Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

風邪をひいてしまった件

f:id:yujin-life:20171017085718j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

タイトル通り風邪をひいてしまいました。最近、1日の中でも気温の差があったり、1日ごとに寒かったり、暑かったりと身体にとってはきつい状況だったんでしょうかね…

 

みごとに5勤務目の昨日、夕方あたりから悪寒?寒気?がでてきました。なんとか仕事は終わらせて帰りましたが、寒気が止まらない…あーゆうときって勝手に身体が震えるんですねぇ。

 

帰ってきてから体温を測ると37.6℃…まぁ、そこまで高くはないでしょうね。しかし…妻曰く、僕が熱が出ると37.2℃ぐらいからうんうんうなりながら寝ているって…

 

どんだけ熱に弱いやら…でも、妻の言っていることは間違っていません…本当に少しの熱で身体が動かない感じが強いんです…精神的なものかな…

 

目次

1、風邪ひき始め

f:id:yujin-life:20171017090730j:plain

ところで風邪ってどこから風邪なんでしょうね。

僕にとっては熱がでたら風邪!認定です!!

※医学的な根拠ではなく、僕の考えです…

 

あとは喉の痛みや咳かなぁ。

たいがい、僕は咳や喉の痛みか、熱が出る感じです…鼻水などは出ないかな…

でも、身体にウイルス、菌が侵入して感染を起こす。そして、身体がそれを排出しようとする。排出ややっつけるために熱を出す。そのために発熱や、咳がでるんでしょうね。

風邪

感冒ともいう。鼻,のど,気管支などの粘膜に起る炎症性の病気の総称。風邪症候群と呼ぶほうが正しい。ウイルス上気道感染によるものが多いが,一般にインフルエンザとは区別されている。多くは,疲労,寒冷などのストレス刺激が関係しており,頭痛,微熱,不快感,上気道炎鼻炎,各種のアレルギー症状,ときには胃腸障害などの症状もあるが,2次感染がなければ安静だけで軽快する。

引用元:コトバンク

 そう考えると、疲労などにより免疫力が落ちると、ウイルスに対抗できる力が弱まり、さらに反応を強くするために熱や咳を出すんでしょうかね。

僕の身体の場合、熱が出ることが多いので、熱でウイルスをやっつける反応が強いのでしょうかね。

そして、『ん?身体が変だなぁ』って感じたら漢方を飲みます。身体が熱を出すことを促す葛根湯を飲みます。

2、熱が出たら?

f:id:yujin-life:20171017090850j:plain

基本すぐに寝ます。

無理にでもご飯食べて大量の水分とって、風呂に軽めに入って、寝ます。熱が出た場合、それがウイルス性なら抗生物質は効かないので医者には行きません。っても仕事してると日中に中々医者に行けませんもんね…

 

自分の免疫力を上げるために栄養をとって、水分とって、身体をさっぱりさせて、すぐに寝ます。

基本的には疲労などにより免疫力が下がってしたったためにウイルスの侵入を許し、やっつける反応としての発熱や、排出するために咳がでているので、無理には止めません。

スポンサーリンク

 

3、すぐ寝て朝起きたら

f:id:yujin-life:20171017091215j:plain

翌日起きて、それでも熱が下がらなければさらに葛根湯を飲みます。それで一応、大丈夫そうなら出勤します。しかし、元々免疫力の下がったご年配の方を相手に仕事をしているため、一応上司には熱が少しありますって報告をします。

 

上司からは『無理しなくていいです』との返答をいただきます。それは自分の身体の心配もしてくれているのはもちろんありますが、『僕らの相手…ご年配の方にはくれぐれも移さないように』との意味も含まっていると思います。

 

そりゃ、当然です。ご年配、ご高齢の方が風邪などひくと長引くし、移しあってしまいます。そうなると建物中に感染が広がってしまいます。これは大げさかもしれませんけどね。

 

しかし、いったんインフルエンザにかかった方がでると中々終息しません。かかった人は治っても、いつの間にか誰かに移ってしまい、その人が治っても、また誰かに移ってしまう…こんな感じで中々終息しないんです。基本、集団生活ですからね。もちろん、隔離などの対策はしています。

 

なので、僕らも風邪やインフルエンザ、他にも感染のリスクが高い症状なら基本的に家に帰らされます。もちろん、自分自身も助かります!

4、帰らされたら

f:id:yujin-life:20171017091354j:plain

医者に行くしかありません。当たり前ですが基本的には帰らされると医者に行くように言われるので。

 

そして医者に行き、万が一のためインフルエンザの検査を行い、症状に合わせた薬と抗生物質が処方されます。

 

抗生物質って本当に効くのかなぁ。ウイルスには効かないとされているのに風邪だから抗生物質…なんだか不思議な感じですね…風邪のほとんどの原因はウイルスって話だし。そのほとんど以外のために抗生物質を飲むなんて…それにお金を払っているなんて…

 

もしくは二次感染を防ぐためかな。風邪をひくと免疫力が落ちている証拠なので他の細菌性の病気にもかかりやすくなります。

 

まっ、今回は昨日の夕方から熱が出始めてご飯食べて、すぐに風呂入って寝たので今はかなり調子が良くなりました。今日は仕事が休みなのでゆっくりしています。

 

これなら大丈夫かな。

スポンサーリンク