Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

ご両親へのプレゼント!フォトブック!楽天写真館が便利!

こんにちわ、ゆうじんです。

 

11月に入ると毎年行っていることがあります。

お義父さんへの誕生日プレゼントです。

目次

1、お義父さん

f:id:yujin-life:20171103232042j:plain

※印象は様々ですがここまで歳とってはいないかもしれません。

 

そうですね。妻の父なので僕にとっては『お義父さん』でしょうか。どちらかと言うと温厚な方です。妻から見ると『昔は気性が激しかった』とのことです。昔は取っ組み合いのケンカもよくしたそうです。

 

僕の前だけなのか?まぁ、僕の前では温厚と言うのはありがたいことです。気性が激しい方は少し?だいぶ?苦手なので…

2、そんなお義父さんは

f:id:yujin-life:20171103231748j:plain

そんな『お義父さん』ですが、孫である子に対してはとっても甘いです。孫である子もたぶんわかっています…孫にとっては常に味方なんでしょうね。先ほどの取っ組み合いのケンカではないですけど、妻が子どもに叱っていた時に、逆に強く言い過ぎで妻が悪いとお義父さんが半ば強引に止めることがあったみたいです。

 

おさまりがつかない妻はやっぱりおさまりがつかないのでお義父さんへ突っかかっていきます。それでケンカになることも…

 

僕の前では温厚なんですけどね…

まぁ、そのぐらいにしておいて…孫が大好きなので毎年お義父さんへは『孫を中心としたフォトブック』を渡してます!

3、きっかけ

f:id:yujin-life:20171103231227j:plain

昔、プレゼント何がいいかなぁって思っていた矢先、楽天のサービスで『楽天写真館』を見つけたんです。写真を撮ること自体はかなり好きなので毎年かなりの枚数になっていたんです。

※妻に撮りすぎってよく言われます。1日のお出かけで約80枚以上は撮っていると思います。

 

そんな感じだったので写真はデータ上いっぱいある!それをネットでプリントして、雑貨屋さんへ行っておしゃれなアルバムに入れればプレゼントになるのでは?

と思ったのがこの『プレゼントはフォトブック』の始まりです!

最初はネットで単純にプリントだけしようかなぁって思っていたのですが、使用していくと…

「フォトブック?こりゃいいな!」

的な感じでしたね!

4、楽天写真館

f:id:yujin-life:20171103231403j:plain

今僕が写真をプリントで使用しているサイトは『楽天写真館』です。楽天ユーザーなので…

普通のプリントが1枚12円

これ、けっこう安いのでは?まちの写真屋さんでもプリントできますが、データをメディアに入れる、現地まで行く、店内でパソコンをいじりながらプリントする、もしくは店員さんに聞きながらプリントしてもらう。

数回プリントしに行ったこともあるんですが…これ、けっこうめんどうかなぁって思っちゃいます。

 

ネットなら自宅のパソコンでプリントしたい画像を選び、発注する。数日後(今までは2~3日ほど)で自宅に届く。

 

家から一歩も出ずに写真がプリントできるんです!

 

しかも楽天写真館なら楽天ポイントを貯めることができるし、支払いにポイントを使うことができる!

楽天ユーザーで写真が溜まっていてプリントするなら楽天写真館!がいいかと!

フォトブックは色々選べる!

まぁ、正直、色々選んでいくには金額次第な部分もありますが…

僕としては結構満足しています。なんて言ったって自宅のパソコンでフォトブックを作ることができる!

f:id:yujin-life:20171103222527p:plain

引用元:楽天写真館ホームページ

①パソコン内もしくは他の記憶媒体に撮りためた写真データを入れる。

②楽天写真館へフォトブックへ使いたい画像をアップロードする。

③エディターでフォトブックを作成していく。

④注文する。

⑤届く。

文章にすればこんなもんでしょうね。

 

1番わかりにくいのが『エディター』でしょうかね。正直僕もよくは分かっていません。編集ってやつです。しかし、これがポイントで!わかっていませんが、なんとなくできてしまう程度によく作られています。

使い方もネット上に書かれていました!

shashinkan.rakuten.co.jp

中身としては、本のサイズ、ページ数、背景、写真のレイアウトを決める作業です。また、制限はありますが文字を打ち込むこともできます!

 

でも、全て選択でできるので『これいいかも』って思ったらそれをポチッとしていけばなんとなくいい感じに仕上がる感じです。

 

写真は色々とマウスを使って張り付けたりする必要がありますけどけっこう楽しくできます。

 

たぶん、こりだせばいいのが作れそうです。ですが、気軽に作れるのもいいと思っています。

スポンサーリンク

 

5、おわりに

f:id:yujin-life:20171103225622j:plain

ファミリー世代で各両親へのプレゼントとしてフォトブックはどうでしょうかね?これなら毎年何買おうか悩まずいけます!特に家が別だったり、遠い距離なら毎年孫の成長を写真にして送ってあげれる!

 

しかも孫が好きなら確実に喜ばれる!

 

編集作業は意外に楽しいかったりしますよー!

 

ちなみにお義父さんは『家宝にします』っておっしゃっていました。

スポンサーリンク