Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

早くも雪が降ってしまった!タイヤ交換…

f:id:yujin-life:20171119230235j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

寒いですねぇー!今年最大の寒波が日本列島に来ているらしいですね。う~ん。できれば来たとしてももう少し後にしてほしかったなぁ…

 

なぜなら…僕ら家族が住む地域で早々と雪が降ってしまったのです。どうしましょ…車通勤なのですが…タイヤを冬用に変えてない…

目次

1、雪が降ると

f:id:yujin-life:20171119233942j:plain

雪が降るって風情があって季節を感じられてとてもいいことかもしれません。子どもの頃はちょっとウキウキ気分で雪が降るのを眺めたり遊んだりしていました。雪って楽しいなぁって思っていました。

しかし、大人になると雪って大変…と思ってしまいます…

 

雪の降らない地域の方々にとってはあまりなじみがないかもしれませんが、雪が降ってしまうと、車が生活の足になっている地域では必ずしなければならないことがあるんです。それが、車のタイヤ交換…

 

ってより、よくよく考えると、雪が降る地域で車が足になっていない地域ってあるのかな?ってより車が足にならずに済む地域って大都市圏しかないのかもしれませんね。僕ら家族が住む地域は新潟県で降る時期や量は年によって違えど必ず雪が降ります…

2、タイヤ交換

f:id:yujin-life:20171119230440j:plain

そして雪が降ると必ずしていることが車のタイヤ交換なんです…これがまた大変…

 

自分で行うと…

①車の付属品としてついているジャッキで車を浮かして、4~5つあるナットをレンチで外して、タイヤを外す。

 

②そして冬用タイヤを入れ込んで、再度、レンチでナットを締め付ける。

当たり前ですが、タイヤは4つあるのでこれを4回繰り返します。①⇒②×4ですよ!?きついです。

f:id:yujin-life:20171119230826j:plain

※こんな感じです

本当に家庭で行うと体力も力も時間もかかる作業なんです…

 

軽自動車ならともかく、それ以上の車のタイヤはけっこう重い!その重いタイヤを持ちながら、ナットを締める4~5つのねじ山にはめていく。しかもナットの締め付けが甘いと事故の危険性もある…締め付けだけは甘くできない。

 

ジャッキもレンチも電動工具で人力部分を減らすことはできますが、そんな工具高くて買えません。しかも買ってしまったら毎年しなければって思ってしまう…なんて言っても他にも大変な作業が多い。人力でタイヤを持ちながらナットを締めるでっぱりに上手くはめていくのは…かなりきついです!男なのに力がないんです…

 

実家にいたころは毎年よく手伝わされました。中学~高校ぐらいの年頃だったかなぁ…なので一連の交換方法は知っているつもりです。

その頃からこの時期になるとタイヤ交換が本当に嫌な作業になってしまいました。出来なくはないんですけど大変なんです。

スポンサーリンク

 

3、大変なので…

f:id:yujin-life:20171119230551j:plain

タイヤ交換はご家庭でできる作業と言えば作業なんですが、ディーラーだとかオートバックスとかイエローハットとか整備場を持っている店ならばお金を払うことで大体してくれます。

 

大体4つで2500円程度かなぁ…高いところだと1つ1000円で4つで4000円…店によって違ったりします。『〇〇の店は安く交換できるよ!』ってこの時期毎年の話のネタです!

 

そこで毎年考えるのです。

お金をケチってあの大変なタイヤ交換を自分で行うか…

自分の体力を考慮してお金を払ってお店で交換してもらうか…

 

そう…僕は節約節約と言いながらお店でやってもらいます…甘いですよねぇ…でも、あのタイヤ交換を2500円を払えば自分でせずに済む!しかも、お店で行ってくれるので締め付けも自分で行うより安全性ははるかに高い!

 

この場合、お金<時間・体力・安全性が成り立ってしまいます。

 

あの労力が平均して3000円で買えるとなると…買ってしまいます。いや、本当に大変なんだって…やる時の腰の重さったら半端ないです。やるぞ!って相当な覚悟がないとできません…って思うのは僕だけ!?

4、交換してもらっていますが…

f:id:yujin-life:20171119231248j:plain

そんなことで毎年交換してもらっていますが、今年の初雪はあまりにも早い!去年は12月初旬にタイヤ交換をしましたが、本格的に雪が降ったのは1月中旬…

 

そんなことがあったので『今年も12月初旬にタイヤ交換かなぁ』って思っていたのです。しかし、本日雪が降ってしまいました。天気予報では雪の予報でしたけど、雪がほとんど降らないと言う去年の事もあったので、きっと雪予報と言えど雨ぐらいかなって完全に甘く見ていました…

 

まだ、路面が白くなるまではいかないのですが、シャリシャリしている状態です。それでもちょっと怖い…そのシャリシャリしている路面で横断歩道などの白線を踏むと見事に滑ってしまいます…車ではないのですが、原付で経験しました。あれは見事に滑りましたね…車でもそうなるかもしれないと思うと怖くて怖くて…

 

しかも、今日の11月19日(日)、20日(月)、21日(火)は仕事なんですよねぇ…タイヤ交換は11月22日(水)まではできません…

5、幸いなことに

f:id:yujin-life:20171119231516j:plain

幸いなことに妻の車が先週にオイル交換時期がきて、ついでにタイヤ交換をしてもらっていたので危険ならば妻の車を借りて出勤しようと思っています。

 

でも、妻の車って…なんだか普段から乗っていないのでなんだか疲れそう…できれば自分の使い慣れた車で通勤したい…

 

でも、雪で事故ったなんかいったら大変なことになってしまう…

 

さて、どうしましょ…って思う人必ずいると思うんですよね。なんせ、本当に例年稀に見る初雪でしたので。明日には雨ぐらいになっていることを祈って寝ます。頼む!せめて雨になってくれー!!!!

スポンサーリンク