Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

実食!内食!袋ラーメン『日清ラ王坦々麺』!!

f:id:yujin-life:20171018201407j:plain

 こんにちわ、ゆうじんです。

今回、袋ラーメン『日清ラ王坦々麺』を食べてみました。

以前記事で『日清ラ王豚骨醤油味』を食した際、ブクマメッセージ?って言うんですかね…。それにて 

www.yujin-life.com

kota_uni様より

ラ王の袋麺は自分的には担々麺が正義です。いや、単純に担々麺が好きなだけですが…でもラ王の担々麺はうまいです

 とのメッセージをいただきました。ありがとうございます。そう聞いてからずーっと食べてみたいって思っていましたが、今回買って食べてみました!

目次

1、『日清ラ王坦々麺』!

 

今まで僕が平日に休みの時に妻と一緒にランチにどこか外食へ行っていました。前回同様、少しずつ節約せねば!と思い、袋ラーメンを買って昼ごはんにしています。

2、肉野菜炒めを作る

今回、『坦々麺』なので肉野菜炒めは豚ひき肉と野菜パックを使用しました。前回、素ラーメンもいいかなぁって思っていたのですが、野菜炒めが乗っかると思ったよりも美味しさやグレードが増す気がして、ハマってしまいました!

 

今回は豚ひき肉413g(98円/100g)

と野菜パックを2つで野菜炒めを作ります。

 

まずは油をひいたフライパンに野菜パックを2つ一気に入れて、もやしがしんなりするまで炒めます。そして豚ひき肉ですが、別のフライパンでそぼろを作ってからしんなりした野菜へ投入します!

 

そして味付けには塩コショウと、今回、鶏がらスープの素を入れました。

炒めた肉野菜に味付けがいきわたったら完成です!

それがこちらになります。

今回は、坦々麺の味をより楽しみたいのでちょっと薄めにしています。

3、ラーメンを作る

今回は野菜を炒めている間にひき肉を同時に炒めていたのでちょっと時間がかかりました。ひき肉が炒められた後で鍋に水を入れて沸騰させます。

 

今回もスープの素を入れた丼に沸騰したお湯を注ぎます。それでスープを作ります。今回も、少し濃い目のスープにしておきます。

そして沸騰した鍋の中に麺を投下します!

やはり今回も500CCと書いてあったのですが…

 

適当です…だって計るの面倒かなと…

 

ゆでる時間はやはり前回同様5分!それはタイマーで計ります。

そして5分経過!

すぐにトングを使って鍋の上で軽く湯切りをして、スープの中に麺を入れます!

ちょっとスープの量少なすぎたかな?でも、麺をしっかり湯切りしていないので、その分のお湯で味が薄まり、ちょうどいい加減かもしれません!本当は湯切りした方がいいのかなぁ。でも、スープが薄く感じると美味しく感じなくて…

 

塩分濃いめ…これ、歳をさらにとったらちょっと考えていこう…

4、ラーメンの上に肉野菜炒めを乗せる

そして、先ほど作った肉野菜炒めをラーメンの上に投下します!

う~ん…見栄えの程は良いとは言えないかもしれませんね…でも、自分と妻が食べるものだし、美味しければいいんです!

そして、スープの素の他にあった『調味ペースト』をかけます。

これ、辛みの元なんでしょうね。真っ赤で見るからに辛そうです!

これで、完成です!

時間にして約25~30分程…今回、野菜とひき肉を別々に炒めた分、同時に鍋にお湯を作れなかったのが、時間がかかった要因かもしれません。

5、実食!

f:id:yujin-life:20171018200703j:plain

早速食べてみます!

上に乗せた調味ペーストをスープや麺に絡ませる。そして野菜を一口。我ながら美味い!そして麺をいただく!

これは!

 

美味ーい!!!

 

調味ペーストの分、辛みが結構ありますが、その辛みがまたスープのうま味と合う!混ぜていくとスープにとろみが出てきていかにも『坦々麺』!らしい感じがしてきます!!

 

こ、これほどまでに美味しかったのか!?『坦々麺』!ラーメンは好きなんですが、坦々麺ってその店毎に味が結構違う気がして、外食でもちょっと避けていたんです…ですが、今回食べた『日清ラ王坦々麺』!はかなり美味しいです!

 

今度、外食でも食べてみたくなりましたね!

ちなみに夕飯に子どもが食べてみましたが…

途中までは調味ペーストを入れずに食べてみていけていたんですが、「これなーに?かけてみたーい。」って言うもんですからかけてみると…『辛ーい!!』とのことで食べれず…残りは妻が食べました。子どもには少し辛いかもしれませんね…

スポンサーリンク

 

6、コスパ

f:id:yujin-life:20171020234321j:plain

今回コスパとして

日清ラ王坦々麺5色パック

375円

豚ひき肉

404円

野菜パック

98円×2つで196円

でした。

全部で975円!

これを昼は僕と妻、夜に子ども食べて3食、そして次の日に妻が再度食べたので4食となりました。

そうなると975円を4食で

1食243円!

いやーそりゃ、そうなんですけど、やはり外食するより圧倒的なコスパ!ですね!

7、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

今回、ブクマメッセージをいただいたおかげで『日清ラ王坦々麺』を食べてることができました。たぶん、メッセージをいただかなければ購入して食べてみる優先順位は低かったかもしれません…辛いと子どもが食べれないかもしれませんので…

 

しかし、食べてみるとこれも美味しい!!大人にとってはこの『辛み』がスープと合い、またそぼろや野菜にかなり合う!スープにも普通のラーメンと比べてとろみがあったので本当に美味しかったです!冬など寒い時期にぴったりかも知れませんね!

この日清ラ王の袋ラーメンシリーズなど他のメーカーも食べていけたらいいかなぁ。それとも飽きてくるか…

 

スポンサーリンク