Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

本日、雪が降りましたが何とか出勤!しかし、明日が勝負!?

f:id:yujin-life:20171119230235j:plain

こんにちわ、ゆうじんです!

昨日は雪が降ったのにも関わらずタイヤ交換できなかった記事を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

今日は何とか…もちました… 

目次

1、本日

f:id:yujin-life:20171120220659j:plain

そして本日朝!見事に晴れ!って言うわけにもいかず…雪は降っていませんでしたが、雨模様…しかし、これならノーマルタイヤ装備の僕の車でも出勤できると判断し、自分の車で出勤しました!

 

いやー…しかし、原付での雪走行はありましたが、車では初めての経験だったものでヒヤヒヤもんでしたね。しかも、原付の頃は専門学生…しかも学校は休みだったと思うし、あれは確かバイトの帰りだったかなぁ。なので別に時間など気にすることはなかったので大丈夫でした。

 

しかし、34歳の社会人にもなり、『雪が降りましたがタイヤ変えていないので仕事に行けません』なんてこの新潟地方ではなかなか言えませんね。だって毎年必ず雪が降るので、そのぐらいは前もって準備しておきましょうよ?ってお話です。

 

なので、今日は出勤中何があるのかわからないので10分程早めに家を出ました。おかげでいつも車の中で飲むためにコーヒーを沸かしてタンブラーに入れて持って行っているのですが見事にキッチンの上に忘れてきてしまいました。

 

結局、出勤中は雪が降ることなく職場へ到着!ややゆっくりめに走ったので10分早やめに出た貯金がなくなり、いつもと同じぐらいの時間に到着!しかし今日は何より遅刻せず到着することを考えていたのでよかったです!

2、備えあれば憂いなし

f:id:yujin-life:20171120220612j:plain

本当にこの言葉が頭に浮かびましたねぇ。あらかじめ準備しておけばヒヤヒヤすることもなく、ちょっと早めに家を出ることなく出勤できたのに…しかも同僚の中では唯一僕だけが車のタイヤ交換をしていない状況…

 

そんなことがあるんですねぇ。まさか僕だけタイヤ交換していないとは…これでなおさら出勤が遅れるわけにはいかなくなった気持ちです…ってより当たり前に遅れるわけにはいきませんけどね…

備えあれば憂いなし

準備が整っていれば、どんな事が起きても案ずることはない、日ごろからの準備が大事である、などの意味の表現

引用元:weblio辞書

本当に…早めにしておけばよかった。

準備はお早めにってことですよね…いつもなら早めの時期にやっているんですけどねぇ。って今年は本当に出遅れました。

スポンサーリンク

 

3、勝負は明日!

f:id:yujin-life:20171120220309j:plain

しかし、後悔しても後戻りできません!タイヤ交換ができるのは早くても11月22日(水)。明日11月21日(火)はさらに冷え込む予報。しかも、早朝の時間帯に雪予報…

 

冷えるし、雪降るとなると…路面が凍るし、滑ってしまうかも…いやーそう考えると今日より明日が勝負でしょうかね。そしてこの記事を書いている11月20日の22時頃もややみぞれ気味…さて、このままみぞれで済むのか…雪に変わっていくのか…もしくは雨に変わるのか…できれば雨に変わってほしい!

 

本当に気が抜けません。自業自得なんですけどね…明日は妻の車で行こうかなぁ。しかし、それもそれで疲れそう…妻はきれい好きなので汚れたりすると機嫌を損ねてしまいそうで…

 

しかも、明日は妻も子どもの習い事の送り迎えがあるんです。僕がタイヤ交換し遅れたせいで妻と子どもにノーマルタイヤでスリップの危険性のある車を乗せるわけにはいきません。

 

何とか、明日朝は路面に雪が積もっていなければいい!それだけを祈って今日も寝ます。