Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

今までの人生って何だったんだ?って思った件

f:id:yujin-life:20171122230001j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

最近、タイヤ交換だったり、内食ネタが続いていました。今日はちょっとふと…思うことがあったので書きなぐり?自分の思うままに書いていきます。

 

最近…ってより今日、タイヤ交換時間だったり、運転中に思ったことなんですけど…

本当にこれは自信がある!得意だ!

とか

って言えることがないよなぁって…人生を振り返ろうとは全く思ってなかったのですが、急に思ってしまったんです。

今まで…

正直、自慢とは全く思ってなく、むしろダメなところだなぁって思うところがあるんです。

今まで本気で何か真剣に続けてきたことがないよなぁって。

昔から何か新しいことを始める時に何となくコツ?を掴むのが早いらしく、スポーツにせよ、勉強にせよ、人よりちょっと上手いぐらいをキープしてきたんです。自慢なようで本当にこれがダメなんだよなぁって思っています。

 

運動で言えば、体育では通信簿で言えば4か5あたり。しかし、部活レベルになると上手い人がゴロゴロいるって感じです。

なので球技などは大抵の事はそれなりにできます。初めてやったものでも何となくできてしまう。しかし、本当にそれなりです。

 

勉強で言えば、小学校までは大体90~100点。中学では平均以上は常にとれる。高校は市内では学力で言えば中の高校

 

勉強について言えば小学校までは親の教育がすごくて上記のような状態でしたが、中学校からは親も仕事で大変になってきたのか、強制的な勉強はほぼなくなり、自由が増したことで怠けてくる。テスト前に一夜漬けで平均点までは取ってきました。

 

そのためか、高校ももっと上に行きたいとかはなく、ここなら入れそうって思いながら受験。そして合格。そんな気持ちで高校に入学したもんだから勉強は中学校と同じテストに間に合わせるようにしていただけです。要するに気合入れて頑張ってこなかったんですよね…

そんなことだから…

そんなことだから、いざ振り返ってみると、勉強も運動も『これが得意だ!』って言えることがないんです。あえて表現してみると『全てまぁまぁです』って感じです。

 

しかも、中学高校とちょっと病気がちだったもので当時の主治医の先生からストップがかかり運動部には入れず。

 

ほら?社会人になると『昔これやってました!』とかあって、『地域で続けています!』だったり、『今もやっています!』みたいなことあるじゃないですか?それは全くないんです。そんな話を聞くと本当に本当に羨ましくなります。ネガティブに言うとちょっと…妬み?ねたみ?ネタミ?

 

そう思うと『本当に何も得意なことや身になっていることってないなぁ』って…ふと思ってしまい、ちょっと自分が情けなくなったと言うか、ダメ人間だなぁって…

スポンサーリンク

 

何か続けること

本当に1つの事を続けてきたことがないんですよねぇ。あるとしたらゲーム?ってもある1つのソフトをずっと続けてきたわけではないしね。何とも言えないです。

 

本当に強いて言えば続けてきたことがあるのがゲーム…しかし、それも特別うまいわけではないですね。どんなソフトでも友達の中では一番になることはできませんでした。

 

そう思うと何か続けてきて、それが得意なことになり、自分らしさ?個性?となるんじゃないかなぁっと。

例えば『〇〇を知りたければあいつに聞こう!』とかわかりやすいですよね。特に社会人になるとこういうことって話のネタになったり、印象になりやすかったり重宝しませんか?

 

僕にはそれがない気がしてしょうがなくなり、『僕って何なんだ?』『34歳にもなって何ももってないじゃないか?』ってなり…『今までの人生って何だったんだ?』となる。なんか自分が嫌になった感覚です。なんというか自分に絶望感…

きっと

昔からきっとそんな感情はあった気がします。『僕って何ももってないなぁ感』…そんなんだから自分に自信もないし…人目をものすごい気にするし…人からどう評価されているか怖くなるし…

 

逆に人から評価されたくて、自分を出さずに周りに合わせてきたのかもしれませんね。きっと…そうすれば少なからず評価が下がることはないと思って…

 

そんなんだから、自分としての経験値が少なく、34歳にもなってこんな状態…これでいいのか!?

これからの人生…

人生の最期に『人生、周りに合わせてきた人生だった。』って思いながら最期を迎えていいのか?いえ、そんな人生…送りたくない。

 

けど、どうしたらいいのか?これから何か初めて続けてみる?もしくは今もっている能力で得意なことを探す?もしくは興味があることを考えてみる?

 

本当は僕は何がしたいたいのか?本当にわからない状態です。何かきっかけがほしい。どうすればいいのか…ってよりどう考えればいいのか…

ちょっとこれからの人生に悩んでいます…人生折り返しまでもう少しですもんね…

スポンサーリンク