Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

申し訳ありません。社会保障費使わせていただきます…って思った件

f:id:yujin-life:20171109221744j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

またもや…風邪をひきました。

 

www.yujin-life.com

なぜだ?なぜ風邪をひくのだろう…自分の身体の弱さが嫌になっています。っても今年で34歳…免疫力の低下があるのでしょうかね。

目次

1、症状として

f:id:yujin-life:20171109222027j:plain

週初めから『風邪っぽいな…』と感じていました。

主な症状としては

・のどの痛み

・咳

・鼻水

・鼻づまり

です。最初は一昨日(11月7日火曜)ぐらいからのどの痛み。続いて鼻づまり、鼻がつまるので口で呼吸をするため、さらにのどを痛め、そして咳や鼻水が…って感じです。

 

そして昨日の仕事中から咳が結構ひどくなり、咳のし過ぎなのか全身がだるい…仕事中の夕方ぐらいからだるくて疲れてなんとも仕事に集中できない状況でした。

 

手洗いやうがいなどは意識して行ってきたんですけどねみるみる症状が悪化してきましたよ…

2、今日までの対応として

f:id:yujin-life:20171109222346j:plain

症状が悪化する前にドラッグストアで薬などで対応していたんです…11月7日の火曜日にはドラッグストアでのどスプレーと咳止めのアメで喉の痛みには対応していたのですが、症状は緩和せず…

 

そして11月8日の水曜日の夜でも咳がひかず…早くベッドに入ったのですが寝付けず。そのため以前買った漢方薬があったので飲んでみました。

 

漢方薬って飲み続けることが大事とも思っていたんですけど即効性のある漢方もあるのかな?漢方薬によってのどの痛みと咳はかなり治まってきました。

 

漢方薬を飲む前は寝付くことができなかったのですが漢方薬を飲んでから少し楽になってきたかなぁって思うと寝ることができました。

3、本日11月9日

f:id:yujin-life:20171109224148j:plain

そして本日11月9日朝…やなり鼻づまりの影響かのどがカラッカラ…そして痛みで声が出ず…なんとか起きて子どもに支度をさせて、ご飯を食べさせて見送り。朝の仕事はなんとかこなせましたが、ここで力尽きました…

 

のども痛いし、身体がだるい…なぜか頭痛もひどい…フルグラを食べて、漢方薬と頭痛薬と、のどにこれでもか!ってぐらいのどスプレーをして再度寝ました…

 

ん?!仕事は?って思うかもしれませんが…今日は偶然にも公休だったので寝ることができました。昼ぐらいまで寝たので身体のだるさはだいぶ取れましたが、咳とのどの痛みはとれず…声がうまく出ません…

 

この辺でさすがに妻に心配されたのか『医者に行って来たら?』と言われたので、行こうかなと思ってきました。

4、そして医者に…

f:id:yujin-life:20171109224428j:plain

医者に行くことって結構めんどくさくないですか?

しかもこの秋冬の季節の変わり目時期って風邪ひいた方がけっこういるため診察を受けるまでに時間がかかる…時間もお金もがもったいないなぁって思うんですよねぇ。

 

そんなこと言うなら風邪をひくな!って思うんですけどね…だから自分の身体の弱さが嫌になります…まぁ、明日から仕事に支障が出ないように万全とまではいかないまでもこれ以上、体調悪化させたくないため医者に行くことを決意しました。

 

今回の症状としては主にのどと咳、鼻づまりだったのでそれらが治まれば何とかなるかなぁって思ったので耳鼻科に行くことにしました。

 

午後の診察は15時30分…できるだけ待ち時間が少なくなるようにその時間5分後ぐらいに到着!しかし…

 

すでに激混み…患者さん層は小児がほとんど…たぶん予防接種やら季節の変わり目なので風邪などでごった返している様子でしたね。まぁ、僕もその部類なんですけどね…やはり待ち時間が長く診察券を出してから1時間後ぐらいにやっと診察を受けることができました。

5、結局

f:id:yujin-life:20171109224542j:plain

火曜ぐらいから風邪っぽい症状がで始めて、ドラッグストアに売っている薬で何とか持たせていたのですが、水曜の夜から木曜の朝にはダメでしたねぇ。

 

しかし、漢方薬を飲むことでこれで何とかなるかなぁって思っていたのですが今日の朝の症状から考えると(朝起きたらのどの痛みと鼻づまりで声が出ないほど)医者に行った方がいいかなと判断して受診しました。

 

そう考えると何と言うか…

最初から医者に行けばよかったんじゃないか?ってどうしても思ってしまいます。

 

そりゃ、僕もなんというか…日本の現状って言うのかな?社会保障費が年々増え続けていることは理解しています…風邪ぐらいで医者に行くのは保険料のムダ使いって思うこともあるかもしれません。

 

しかし…ドラッグストアでの薬も効いたことは効いたんですが、翌日からの仕事と考えると医者に行った方がベストと思ってしまうのです…

 

ドラッグストアの薬で治ればそれに越したことはありません。しかし、治らなかったら?

平日休みで医者に行けたにも関わらず、医者に行って体調を戻さずに会社に行って他の人にうつしてしまう、もしくは悪化させて勤務体制に穴を空けてしまう。それよりできること(医者に行く、安静にしている)をして、天命を待つ。

そちらの方が賢明な判断なのかなぁって思ってしまいます。

スポンサーリンク

 

6、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

今回は、熱がでるほどの症状ではなかったので、ドラッグストアで買える薬で何とかしようと思って頑張ってきましたが…今日の朝の状態から考えて、明日以降の仕事に差し支えないようにと判断し、受診をしてきました。

 

年々社会保障費が上がっている昨今、こういう僕みたいなすぐに医者に行くこともちょっとどうなの!?って思ってしまうかもしませんね。

 

しかし、会社に行く前に、一度受診すると言う準備をし、万全の態勢を整える努力をしないよりもいいのかなぁって判断し今回は受診しました…

 

ドラッグストアの薬で頑張ることと、医者に行って診てもらうこと…どちらがいいんでしょうね。そりゃ、受診した方が身体にはいいかもしれないけども…

 

ちょっと悩む今回の風邪でした。たぶん、これからも医者に行くかもしれません…その前に体調を崩さない努力をし続けます。いつも社会保障費使ってすいませんって気分になるのは僕だけか…