Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

GUへ行ってきました!昔と結構イメージが違いました!

f:id:yujin-life:20171112234021j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

昨日の記事で妻とデートに行くとの記事を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

デートと言うのかわかりませんが、妻の服を買ったり、ご飯を食べたり、その間のドライブを楽しんだりしてきました。

目次

1、朝は…

f:id:yujin-life:20171113000108j:plain

昨日の記事で書きましたが、妻は何事も時間の制限や待ち合わせなどの時間の縛りにはとにかく弱いです。間に合ったためしがありません。ほぼそうです。

 

しかし…今日は10時に出発と決めていたのですが…2人とも寝坊…9時20分頃でした。これは10時に間に合わないのは間違いないので11時に出発と決めました。

 

いやー僕も寝坊してしまいましたね…風邪の影響なのか体力がもたない状況だったのかもしれません…これは反省です…

 

起きてからは反省も兼ねて僕は掃除、洗濯した衣類のたたみ、買い物、ゴミ出しの準備。それらをしつつ、風邪薬を飲むため朝食を食べました。そうこうしている内に10時50分頃。

 

その頃には妻は化粧や服などの準備を終わらせることができました。これには僕も驚きました。今まで時間に間に合うことなんてほとんどなかったのに…妻の成長ぶり?もしくは今日と言う日を楽しみにしていたのかな?

2、GUの安さがすごい!

f:id:yujin-life:20171113000159j:plain

そう!妻が行きたかった服屋はGUでした。

正直、僕は今までGUってあまり行かない店でした。なので妻が服を見ている時、途中までは僕もついていたのです。しかし、あまり行かない店ってことはあまり興味のない店ってことで…試着の段階に入った段階で飽きてきたのもあり、メンズコーナーも見るのと共に店内をブラブラ…

 

そしたら…や、安い

 

や、安いですねぇ…デザインは個人的にはあまりそそられることはなかったので結局は買わなかったのですが、安い…

 

妻が試着中になぜ安く提供できているのか店内からわかることを考えてみました。

それは人件費が大きく違う可能性があるのかなぁと。人手の数が少ないなと感じます。

 

別にいないってわけでもなくて、試着室やレジなどで必要なところには配置されてはいるのです。しかし、試着室やレジで混雑しているわけでもなく、同じグループのユニクロと比べ人手が少ない印象でした。

ではなぜ少ない配置で稼働で来ているのか?

色々、あるかと思いましたが、僕が分かったのは二つ。

服の展示が基本ハンガーでかかっている。

ユニクロでは、衣類はたたまれて積まれて陳列されているイメージですが、GUでは100%ハンガーでかかっていました。これはお客が手に取って戻しても大きく崩れず、また新たに補充や新商品を並べるのも時短かつ、少ない人手で陳列できる。

 

これは確か、西松屋でもやっていることだったかなぁ。西松屋も基本ハンガーでかかっていて、1店舗当たり2人ほどの配置だった気がする。西松屋って結構広いイメージがあるのに少人数すぎる気がしますが。

 

こういうのって僕らみたいに安さが正義みたいに考える人には非常にありがたいことです。むやみに声もかけられないのでゆっくり服を決めることができますしね。

レジがセルフレジ

これにはびっくりしました。もちろん、対面レジもありましたが、1つだけだったかな。他はセルフレジでした。

セルフレジの機械が4台。それを1人のスタッフが見ていてお客がわからなそうにしていたら声をかけたりしていました。たぶん、そのスタッフもレジ専属では無いかもしれません。

 

セルフレジそのものはかなり簡単に操作できます。初めてでもスタッフが近くにいるので安心です。

順序としては…

レジの下にある扉を開け、そこにカゴごと衣類を入れる。そうするとレジが値段を読み取り、総額を画面に提示。

そして、アプリの会員IDをバーコードリーダーで読み取り、あとはクーポンの提示の有無。

最後に現金、カードなどの支払い方法を決め、支払い。

めちゃくちゃ簡単でした。これ、あまり声をかけられなくてもレジを済ますことができるので人見知りにはかなり便利!

最後にスタッフから袋を受け取り、カゴを持ってもらって袋詰め。袋詰めまでもセルフ。

ユニクロではそのすべてが対面なので、袋詰めに関してはユニクロの方が楽かなぁって思います。

スポンサーリンク

 

3、買ったもの

f:id:yujin-life:20171113000502j:plain

妻が購入したのは4点

ジャンボネックケーブルセーター

生地自体がけっこう厚めに編まれており、首もとも覆えるタイプのセーターでした。

2490円

 

ニットスエード

ニット素材の首もとに分厚く巻ける円状のマフラーの様なもの

1490円

 

ウォッシャブルチュニック

丈がヒップまである薄めのニット素材の服

990円

 

リブナローミディスカート

やや狭めの幅で膝下ぐらいの丈のスカート。狭めだが、伸縮素材みたいで結構履きやすい(らしい)

1990円

※表現が下手ですいません…ファッションに関しては本当にセンスないので…妻から借りて写真でもとればよかったかなぁ。今度隠れて撮ろう…

 

全部で6960円!

たぶん、冬ものだと1点でこのぐらいの値段する店もあるし、さらに夏物でも1点でこのぐらいの値段の店もある!

いやーこれはよかったですね。

妻はいつもより楽しそうでよかったです。久しぶりに物欲を解消できたって喜んでいましたね!

4、GUのイメージ

f:id:yujin-life:20171113000753j:plain

しかし、GUって今まで僕としては安さがウリって店のイメージでした。いや、本当に安さだけがウリかと思っていました。昔990円でジーンズを販売した時期もあったような…

 

しかし、妻からしたら

「安くておしゃれでいい!」

「奇抜でないから他の服と合わせやすい!」

みたいです。確かに店内を見渡すと若い女性の方々が多かったかなぁ。いわゆるトレンドって言うんでしょうかね。それを踏まえつつ、人件費などのコストを下げて、安く提供する。

しかも、ベーシックな服で他の服と合わせる。これはユニクロでも似ている戦略でしょうね。

5、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

今日、GUを行ってみて感じたことは安いだけでなく、おしゃれが加わり、若い女性には欠かせない店になりつつあるみたいでした。安くておしゃれで合わせやすい。そりゃ、行きたくなりますよね。

 

ユニクロとGUは同じグループ店ですが、ちょっと違う店になってきていました。安めな価格設定は共通点かもしれませんが…

ユニクロはベーシック+機能性を重視。

GUはベーシック+トレンドを重視。

って印象を受けました。

個人的にはユニクロの方が好きですね。機能性重視です。特に冬は暖かさがあることが最重要かなぁっと。

スポンサーリンク