Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

ついに子どもが3DSが欲しいと言い始めました…どうするか?

f:id:yujin-life:20171106224136j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

うちら家族と言うか夫婦はお互いにテレビゲームが好きです。どちらかと言うと僕の方が好きです。

 

以前どこかの記事にも書いたかもしれませんが、小学校~中学校にかけてゲームをしない日はないと言うぐらい…中学校の期末だか中間テストだかの試験勉強期間でもやってたかな。

 

さすがに高校受験期間中は封印しましたけどね…うちの実家は私立高校に行かせる余裕はないとのことは聞かされていたので…万が一受験に失敗していたら…高校浪人…それだけは避けたい。その一心で勉強しましたね。

 

高校からもゲーム頻度は減りましたが、友人と遊ぶときはたいがいゲームかな…そんな青春時代でしたね…でも、それが楽しかったなぁって思えるので後悔はしていません。

目次

1、我が家のゲーム事情

f:id:yujin-life:20171106224425j:plain

年甲斐もなく、現在でもゲームはするので自宅には

・Wii U

・PS3

・PSVita

・PSP

・DS lite

は所持しています。

今ではWii U以外は使用してから時間が経過していますけども…

さらにWii Uのソフトでは

・マリオカート8

・マリオメーカー

・ニュースーパーマリオブラザーズ U

・マリオパーティー10

でしょうかね。

 

そしてなんとNintendo Switct!も所持しています。僕ら夫婦の結婚式でのお祝いに旧友がお金を集めて買ってくれたんです。これにはびっくりです!あの品薄な商品なのによく購入することができたなぁっと…本当に感謝しかありません…

 

しかし、現在スタメンで使用しているのはWii Uでしょうかね。Nintendo Switctはまだソフトを購入できていないのでまだスタメンではありません…これから買っていきたいと思っています。

 

そう…ソフトが買えない理由として僕ら家族のルール?があるんです。って勝手に僕が決めたものかもしれません。

 

それはゲームやソフトを購入するときは現金では買わず、楽天のポイントが貯まったら買う!と言うルールです。ゲームに現金をつぎ込むほどの経済的余裕はないので『ポイント』と言う、あぶく銭?で購入しています。

 

ポイント自体は大体月に1000~1500ポイント程度集まるので、ソフトとしたら大体6か月に1つ程度でしょうか?

 

Wii  Uも大部分はポイントで購入しました。大部分と言うのは楽天ポイントは1つの承認に対して最大30000ポイントまでしかポイントでの支払いができないんです。それ以外のハード機は自分が独身時代に購入したものです。

 

そんな具合です。まぁ、僕の趣味みたいなものに妻と子どもが付き合ってくれている感覚でしたね。そう今までは…

2、子どもが…

f:id:yujin-life:20171106230012j:plain

しかし、それがいけなかったな…そりゃ、子どもがゲームをすれば『楽しい』って感情が芽生えてくるのは時間の問題だったかもしれませんよね…

 

操作性を問われるマリオカートやニュースーパーマリオブラザーズはともかく、マリオメーカーでのコース作り、マリオパーティーは先の2つに比べ操作性は強くは求められません。やはり子どもはそれにハマっていきました。

 

しかし、今までは僕ら夫婦がいないとゲームはしないって本人が決めている、もしくは楽しくないらしくて、本当に僕ら夫婦のどちらか、もしくは妻のご両親が遊びに来たときにしかゲームはしませんでした。

 

しかしながら、ゲームは見るのは好きみたいで、僕が操作しているニュースーパーマリオブラザーズ Uやアップされているマリオメーカーのコースに挑戦しているところは見ています。

 

そのためか、昔から宿題や勉強が終わった後、「テレビ見ていい?」って聞いてきます。その後は今まではアニメを見ることが多かったのですが、最近は大概決まってYou Tubeのゲーム実況なんです… 

 

最近は、スーパーマリオオデッセイの動画を見ています。その前はとびだせどうぶつの森やだったかな。あとはマリオカートやマリオメーカーとか見ていたような覚えがあります。

スポンサーリンク

 

3、そしてついに…

f:id:yujin-life:20171106225533j:plain

ちょっと前の事ですが、9月の秋口ぐらいにクリスマスプレゼントの話になりました。その際では「『amiibo』が欲しい!」とのことだったのでちょっと一安心していました。

 

しかし、最近10月下旬ぐらいかなぁ…突然、夕食中に「やっぱりクリスマスに3DSお願いしようかな」って言ってきたんです。これには「えっ!!amiiboじゃないの!?」って言ってしまいました。

 

子どもとしては3DSを買って『とびだせどうぶつの森』をやってみたくなったそうです。まぁ、普段から「〇〇やりたーい。〇〇食べたーい。」などは言う子なんですが大概無理難題なので拒んできました。

 

例えば、「牛角いきたーい」とか日常的には無理難題です。2度ほど経験はしているのですが、妻のご両親がスポンサーで出していただいた時のみです。外食に関してはグレードが高い店は大概ご両親が出していただいています。本当に感謝です。

 

なので僕ら3人の時では外食は焼肉よりはグレードの落ちる、うどん店、ファミレスや牛丼店、ハンバーガーなどでしょうか?

 

まぁ、大概拒んできたのもあるし、クリスマスはサンタさんからの贈り物的な感じではまだあるのでこれで拒むこともちょっと変かもしれない。

 

しかもここまでゲームをさせてしまい、ゲームの魅力を見せてしまった僕の責任もある。ここまでの条件で自分からやってみたいと言っているのでこれを拒むよりはやってみてはどうかなぁって思っています。

4、3DSについて

f:id:yujin-life:20171106224024j:plain

今までは子どもがゲームするときはテレビを画面とする、いわゆるハード機でした。しかしながら携帯ゲームを欲しいと言ってきたので、驚きと共に大丈夫かなぁって。ちょっと不安を感じています。

 

 ちなみに僕が抱いている不安要素です…

~不安要素~

・ネットにつながること

これはたぶん、設定で制限できるかと思っていますが…

 

・自分の部屋で隠れて?ゲームをしてしまわないか?

自宅は小さいのでそこまで隠れられることはないかもしれないが…っても、こそこそとしないように部屋には持っていかないようにってするのも変かな…

 

・さらに視力が落ちてしまわないか?

現在、メガネです…今のメガネがすぐに合わなくならないか…小学3年生にしてもっと視力が落ちてしまわないか…

 

・出かけても持参しないか?

これ、出かけ先でゲームを持ち歩いている子どもを見かけますが…なんか…ねぇ。僕の子どもの頃は持ち歩いたことはありません。ってそもそも、携帯ゲームは持ってなかったかな…

 

ちょっと不安なので3DSの機能を調べてみようかな。っても元々は僕が仕掛けたようなもんなので今更僕が制限するのも変だよなぁ…しかも、僕も小学校~中学校までゲーム三昧だったし…それで制限するのは説得力ないよね…

 

スポンサーリンク