Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

秋の行楽シーズン!子どもと大人の運動不足解消を!新潟県新発田市!『紫雲寺記念公園!!』

f:id:yujin-life:20171015232611j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 ※上の絵は4人家族ですが、我々家族は3人です。

 

最近寒くなってきましたねぇ。10月も半分が過ぎました。新潟県はこれからほとんど快晴なんかはめっきり少なくなるんだろうなぁ。

 

冬季の天候はいつもどんより…曇りが多い。もしくは雨か雪…

 

こい!!快晴!!早く春よ来い!!って感じです。って思っても全然晴れてくれません…本当に気が滅入ってしまいます。新潟県って日照時間少ないのかぁって思う今日この頃です。

 

さて、その天気がどんよりする前に家族でお出かけしてきたことを書かせていただきたいと思います。

目次

1、紫雲寺記念公園

f:id:yujin-life:20171015220932j:plain

新潟県新発田市にある紫雲寺記念公園へ行ってきました。ここは子どもが保育園ぐらいにも来たらしいですが。僕の記憶は曖昧です…いえ、行ったことは覚えているのですが、僕は子どもが1年生の頃に行ったと思うんです。しかし、妻は年長さんの頃に行ったと…

 

こういう話によくなりませんか?記憶の対決的な?

 

我々夫婦の場合、大体僕の方が記憶違いです。って大体男性の方が覚えていないことが多いらしいことをどこかで言っていました。TVかな?

 

余談でした…

2、文化交流と憩いのゾーン

僕ら家族はあまりバーベキューやキャンプ、外で遊ぶ用のアウトドアな道具をあまり持っていません。前にフリスビーを購入しましたが、まだ子どもにも早かったし、妻も運動が苦手なので投げてもキャッチできず…続きませんでした。

 

運動初級者?でもできる簡単なやつを考えて、これから揃えていきたいなぁとは思っています。

 

なのでお出かけで遊ぶときは必然と遊具って言うんでしょうか?それともアスレチック?などの公共の設備に頼らざるを得ません。

 

この紫雲寺記念公園では結構アスレチックがあり、僕ら夫婦でも遊べるような感じですので今回2度目ですがお出かけしました。

 

この公園は結構広く、ゾーンがあり、各ゾーン毎にアスレチック、キャンプやバーベキュー、テニスコート、体育館、また散歩や森林浴ができるようになっています。

 

そして僕らが目的とするアスレチックがあるゾーンは文化交流と憩いのゾーンです。

 

さらに駐車場がそこから近いので我々夫婦としてはかなり助かる感じです。だって遊び場が駐車場から遠いと疲れるなぁって思っちゃうんです。この考えがかなり体力不足を感じる考えですね…

 

3、跳ねる!白く半球状のトランポリン!?

子ども限定みたいですが、トランポリンみたいに跳ねる白い半球状のものがありました。

f:id:yujin-life:20171015222204j:plain

これはかなり子どもに大人気でしたねぇ。大人は幼児など本当にそばにいないと危ない場合に乗っていましたね。それ以外の大人は柵の外から見守る感じです。

 

うちの子どもも以前はものすごい楽しんでいましたが、今回はあまり乗ろうとしません。

 

夫婦2人「どうしたの?」

って聞くと… 

子ども「だって、〇〇(自分の名前)はもう大きいから…小さい子供用でしょ?」「ほら?〇〇(自分の名前)より大きい子いないよ?」

 

って言うんです…いやー最近気にするんですよねぇ。自分はもう小さい子供じゃない感。でも、僕ら夫婦は『本当はやりたいオーラ』はひしひしと子どもから感じていたのでこう伝えてみました。

 

夫婦「大丈夫だよ。」「じゃあ、小さい子がいて危なくないように見てあげてきたら?」

って言ったら…

子ども「…うん!!言ってくる!」

 

って言うんです。まぁ、小さい子は近く保護者さんがいて大丈夫なんでしょうけど、うちの子はそこまでは理解できていないので完全にひっかかりましたね。

 

行ったらすぐに跳ねる跳ねる!!しかもずーっと跳ね続けてました。最初はどうしようかとちょっと周りを気にしていましたが、少ししたら楽しそうに跳ねていました。本当はやりたいけど、子どもの中で何かが引っかかるんでしょうかね。

 

僕らはレジャーシートを持ってきていたので子どもが見える位置で日陰の部分にシートを敷いて見ていましたが、ずーっとやっているので僕は軽く寝てしまったほどです…

 

たぶん40分ぐらいは跳ね続けていましたね…以前、違う公園で同じ設備があったので僕も跳ねてみましたが、これがけっこうしんどいんです。

 

跳ねることは跳ねますが、基本自分の足で跳ねることでもあるので足がしんどくなります。僕は10分もたなかったかな。それに跳ね続けると気持ち悪くなりました。

 

子どもが楽しいスイッチが入った瞬間からの体力たるや…恐ろしいです。

スポンサーリンク

 

4、その他のアスレチック

僕ら夫婦もずーっとレジャーシートでのんびりしているわけにはいきません!僕ら夫婦は普段休日は全く運動をしません。なので少しでも運動不足を解消するため、子どもを一時呼び寄せて違うアスレチックへ3人で行きました。

f:id:yujin-life:20171015224013j:plain

縄?で組まれたジャングルジムのようなやつです。我々夫婦2人もやりました!僕はてっぺんまで行きましたが、2人は怖い様子でてっぺんまで行こうとしませんでした。

f:id:yujin-life:20171015224212j:plain

この公園には、こうやって木でできた運動器具が何種類かあってそれをこなしていく感じになっています。運動不足に良い解消になるかなぁっと思ってやっていきました。

 

基本的には簡単になっており、難しいのはあまりない様子でしたね。『動いて楽しめる』って言ったらいいかなぁ。

f:id:yujin-life:20171015224504j:plain

こんな感じで森林の中で運動ができるので涼しくできます。1つ1つクリアしていく楽しさはありますね。妻や子どもはできないのが何個かはありましたが…

f:id:yujin-life:20171015224641j:plain

難易度はそれほど難しくはないので運動不足の解消には本当にいいと思います。

f:id:yujin-life:20171015225244j:plain

こういう、遊具もあったのですが、うちの子どもはやはり…

「子どもっぽいから…」と言って遊ぶのを拒否…う~ん。難しいお年頃ですね。前に来たときはやったんですけどねぇ。

5、アスレチックが終わった後、散歩へ

僕ら夫婦は疲れたのでレジャーシートの上でごろり。僕はまた昼寝をしてしまいました。公園に行く前日までちょっと寝不足だったので…

 

しかし、子どもはやはり先ほどの白いトランポリンへまた行きます。本当にすごいですね…楽しいと思った時の子どもの体力…楽しくない時は疲れたーってすぐに言うんですけどね。この差が半端ないです。

 

少し時間も気になってきたので少ししたら3人で散歩へ行きました。森林の方ではなく、健康運動ゾーンへ

 

以前行ったときに健康運動ゾーンにも遊具があって、子どもが遊んだ記憶がありました。しかし、これは本当に幼児向けぐらいでしたね。

※写真撮り忘れました…

 

今回はそれが目的で健康運動ゾーンへ行ったわけではなく、確か以前行った時も同じ季節でコスモスが咲いていたのでそれを見たくて行ったんです。

 

しかも、文化交流と憩いのゾーンから健康運動ゾーンまでが少し散歩コースにもなっていので我々運動不足者にはちょうどいい距離かなと!

コースは2つで我々は短距離を歩きました…すでに結構疲れていたので…

f:id:yujin-life:20171015225813j:plain

散歩コースはこんな感じです。

f:id:yujin-life:20171015230549j:plain

そしてコスモスがこれです。

f:id:yujin-life:20171015225857j:plain

f:id:yujin-life:20171015225927j:plain

自分としてはよく撮れたかな?もっと上手く撮れるようになりたいなぁ。いいカメラ欲しいなぁって思う今日この頃です。

ミラーレス一眼…欲しいなぁ。お金が欲しい…

6、他にも

文化交流と憩いのゾーンにはバーベキューができる設備もあり、この日は天気も良く、気温もちょうどいいぐらいで賑わいでいましたね。

f:id:yujin-life:20171015230440j:plain

いつか我々家族もバーベキューしたいなぁ…

 

その後、僕としては公園内にジェラートが売っている情報を得ていたのでその店を探しましたが、時すでに遅し…閉店していました…

 

食べてみたい方は時間帯にご注意を…いやー食べたかった。散歩行ってからここで休憩がてら食べる予定だったのにー!!

f:id:yujin-life:20171015230729j:plain

f:id:yujin-life:20171015231253j:plain

7、まとめ

今回、新潟県新発田市にある紫雲寺記念公園に行ってきました。

 

この公園はかなり広く、ゾーンがあり、ゾーンごとに楽しめるようになっています。

僕ら家族はアスレチックと遊具、そして散歩と花を見ることが目的だったので文化交流と憩いのゾーンと、健康運動ゾーンに行ってきました。

 

アスレチックは大人でも楽しめる感じで楽しかったですよ。難易度はそれほど難しくはありません。

 

バーベキューもできる設備もあるため興味がある方はいかがでしょうか?僕ら家族もいつか…

 

新潟県立紫雲寺記念公園【公式サイト】

スポンサーリンク