Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

色々と考えていましたけども…

f:id:yujin-life:20171008223636j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

前回(H29.10.5)は本当にどうしたいいかわかりませんでした…

www.yujin-life.com

でも…でも、考えても考えてもわからない…しかし、時間は過ぎていくんですよね…時間が1日24時間ってのは誰もが平等。それは間違いない!はず!!

 

って考えていくと、あーだこーだ考えててもただただ、時間は過ぎていくばかりなので、できる限り動いてみることにしました。

 

目次

1、まずはブログを書き続けていくこと

f:id:yujin-life:20171008223457j:plain

ブログは平成29年7月30日から始めました。今日まで何度か休むこともありましたが、1日1記事ペースを続けていけたらなぁって思っています。っても無理しない範囲で…

 

カテゴリーの中での『独り言』では自分の中で考えていること、誰にも気軽に話せないことなどを書いていることもあります。結構それが自分の頭の中ではすっきりすることもあるんですよね。

 

『あー僕ってこう考えていたんだー…じゃ、次からはこう考えてみようかな…次からはこう動いてみようかな…』

って感じである種、考えの転換って言うんでしょうか?それができる感覚です。

※できないことの方がよくあるんですけどね…

 

今回の記事に関してはまさしく前回の記事からの転換です。書きなぐるってあまり表現が合うかわかりませんが、自分の思うままに書きなぐってみると、自分の本音が見えてきた感じです。

 

見えてきたら、そしてそれを考えてみても、現時点では『どーにもならんかなぁ』って思ったら、『まぁ、動いてみよう。それで緊張感や不安感におそわれても、それはしょうがない』って思えるようになってきました。

 

さらに休日でもぼけーっとしていたり、寝てたりしているのもいいとは思うんですが、動いてみて『あ、これ楽しい!』『あ、これしているときって時間があっという間だった』みたいな感じになれれたらなぁって思っています。

 

さらにさらに言えば、ぼけーっとしていたり、寝ていたければそれはそれで『していたい』ってことであればそれでいいのかな。と感じるように心がけるようにしようと思っています。

 

それで、自分の中で『〇〇すべきだ!』『休みの日はこうであるべきだ』などの感情を少し抑えていこうと思っています。だらけた生活もそんな日があっていいのかなぁっと。

 

正直…正直言って、kota_uni 様の言うことも大いに感じています。妻に引っ張られてる感覚はあります。妻の精神科の主治医の先生へ何度かかかったことがありますので近々に受診を考えています。

でも、もうちょい、自分なりにどうにかなるかなぁって思うところがあるので今回は自分なりに考えて動いてみようと思います。

でも、たぶん、一番ありがたいのはこうやってコメントなりブクマなり残してくれる方々がいていただけたことかなと思っています。

2、そして『したい』こと

f:id:yujin-life:20171008223337j:plain

そして色々と考えて『以前に時間を忘れて楽しめていたこと』を考えてみました。

 

まず思い浮かんだのが『読書』です。

小説だかライトノベルだとか言うのかな?その辺の区別はよくわかりませんが、面白いと感じたものはどんどんと時間を忘れて読んでしまいます。

この感覚は大事だと思いました。また面白そうな本を見つけて読んでみようと思ってきています。

自己啓発とかビジネス本も好きなのですが、『時間を忘れる』って感覚は少ない気がします。

そしてこのブログにでもご紹介させていただければ最高かなぁって思っています。本当につたない文章とは思っていますが…

 

そして、次に思い浮かんだのが『ゲーム』です。

読書よりは『時間を忘れる感覚』は少ないかもしれませんが、これも少なからず時間を忘れる感覚があります。ちょっとした達成感を感じるとやっぱり楽しいです。

 

ですが…なんと言うか…ゲームして時間を忘れるって、この歳(34歳)でちょっと罪悪感があるんですよね…

でも、いいのかなぁ。

 

そして、最後に思い浮かんだのがやはり『出かける』ですね。

子どもや妻と公園や買い物へ出かけたときはかなり時間があっという間です。ですが、基本的に、遊びは子どものペース、買い物は妻のペースなのでちょっと疲れるんですよね…まぁ、一般的にはそういうもんかなぁ…運転は基本僕だし。

 

まぁ、でも公園で身体を使って遊んだり、美味しい食べ物食べたりしてそれを共有する時間は楽しいですよね。

 

あとは1人でふらっと出かけるのも思うことなので休前日に出かけてきたいことを妻に伝えて、了承が得られればふらっと遠出でもしてみたいと思います。

3、まとめ

自分なりに自分がどうしたいのかを考えてみました。

 

ですが、考えてもよくわからないままだったので、『とりあえず、動いてみよう』と思ってみました。

 

まずは思ったことで動いてみること、思えなくてもボーっとしてても寝てしまっていてもそれはそれでいいと自分を許せることでやってみようと思います。

 

スポンサーリンク