Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

妻が面接に行ってきました。しかし…

f:id:yujin-life:20171003095825j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

ついに今日は妻の面接の日でした。平成28年8月頃からうつ病を患って早や1年と3か月…

先月元職場を退職して新たな一歩を踏む勇気を出し、ついに新しい気持ちでの仕事探しをし、そして本日その面接日…

僕は直接関わっていませんでしたが、本当に感慨深いものがありました。

しかし…

目次

1、本日午前…

f:id:yujin-life:20171113220449j:plain

昨日の記事で書かせていただきましたが、妻は先日から体調を崩してしまい…朝は起きてきましたが、僕から「寝てなよ」と言い、「じゃあ、少しだけ…」と言い、寝ました。ちなみに本日の面接時間は午前10時30分から。

 

それまでできるだけ、その面接に体調を少しでも回復させ、集中してほしいと思い、そう伝えました。その後、僕はいつものように自分の朝食を食べつつ、自分の弁当、子どもの朝ごはんの準備を行い、仕事へ。

 

その後、一応LINEで「気楽に頑張ってね。本当に気楽にね」と伝えておきました

2、面接の結果

f:id:yujin-life:20171114224619j:plain

昼休みに妻からのLINEの返信見たら…

結論からすると働けるかは後日改めてって事みたいです。

ですが…『あんまり稼げなそう』とのこと。後程聞くと週5日とか1日5時間や6時間とかたくさん勤務するわけではないので、お小遣い稼ぎ程度なら…それでもよければ」とのことらしいです…

 

たぶん、僕の扶養範囲程度は確実かなぁ。と思われます。そうなるとちょっときついのが我が家の現状です。

しかも、産休・育休はなし…パートってそういうもんかな…その辺勉強不足が否めません。

さらに試用期間の2、3か月は時給が下がる…

 

う~ん。今日面接に行った職場は妻が『働いてみたい』と考えている職域。しかし、家計状況を考えると…

 

お小遣い稼ぎ程度…産休・育休なし…

 

正直、う~ん…って感じです…

 

しかし、妻も家計状況をわかっていないわけではありませんでした。って当たり前か…節約節約って僕がうるさいですから…絶対うるさいなぁって思ってるんだろうなぁ。いや、そりゃあ、僕だって言いたくないんですけどね…基本貧乏性なもので…削れるところがあるとついつい削りたくなるんです。そして削れると楽しくなったりしてしまいます…

 

ってそんなことより!妻も家計状況は理解しているので、『お小遣い程度と産休育休なし…』が引っかかっているみたいでした。

スポンサーリンク

 

3、妻の考えとして

f:id:yujin-life:20171114224725j:plain

妻の考えとしては、そこの職場は半ば諦めているみたいでした。うぅ…すまない…せっかく働いてみたい職域だったのに…僕にもう少し稼ぎがあれば…

 

その後、ハローワークへ行って仕事の検索はしてきたみたいです。もうすでに次を考えている…今までなかった妻の行動にちょっとびっくり…そしてありがたい。頑張っていますね。帰ってから「本当に頑張ったね!」って言わせていただきました。

 

ちなみに妻はすでに次に希望している職場へ求人の問い合わせのメールを送ったそうです。その返事は2、3日後辺りに返信されるみたいです。とりあえず、その返信待ちかなぁって言っていました。

4、ちなみに

f:id:yujin-life:20171114225509j:plain

今日判明したんですが…傷病手当についてはまだやめていないみたいです。てっきりやめたかと思っていたのです。確かに今日面接に行った職場はハローワークを通さずに行ったので傷病手当をやめる必要がなかったんですけどね。

 

妻のナイスプレーでした。僕の思い過ごしでしたが、もしかしたら今日の面接でこけてしばらく職に就くことが出来なければ…僕だけの給与で生活していくことになるのかぁって思っていたので…本当に良かった!

 

しかし、これで、ハローワークを通さない職場探しは傷病手当を受けつつ就職活動ができる!猶予は平成30年3月まで!それまでは今日の様な形で就職活動しつつ妻に合った職場を模索していく様子です。

 

これからも妻の頑張りようを見守っていきつつ支えられるところは支えていけたらなぁって思っています。

スポンサーリンク