Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

子どもが遊ぶ約束をして…妻と子どもの言い分が違う件

f:id:yujin-life:20171101000028j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

現在、うちの子どもは小学生の3年生です。低学年と違い、親とか大人と出かけるよりも友達同士で遊ぶことの方が楽しそうにしていることが多くなってきました。そんな時に交友関係でこんなことがありました。

以前、書いた記事です。

www.yujin-life.com

www.yujin-life.com

 以前、うちの子どもが友達とある土曜日に遊んだ時、『ん?』と気になったことです。

 

A子ちゃんは本来日曜日に遊ぶ予定だったけど突然土曜日に来た友達

 

B子ちゃんは本来日曜日遊ぶ予定はなかったけど突然土曜日に遊びに来た友達

 

C子ちゃんは本来日曜日に遊ぶ予定だったけど、A子ちゃん、B子ちゃんが土曜日に遊びに来て、習い事の後に結局土曜日に遊んだ近所の友達

 

簡単にご説明させていただくとそんな感じです。

そして昨日、うちの子どもが「今度の日曜日にA子ちゃんと遊んでもいい?」と話してきた時に、妻が『ん?』と思ったので記事にしてみたいと思います。

目次

1、前回の遊ぶ予定では…

f:id:yujin-life:20171002224004j:plain

前回、日曜日ではうちの子、A子ちゃん、C子ちゃんと3人で遊ぶ予定だったんです。しかも、遊ぶ内容が『食べ物を作るお菓子』って言ったらいいんでしょうか?食べれる素材で小さいハンバーガーやソフトクリームを作るお菓子があるんです。たぶんこれかな?

それを各自買ってうちの子ども、A子ちゃん、C子ちゃんとで作って遊ぶ予定だったみたいです。しかし、その中に急にB子ちゃんがいたもんだからそれはできず終いだったそうです。

2、その遊びができず終い

f:id:yujin-life:20170929224650j:plain

その後、その翌日の日曜日にあらためて3人で会って『食べ物を作るお菓子』を作ればよかったかも知れません。しかし、C子ちゃんのママさんからうちの妻に土曜日の内に「今日、遊んだから日曜日は休もうね」との連絡があったそうです。

 

その内容は子どもたちにも知れ、A子ちゃん、B子ちゃんにも知れたので日曜日は各自自宅で過ごしたかと思われます。A子ちゃん、B子ちゃんは遊んだかもしれませんが、それは僕ら家族には知らないことです。

 

さすがに2日間続けて遊ぶのは親としては結構疲れるものです。完全に目を離して遊べるってわけでもないし、自宅に招き入れるとちょっと気疲れするし…って感じです。

スポンサーリンク

 

3、お菓子がそのままだといけないので…

 

f:id:yujin-life:20171101001425j:plain

そんなわけでその週の土日は終わったわけですが、翌週の日曜だったかな?うちの子どもとうちの近所である仲のいいC子ちゃんとで遊んだみたいなんです。

僕は仕事でいなかったので妻から聞いた話です。

 

その際に、『食べ物を作るお菓子』を持ち寄ってC子ちゃんのご家族の自宅で2人で遊んだそうです。

 

そうです…元々はA子ちゃん、C子ちゃんとうちの子の3人でその『食べ物を作るお菓子』で遊ぶ予定だったのですが、結局、うちの子とC子ちゃんと2人で『食べ物を作るお菓子』で遊んだそうなんです。まぁ、それはそれでいいかもしれません。

 

しかし昨日、A子ちゃんから「『食べ物を作るお菓子』で遊びたいから今度の日曜日に遊びに行っていい?」と遊びの約束の話がうちの子どもにあったそうです。

4、さて、どうするか?

f:id:yujin-life:20170815232837j:plain

そんな感じで、今度の日曜日にどうするか?なんです。前置きですが、A子ちゃんにはうちの子どもとC子ちゃんとで『食べ物を作るお菓子』で遊んだってことを話したそうです。

 

その時は何ともなかったらしいのですが、昨日突然「『食べ物を作るお菓子』で遊びたいから遊びに行っていい?」との話がA子ちゃんからあったそうです。

 

うちの子どもとしては「自分のおこづかいからお菓子を買うから、その『食べ物を作るお菓子』でA子ちゃんと遊んでもいい?」とのこと。

 

一方、妻としては「『食べ物を作るお菓子』を〇〇(うちの子)とC子ちゃんで遊んだんだからダメ。もう買いません。しかも、それでおこづかいを使うのはちょっと違うんじゃないかな。」とのこと。

※おこづかいは今のところ渡していないんですが、今まで貯まったお年玉のことです。

との意見です。

 

そもそも、うちの妻はA子ちゃんがいつも自宅に来るので今度はA子ちゃんのお家で遊んでほしいとのことも言っているそうです。

※そもそも、A子ちゃんに対して妻はいい印象を持っていない様子です。

 

さて、どうなるか?僕としてはうちの子とC子ちゃんの2人で『食べ物を作るお菓子』を使って遊ぶことを事前にA子ちゃんに伝わっていたならば、妻の言い分は間違っていないとは思うのですが…

今回は子どもの立場も分かる気がする。A子ちゃんともそのお菓子で遊ぶ約束していたものね…

さてさて、どうなるか?

スポンサーリンク