Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

お出かけ!新潟県妙高市!遊園地!『妙高サンシャインランド』!

f:id:yujin-life:20171023233702j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

台風が過ぎ去りました。僕の子どもは学校が休校でしたが、それほど強い雨風ではなかったような気がします。でも、それでいいと思います。

『備えあれば憂いなし』ですよね。

 

これで通常通りであると心配になりますもんね。っても休校したことで共働きの職員さんは子どもをみるために休んでいました。まぁ、仕方ないですよね。通常通りで怪我したならもっと大変になりますもんね。

 

さて、僕ら家族は前々から子どもが行きたがっていた『遊園地』へ行ってきました。台風がくる前日の10月21日土曜日のことです。

目次

1、妙高サンシャインランド

f:id:yujin-life:20171023211437j:plain

新潟県は僕が知る限り『遊園地』は2か所です。

今回行った『妙高サンシャインランド』『サントピアワールド』ですかね。

『妙高サンシャインランド』は僕が子どもの頃からあったようななかったような…いやあったかな。どちらにせよ昔からあった記憶です。老舗の遊園地かと思われます。

 

昔、どちらも行ったのですが、子どもが夏休み前から行きたがっていたので今回行ってきました。夏は暑いから妻が嫌がるんです…まぁ、それもわからなくはないですね。

 

暑がりの寒がりの妻は『私が屋外で活動できる時期は10月!』と言っていたので10月に遊園地に行くことになったんです。そして先週の土曜日に行ってきました。

f:id:yujin-life:20171023211836j:plain
f:id:yujin-life:20171023211851j:plain

※この写真は駐車場をレールでまたがっている乗りものから撮った写真です。

当日(10月21日)はかなり人が空いていました。ってディズニーとか大きな遊園地は除くとしても遊園地が忙しい期間ってどのあたりなんでしょうね。

夏は暑い、冬は寒い。やはり秋か春かなぁ。秋っても今回行った時期の10月下旬となればかなり閑散としていました。

僕らとしてはかなりよかった。夫婦ともに人混みが苦手…どちらかと言うと僕の方が苦手なので…

2、料金

料金は入園料と乗り物券で分かれていました。

f:id:yujin-life:20171023214147p:plain

引用元:妙高サンシャインランドホームページ

 僕らは子ども(8才)はフリーパス券で2900円

大人2人については1名は入園料のみ600円

もう1名は入園料と乗り物券2000円分のついた『にこにこ券』を2300円を購入しました。

計5800円!

これは高いのか安いのか!?

結果はさいごにで書かせていただきます。

スポンサーリンク

 

3、乗り物

遊園地ってディズニーランドとかイメージあるかなぁ。乗り物に乗るまでに待ち時間があって、全部まわりきれない。待ち時間が園内でしたことで一番長かった…ってことが僕は一番苦手です。一緒に来ている人が楽しくなかったなんて思われるといたたまれなくなってしまうので…

 

しかし、『妙高サンシャインランド』では結果としては全部乗り切れます!時期的なものもあるのかな?

入園したのが11時30分ぐらいでした。

確かこの日は閉園時間が16時30分でしたね。

しかし、何度か同じものを乗っても16時ぐらいには全て乗ることができました。

※中には夏限定や修理中などのアトラクションがあって今は乗れない物もありました。

f:id:yujin-life:20171023215840j:plain

ブランコが上から吊るされいて回転する乗り物です。吊るされているので、ある程度遠心力を感じながら楽しむ乗り物です。

妻と子どもが乗ったのですが、(怖がりな)妻としてはけっこう怖かったとのことです。子どもは笑いながら乗っていましたね。

f:id:yujin-life:20171023215934j:plain

サイクルライダーってやつでレールの上を動く乗り物です。動力はペダル…そう…人力です。これは僕と子どもが乗りましたが、子どもは僕に漕がせハンドル操作を少ししていたかな。結構ハードです。運動不足にはこたえました…

f:id:yujin-life:20171023215944j:plain

言わずも知れたメリーゴーランド!テレビアニメでこういうメリーゴーランドってみるのですが本当に実物ってあるんですね…なんというか遺産的な印象を受けます。

f:id:yujin-life:20171023220001j:plain

絶叫系でしょうか?大きな船をかたどった乗り物を振り子のように動かす乗り物です。夫婦ともにこういう絶叫系が苦手でしたが、僕と子どもが乗りました。なんかスピードが上がって『フワッ』とする感じがどうも気持ち悪くて…でも子どもは楽しそうだったのでよかったかなぁ。

f:id:yujin-life:20171023220015j:plain

ツイスター

回転系の乗り物でした。基本円状に回るのですが、加えて上下にも回るんです。以前来たときは子どもがお気に入りの乗り物でしたが、今回は気持ち悪いってことでした。平衡機能が衰えてる?もしくは敏感になっている?!

f:id:yujin-life:20171023220034j:plain

観覧車

遊園地に来たら観覧車に乗らないとってぐらいポピュラーなものでしょう。

f:id:yujin-life:20171023221457j:plain
f:id:yujin-life:20171023221506j:plain

観覧車から撮った写真です。結構遠くの方まで見えるかと。結構眺めはよく気持ちよかったですね。駐車場に車が少ないのがよくわかります…

f:id:yujin-life:20171023220054j:plain

スーパートマホーク

2つの棒があって何度か振り子運動後、1周を何回かする乗り物でした。

以前来たときに僕と子どもが乗ったのですが、子どもが怖がってしまい…今回は乗りませんでした。けっこう怖がりになってきている!?

f:id:yujin-life:20171023222022j:plain

パラトルーパー

これも回転系の乗り物。乗って回転し、上下に少し動いたかな。

f:id:yujin-life:20171023220136j:plain

コーヒーカップ

こういうのもあるんですねぇ。昔ながらの乗り物って感じでしょうかね。カップの真ん中がハンドルになっていて回すとカップの回転が速くなるってやつですよね。調子にのってまわし過ぎて気持ち悪くなるってやつですよね。

f:id:yujin-life:20171023220141j:plain

中が迷路になっていて、全面鏡張りになっていました。ゆっくりと歩けば鏡と本物が分かっちゃいます。

f:id:yujin-life:20171023224144j:plain

これすごくないですか?完全にお客さんの善意になっていました。日本ならでは?

f:id:yujin-life:20171023224316j:plain

3Dシアター

今回は子どもだけで見に行ってもらいました。子どもとしては『結構楽しかった』とのことです。

f:id:yujin-life:20171023225421j:plain

ジャンピングフロッグ

一度上にまで上がって下がってくるときに上下に揺れるやつでした。もっと激しいのを予想していましたが、ゆっくり系です。

 

今回、僕たちが乗ったのはこれぐらいかなぁ。

4、食べ物

基本的に食べ物は売っています。

f:id:yujin-life:20171023224526j:plain
f:id:yujin-life:20171023224534j:plain
f:id:yujin-life:20171023224541j:plain
f:id:yujin-life:20171023224546j:plain

しかし…僕たちはってより妻が早起きしてくれてお弁当を作ってくれたのでお弁当を食べました。本当に感謝です!

温かい麺類を食べたい気持ちもありましたが我慢我慢…

遊園地の中には飲食持込み禁止している所もありますが、ここは自由でしたね。以前来たときはシートを敷いて食べましたね。こういう自由なところがいいところですね!

今回は空いていたのでテーブルとイスがある屋根つきのスペースで食べれました。

 

5、2000円分の乗り物券が切れたら?

今回、子どもがフリーパスで乗り放題だったのですが、僕ら夫婦は乗り物券と言う、乗り物を乗る度に券で支払う形をとっていました。

 

園内の乗り物は大概300円。2000円分となると6回乗ると200円余る。そして足りなくなってくる。そうなってきたので困ったときには乗り物券の自販機があります。

f:id:yujin-life:20171023225832j:plain

f:id:yujin-life:20171023225841j:plain

※斜めに撮れてしまいました…

しまったなぁ…こうやって見ると、結構乗ったんだけど写真を撮り忘れていたところもありました。

ゴーカート

子供電車

スカイジェット

アストロフィンガー

は乗った覚えあります!

写真撮り忘れてました…

6、他にも気になったもの集

f:id:yujin-life:20171023232250j:plain

子どもがみたら怖いんじゃ…

f:id:yujin-life:20171023232301j:plain

遊園地価格?

f:id:yujin-life:20171023232315j:plain

なんなんだろう?よくわからない?けど怖いね…

f:id:yujin-life:20171023232325j:plain

顔はめ?ちょっと前は子どもは積極的にしてくれたんだけどなぁ。もうしてくれません。成長って早いもんですね…

f:id:yujin-life:20171023232347j:plain

昔のゲームコーナー的なエリアもありました。懐かしい!

f:id:yujin-life:20171023232401j:plain

この色の配色と不敵な笑顔…ちょっとシュールな感じ?

7、さいごに

今回、新潟県妙高市にある『妙高サンシャインランド』へ行ってきました。

 

結果的には1日ずーっと入れるわけではないが結構楽しめた!!って感じです。

 

大人2人の子ども1人の3人で5800円で結構楽しめたかなぁって思いました。

そうだ…途中で券買い足ししたんだった…

6800円でしたね。

ま、まぁ、楽しめたかなぁ…しかし、老舗感すごかったなぁ。店員さんも地域の農家さんが稲刈り終わったから、アルバイト的な人が多かった…

 

水を使った乗り物で夏季限定で乗れる物もあったのでシーズン的には夏休み後半のちょっと涼しい時期を狙っていった方がいいのかもしれませんね。

 

営業のご案内 | 妙高サンシャインランド | 妙高サンシャインホテル

スポンサーリンク