな?スープとよく合ってどんどんするすると食べれてしまいます!

そしてチャーシュー!

ラーメンのチャーシューって妻とはブロック派とヒラヒラ派って話をするんですけどわかりますかね…(汗)

僕もどう表現したらいいかわかりませんが、角煮みたいなチャーシューと焼肉みたいな薄くスライスされたチャーシューってありませんか?

※わからなかったらすいません…

 

妻はブロック派なんですが、僕は断然ヒラヒラ派です!!程よく味がしみ込んでいて、スープと絡めて食べるのが好きなんです!

ここの『青島食堂』はヒラヒラチャーシューです!!

これがものすごい美味しんです!!

ラーメンの注文が入ってから切ってすぐ乗せていたのもあるのかな。たまーに切ったチャーシューをタッパに入れて冷蔵庫から取り出してきた感のものってありません?この『青島食堂』ではその場で切って乗せていました。

スープのベースが醤油なのでこしょうとよく合います!!僕は少しそのままのスープを堪能してから少しこしょうを入れて味を楽しみます!!これがまたおいしい。

しまった…スープを飲み干しきれませんでした。大盛りにした分お腹がいっぱいで…

普通盛りなら確実に飲みきれます!

いやー美味しかったなぁ…

5、まとめ

今回、(1人で)新潟五大ラーメンの1つ『ショウガ醤油ラーメン』の発祥と言われる『青島食堂』へ行ってきました!!

 

見た目スープが濃い感じはありますが、ショウガが効いている分、あっさりとスープを飲めます!!

また麺がスープと合って美味しんです!!

醤油ラーメンが好きなら是非お勧めです!!

スポンサーリンク