Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

本日暖房(エアコン)を解禁しました。これから暖房費が怖い…

f:id:yujin-life:20171019222733j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

最近、ほんっとうに寒くなってきました…全国的にも寒いみたいですね…

今年の冬は寒くなるのか暖冬なのか…三か月予報を見てみてところ…

f:id:yujin-life:20171019213008p:plain

引用元:tenki.jp

 う~ん…先はよくわからないって感じでしょうかね…暖かい確率もあるけど寒い確率もそれなりにあり。う~ん。わからない。今日は我が家の暖房事情について書きたいと思います。

目次

1、暖房をつける

ついに我が家もエアコン(暖房)をつけさせていただきました。いやー『目指せ!!暖房解禁は11月から!!』と思ってましたが、さすがにこの寒さ…寒くて頭痛がするぐらいでした。

新潟県、10月19日の天気は雨。気温は最高で15℃前後、最低で11℃前後。

感覚だと家の中17℃をきると『寒いな』って感覚でした。

 

今日、仕事から帰った時はリビングの温度計は15℃。さすがに寒い…。光熱費が非常に気になりますが、ここで我慢して風邪をひくよりはマシ!!と考え本日から暖房をつけました。って…僕はこの前に風邪ひいたか…あれは疲労かなぁと思っています。

 

今年の冬の光熱費は前年よりは少なくいきたい…でも、光熱費を我慢するって非常にストレスがたまりそうですね。悩みどこです…

2、我が家の9月~11月の電気代

秋の電気代を比較してみました。

一応、我が家の主な使用としては

調理はIHヒーター。

暖房器具はエアコン20℃設定。1階と2階に1台ずつと暖房ではないがサーキュレーターと加湿器。あと、電気ひざ掛け。

しかし、去年は電気ひざ掛け!!これ!かなりよかったです!スポットで温まるのでエアコンとの相性はいい!!どこにでも持ち運び可能!!スポット暖房なので電気料金は高くない!!これは去年買った中でもかなりおすすめできるものでした。

風呂はガス。

そして電気料金です。

電気料金
  9月 10月 11月
去年 16666円 11056円 12618円
今年 14835円 8614円

※一応表にしてみましたが…よくわかりませんかね…Excelで表を作成して貼り付けしてみましたが…勉強します。


でした。秋は去年よりは使用していないことがわかりました。しかし、今日から暖房解禁したのでここからどうなるか…

※去年の暖房解禁日はちょっと忘れてしまいました。

3、うちの家族

f:id:yujin-life:20171019223733j:plain

基本的に妻、子は寒がりです。ってより暑がりでもあるし、寒がりでもあります。暑い時期は僕が涼しくても暑く感じ、寒い時期は僕が暖かく感じても寒く感じる様子です。

 

頼む…うちの経済的事情から考えてもう少し節約しようね…とは言っているのですが…中々、暑い、寒いの気温の変化には負けてしまうようです。

 

特に妻が顕著です。今年の夏(特に8月)は正直去年より5000円近く高くなっていたので、僕(仕事)と子ども(児童クラブなど)がいない間はかなり強めに冷房を入れていたのでしょうね…たまに急に変えると設定温度22℃ぐらいになってるし…

 

しかし、秋に入り、今までで寒い日もありました。今日までよく耐えました。が…ちょっと嫌味たらしく『凍え死ぬかと思ったよ』って言われてしまいました。

4、冬でも暖かいのはお金がかかるんだよ?

まぁ、我が家の家計状況では嫌味を言われようが節約しなければそもそも、家が守れない(ローンが払えない)と思っているので気にもしません。

 

…と言いつつ、僕にはズキンとくる、きついお言葉でした。2人がお湯で手や顔を洗っているのに僕は水…いや、わずかな節約かもしれません…いや、それであれば光熱費以外で節約する意思を感じさせてほしい。気持ちや意気込みが欲しい…僕だけか…って思ってしまうと…いたたまれない…

 

まぁ、2人とも暑がりで寒がり。仕方ないのかな…光熱費以外で節約を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

5、冬の節約はどうしようか…

f:id:yujin-life:20171019224448j:plain

光熱費にお金がかかる分、どこのお金を減らすべきか…どこか節約できるところはないかと模索中です…

・食費  △:う~ん。これも野菜の高騰などで冬の方がお金がかかるんだよなぁ。

 

・レジャー〇:冬休みは夏休みより期間が短い分、抑えられるかな…

 

・イベント☓:妻と子はどちらも1月生まれ。さらにはクリスマス…

 

・洋服  △:去年冬用の部屋着を買ったので少しは抑制か。でも妻がもっと暖かいのを買いたいと…

 

後はぁ…どこをどう削ればいいのだろう。秋は暖房を使わないですんだ反面、冬の暖房費が怖すぎる…

今年は暖房の設定温度19℃に落として電気ひざ掛けをもう1つ買ってみようかな。いや、購入費用が…

スポンサーリンク