Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

新潟県長岡市ラーメン!魚介系ならここ!『ぶしや!!』

f:id:yujin-life:20170920231510j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

前回、HUMPTY DUMPTYへ行ってきたことを記事に書かせていただきました。

www.yujin-life.com

女性は結構『雑貨屋さん』が好きなんですねぇ。

ところで男性って商品に対して機能性を重視しがちの印象ですけど、女性は見た目を重視しがちな印象を受けます。

 

僕は『機能がこんななのにこの値段!?』とか思っちゃんですけど、妻は『え!?かわいいじゃん!?』とかよく口論…いや、話になります。

 

なんででしょうね?僕と妻はその典型かもしれません。機能性重視の僕と見た目重視の妻。やはり女性と男性は全く違うのかもしれません。

 

今回、この雑貨屋さんへ行く前に長岡市でラーメンを食べてきたのでそれを書かせていただきます。

目次

1、麺香房ぶしや

以前書いた記事に長岡市のご当地ラーメンで『ショウガ醤油ラーメン』の青島食堂を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

たぶん、好きなラーメンなら最終的には僕はここの青島食堂の『ショウガ醤油ラーメン』を選ぶかもしれませんが、長岡市って美味しいラーメン屋さんがあるんですよねぇ。

 

その中でも今回、書かせていただく、『麺香房ぶしや』も美味しいんです!!

ぶしや

魚編に武士と書いて『ぶし』。そして屋の『や』でぶしやなんでしょうかね。

店の名前から確実に魚介系ラーメンで出汁の味を食べさせてくれるのが期待できます!

 

ちなみに営業時間です。

月曜が定休の夜。ってことは月曜は昼はやっているのかな?また、注意点としては通し営業ではないのでご注意ください。

2、メニュー

注文は券売機でした。

左上が『つけ麺』なのでここのお店はつけ麺がおすすめみたいですね!

つけ麺って食べたいときもあるんですけど、僕はどちらかと言うとラーメンが好きです。なんか、『食べた感じ』が強いからかな。スープをレンゲですくいながら飲み、麺を一緒に食べたいからです。

 

なので僕は『らぁ麺』で『特盛』妻は『味玉つけ麺』を頼みました。味玉も気になりましたが、同じ100円であればお腹が空いていたので、特盛です!

 

なんか、ここの『油そば』もおすすめみたいですね!僕はやはりスープを飲みたいので油そばは食べたことがありません。でも、いつか食べてみようかな…

3、店内

結構広かったですね!

店内に入って中央はベンチ?待っている人用かな。そして左側にテーブル席、右側にカウンター席と厨房があって、なんだか不思議な作りでした。

f:id:yujin-life:20171013221009j:plain
f:id:yujin-life:20171013220958j:plain

この写真は入り口入って中央のベンチから撮らせていただきました。

左写真がテーブル席、左写真がカウンター席です。

 

ってことは少し待ち時間がありました。平日の水曜で写真を撮ったのが12時50分頃。なのに結構混むんです。美味しい証拠かな?

 

でも、待っている時間は約5分ぐらいでした。写真を撮ってトイレに行っている間に妻が呼ばれていました。カウンター席でしたね。僕ら夫婦2人だけならカウンター席で十分です。

スポンサーリンク

 

4、さて実食!!

先に僕が頼んだ『らぁ麺』『特盛』が届きました!!

『らぁ麺』なのでトッピングはシンプル!でもチャーシューが大きい!ここの店のチャーシューはどちらかと言うとブロックのチャーシューです。

メンマはほぐされていて、他には海苔、ネギ、ナルト、あと宗田節(たぶん…)が乗っていましたかね。

とにかく、鰹節にこだわっている『らぁ麺』でしたね!

しかも、麺は自家製麺!さすが麺香房ぶしやって店名の通りです!!

自家製『麺』と香りの鰹節と味!

魚介系が好きな方ならかなりハマるんではないでしょうか?

 

そして、妻が頼んだ『味玉つけ麺』が程なく来ました!!

こちらもトッピングはシンプル!麺の上に味玉が乗っかっています!

これはスープの上に乗せるかそのまま食べたいかの好みを選べるはからいでしょうかね。

 

いやー美味しかったです。ガツンとくるラーメンも美味しいけど、歳もとってきてこういう魚介系のスープもかなり好きになってきました!

 

でも、スープはあっさりと言うより、しっかりと味のある魚介出汁の味が堪能できる味でしたね。

 

麺もモチモチで中太麺かな?自家製麺なのでスープとの相性はかなりいい印象でした。どんどん食べられる!

特盛でも、あっという間に食べることができました!!

5、まとめ

今回、新潟県長岡市の『麺香房ぶしや』のらぁ麺を食べてきました。

 

あっさりではないかもしれませんが、しっかりと魚介系の味を楽しみたい!スープが好きな方ならハマる美味しさだと思います!

 

この店は『つけ麺』『油そば』がおすすめみたいですが、僕はラーメンが好きなのでらぁ麺を食べさせていただきました。

 

ラーメン…なんだか、やめられませんね。今後歳を取っていくとこのままでは太るかな…

スポンサーリンク