Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

何とか雪乗り切った件。今乗っている車の現状…

f:id:yujin-life:20171119230235j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

3回連続になりますが…雪ネタです。すいません。区切りのいいところでやめます。タイヤ交換が済むまでかなぁ…

 

今までは

~日曜日~

雪予報あり。タイヤ交換をしていない…焦る!

しかし!雪は降ったが、なんとか職場へ行けたし、帰れた!これで大丈夫だな!と何となく自信をつける!でも、次の日(月曜日)は晴れることを祈る。

www.yujin-life.com

~月曜日~

月曜も雪予報あり。大丈夫かなぁって思いつつ、早めに出勤することで安全に運転する!その対応が実り、出勤することができる。路面上には雪はないが、路肩には雪が少量あり。

www.yujin-life.com

そして火曜日本日を迎えました。

目次

1、見事に!

f:id:yujin-life:20171121223127j:plain

今日も早朝時間が雪予報でしたし、気温がグッと下がる予報だったのでまさか…路面凍結するか?!と危機感を持ちながら月曜に寝ましたが、翌朝(今日)は見事に晴れ!!

 

よっしゃー!と思い、これで今回の『雪が降ったがタイヤ交換はしていない件』はなんとか乗り切りました!っても結局、路面上は雪が積もることなく、結果的に大丈夫でした!っても安全運転で走行しましたけどね。

2、明日は!

f:id:yujin-life:20171121223253j:plain

ついに明日休みです!しかも晴れ予報!本当に事故なく乗り切れました。ホッとしています。そそくさとタイヤ交換を済ませてこようと思っています。このようなことがないように今後気を付けます。これでお出かけとかしたら妻や子供を危険な目に合わせてしまうので本当に気を付けようと思います。

3、タイヤ交換

本当にタイヤ交換をすることって…本当に面倒くさいですねぇ。自分で行うとなおさら面倒くさいし、整備場に車にタイヤ積んで運転するのもちょっと面倒くさい…

 

タイヤ交換は雪国の宿命とは思っているのですが…やはり面倒くさいです。あとはやはりお金がかかります。

冬用タイヤは使い方にもよりますが、しっかりと効き目をもたせるには大体3~4年ぐらいしかもちません。初めて冬用タイヤを買った時は6年ぐらいもたせましたけど、4年目ぐらいから毎年、整備場の人にタイヤ購入を勧められ続けました。なので6年目はさすがに変えましたね。

 

だって、僕みたいな素人が大丈夫だろうと思っても整備士さんから見ればダメならダメですもんね。ちらっと『もしかしてタイヤを売りたいのかなぁ』って思うのですが、それを確かめる術を僕には持ち合わせていないので言うことを聞くしかありません。

スポンサーリンク

 

4、タイヤって…

f:id:yujin-life:20171121223648j:plain

しかし、冬用もノーマルも含めてタイヤって高くないですか!?サイズにも性能の違いによりピンキリですが、僕が乗っているコンパクト車は1本1万ぐらい。当然4本で4万円ぐらい。

冬用はそれよりもやや高め…

高い…

しかも、最近値上げしたって同僚の方が言っていたような気がする。

 

ちなみに僕の現状は…

ノーマルでも5年ぐらいで交換。現在11年乗っているので2回交換しています。

現状のノーマルタイヤは3年目ぐらい…

冬用は4年ぐらいで交換。冬用は車を購入時一緒に買う必要がなかった地域に住んでいたため買わず。2年目に買ったのを含めると3回交換しています。

現状の冬用タイヤは3年目ぐらい…

※等間隔で交換していないし、細かくは覚えていないのでその辺は曖昧でお許しください…

 

そして来年1月で11年目の車検です。その車検を通そうとしているので、13年乗ろうとしています。っても12年目~13年目の車検までに次の車の購入検討しています。

 

となるとノーマルも冬用も4~5年目…しかも、通勤距離は往復で約40㎞。けっこう長い…もつかなぁ。

5、今の車…

f:id:yujin-life:20171121224101j:plain

しかし、今の車もだいぶ乗りました。社会人2年目(23歳)で新車で購入し、現在社会人12年目(34歳)となりました。社会人になっての初めての車なので色々な思いがあり結構愛着があります。車も11年目…走行距離にして21万㎞…

 

おんぼろになってきてはいるのですけどね…でも、大きな事故なく僕を守ってくれていたので感謝です。修理やオイル交換は適宜やっているのでそれがお返しかなぁっと。

 

しかし、さすがに子どももいて、お出かけすることが多く、その度に『故障しないかな…』って思わせる?のも妻と子どもに申し訳ないので、そろそろお別れになってきていますね。

 

次の車は何にしようか。とりあえず間違いないのは中古車です…

スポンサーリンク