Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

妻が退職して、頑張っています!

f:id:yujin-life:20171003095825j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

先日、妻が退職したことを記事に書かせていただきました。

www.yujin-life.com

www.yujin-life.com

本日はその続きを書いてみました!

 目次

1、それから

f:id:yujin-life:20171110223909j:plain

10月末に記事を書いて、はや11月もだいぶ過ぎました。とりあえず今、妻は無職になったのかな?11月初旬に関しては子どもの行事やら退職に伴う手続きやらで妻としては大変そうにしていました。

 

そして11月9日の昨日僕が風邪のため受診している間に、妻は退職した職場へ最後の手続きとこれからの相談をしてきたそうです。

 

まず、傷病手当受給中はハローワークからは仕事の紹介はできない問題…これは職場の総務の方もよく知らなかったみたいです。そのため、これから傷病手当の受給を停めると共に失業手当の申請するっために離職票を作成するとのこと。

しかし、離職票を作成するまでにちょっと時間がかかるみたいでした。そこの規定なのかな?

 

ムムム…仮に10月31日付けで退職。そして傷病手当を受給していた日を10月31日までにして、11月1日からは失業保険への移行…これが上手くいかない可能性が濃厚です。まぁ、これから前を向いて歩いていこうと思っているので多少の事は目をつむっています…多少なら貯金で何とか!夫婦で頑張っていこう!

2、幸いなことに

f:id:yujin-life:20171110224908j:plain

しかし!幸いなことに妻が働いてみたいと思っている職場について、元職場の上司がちょっと関わりがあるみたいでした!聞いてみると働きたいと思っている職場の上司の人はさばさばしている人らしいんです。

 

なので厳密にハローワーク通さなくても、「そこの職場に直接電話して聞いてみたら?大丈夫だと思うよ。」とのアドバイスが!

 

元々僕は妻が働きたいと思っていた職場の求人情報については、ハローワークを通しての紹介が条件と思っていたので、失業保険の申請が通るまではハローワークから紹介してもらえないと考えてました。なぜなら傷病手当をもらっていない証明が失業保険申請受理かと考えていましたので…

 

しかし、それだと時間がかかることが判明。少なくとも離職票が必要なので。その離職票が時間がかかる。離職票ができても、それから申請手続きなどでさらに時間がかかるって話です。

 

しかし!!直接、希望している職場に電話してみて、大丈夫そうであればそれも全部解決です!ハローワークに通さなくてもいいなら一気に解決しそうです!本当にこれには幸いでした。離職票を待っていて、万が一求人がなくなったらそれこそどうしたらよかったことか…

スポンサーリンク

 

3、これから

f:id:yujin-life:20171110224614j:plain

昨日、妻が希望の職場に電話して面接を受けることが決まりました!これだけでも本当に良かった!本当におめでとう!頑張ったなぁって本当に思います…

 

これから、履歴書作成やそれに伴う写真などの準備がありますが、まずは土俵に乗った感じです。今までは勝負すらできない状態だったので本当に頑張ったなぁって思います!

4、おわりに

f:id:yujin-life:20171103225622j:plain

さて、これからが本当の勝負です!面接などをクリアして見事に社会復帰できるか?そして継続して働き続けられるか…

 

僕も応援していきます!どこまで家事などの分担や精神的支柱になれるかな?僕も僕で今でもいっぱいいっぱいなので…

 

しかし、最近荒れ気味です…退職、求人、面接など環境の変化によってちょっと不安定になっているのかな…と感じています。なので今度の日曜日妻の洋服を買いに出かけようかとデートに誘いました。その後、外食でもして少しでも楽しんでもらえるといいなって思っています。

スポンサーリンク