Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

ヒトのライバルってウイルス!?

f:id:yujin-life:20171127223856j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

インフルエンザ…既にすこーしずつ流行ってきているみたいですねぇ。妻から聞いたんですが、近所の小学生…っても子どもの友達は熱出して休んでるみたいです。小学校でもはやり始めてる?!

 

にしても、流行としては時期的にはまだ早いかなぁって思っています。例年で12月下旬から3月ぐらいですよね。その中でもピークは1月~2月ぐらいと。今年はインフルエンザにかかる人の人数が11月下旬で比較するとかなり多いみたいです。

 

今年、我が家はインフルエンザの予防接種を受けないことにしています。これから3月いっぱいちょーっと心配ですね…

目次

1、インフルエンザワクチン

f:id:yujin-life:20171127224052j:plain

平成29年度のインフルエンザワクチンは全国的に供給量が少ないようです。僕の職場は医療機関なので例年職員にもワクチンの接種が職場で可能だったのですが、今年はなし…

 

まず、患者さんやご利用者さんを優先し、それで在庫に余りが出れば希望をつのり、有料で接種可能とのことです。去年までは無料で打ってくれていたのに…それでも在庫が少ないようで希望した職員数分は確保できない様子です。

 

こんなこと…一応、医療従事者で12年働いてきたのですが…こんなこと初めてのケースです。よっぽど足りないのかな…

平成29年度

ワクチンの製造予定量について
今冬のインフルエンザシーズンのワクチンの製造予定量は、平成 29 年7月
31 日時点における見込みで、2,527.5 万本(1mL を1本に換算)である

 

平成28年度

ワクチンの製造予定量について
今冬のインフルエンザシーズンのワクチンの製造予定量は、平成 28 年5月
31 日時点における見込みで、2,752 万本(1mL を1本に換算。前年比約 10.42%
減)である。

※厚労省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/jichitai.html

 

他のページを見てみると平成25年度の3388万本をピークに供給量は年々減少してきています。

 

おそらく、社会保障費の増大抑制やワクチンの効果が確実ではない為かと思われます。また今年は熊本地震の影響でワクチン作成が遅れているらしいですね。恐るべし地震。僕らの地域も地震を経験したので本当に怖いですよね。

2、ワクチンを打てば大丈夫!?

f:id:yujin-life:20171127224515j:plain

ワクチンを打てば絶対大丈夫!って思っている人はもう少ないでしょう。ワクチンを打ってもインフルエンザにかかります…

 

って言い過ぎかもしれませんが、実際、ワクチンを打ってもかかる人はいますよね。インフルエンザウイルスの種類って1種類ではなくて、色んな種類があります。A型やB型などですかね。

 

そのA型やB型の中でもいくつか種類があり、その中で色んなデータなどから今年はこれが流行りそうだなってもののワクチンをつくり予防接種するのです。

 

しかし、最近のワクチンはA型、B型の2種ずつ入っているのでかなりの確率で予防効果が期待できるそうです。その分、お高めかもしれません。

 

しかし、それでもなぜ、インフルエンザが流行するのか?それはインフルエンザウイルスが『突然変異しやすい』ウイルスなのです。

スポンサーリンク

 

3、突然変異?

f:id:yujin-life:20171127225132j:plain

インフルエンザウイルスって鳥や豚などにも宿っています。そのウイルスが動物からヒトに感染し、さらにヒトからヒトへ感染した時に突然変異が起こったと言います。ヒトからヒトへ移る力をウイルスが身に着けてしまったのです。

 

そうなると、予防接種では予防できず。まさに新型インフルエンザ!大流行してしまいます。

 

なぜ、突然変異が起きてしまうのか?生存本能?ヒトや動物が進化したようにウイルスも進化して生き延びてきているのでしょうかね。

 

ちなみにウイルスはそれ単独では生きていけないんです。ヒトや動物の細胞に取り付いてそこで、自己増殖を行うのです。なので、色んな生き物に取り付けるように突然変異するのでしょうね。まさに生きるすべ!

 

もしかして、ヒト?人類?のライバルってウイルスかなぁって思った今日この頃でした。

ヒトを一番殺している生き物ってなんですよね。それって、ウイルスが蚊を媒介してヒトにウイルス感染を起こしてしまうことですからね。

 

とりあえず…今年は供給量も少なく、会社で打つことが出来なかったので予防接種はしないことにしました。来年の3月までインフルエンザにかかりませんように。

スポンサーリンク