Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

僕と妻の家事分担。夕飯について~昨日は気力がもちませんでした~

f:id:yujin-life:20171202231601p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

いやー2週間程度は記事を1日1記事ずつ書いていましたが、昨日で途切れてしまいました。

なんだか…昨日は気力が持たなくて…

昨日は仕事…妻は自宅療養で特に予定なし。あると言えば子どもの習い事の送り迎えのみ。

それなのに…ってそう思ってはいけないのは十分理解しているつもりですが…

何にもやってない…

気力がもたなかったです。

目次

1、12月1日 朝

f:id:yujin-life:20171202231815j:plain

その日は金曜日だったので子どもは学校で僕は仕事。最近は妻も僕が出勤する前に起きてきています。子どもが登校班に遅れないようにね…

www.yujin-life.com

www.yujin-life.com

掃除は本人が好きと言うか潔癖に近いので必ずやらない時が済まないらしいのですが、他は何もせず…僕と子どもが家を出た後、ずっと寝ていた様子。

 

ってより朝起きたらまず掃除機をかける妻…それはそれでいいんだけど朝からゴー!って言う掃除機の音。近所迷惑にならなければ良いんですけどね…

 

掃除機がかかっている間に僕の家を出る時間が来てしまい、僕はゴミ出しをしつつ、出勤。それまでが朝の出来事。僕としては妻は朝起きれるようになっているし、掃除もすぐに終わるだろうから、僕が帰ってきたら夕飯の準備ができているかなぁって思っていました。

 

分担は厳密に決まっていませんが、僕が仕事から帰ると19時前後になるので必然的に夕飯の準備は妻に担ってもらっています。

2、僕が帰宅すると

f:id:yujin-life:20171202232134j:plain

そして帰宅。19時ちょいすぎかな。いつも19時を過ぎるようなら連絡をしているのですが、昨日も過ぎる見込みだったので連絡をしていました。『少し遅れるます』と。

 

そして、妻の返信は『大丈夫だよ。気を付けて帰ってきてね』とのこと。よかった。機嫌が良さそう!

 

そして、いざ帰ってみると、1階には誰もいない。いつもならこの時間なら夕飯を準備してるんです。2階にいる模様。リビングはやや暗い。台所を見てみると…

 

全く、きれい!何もでていない!まるで朝起きた時と同じよう…

 

いや、19時を過ぎたこの時間にこの状態って…ご飯の支度を少しずつしてくれていても…

 

まぁ…ここでイラッとくると後々面倒事になりそう、空気が悪くなるので、落ち着こう…そして、2階にいる妻と子どもにただいまと言う。

 

妻は僕に聞こえないような小さな声で

「あれ、もう帰ってきた」と。いや聞こえているよ?とは言いませんでしたが…

 

そして僕も2階へ。見たら風呂掃除をしていました。最近寒いので配管が凍らないように浴槽に湯をためておいて夕方に浴槽の掃除をしているんです。

 

そして脱衣場で妻に会う。「ただいま」と再度言う。

 

そして妻「ごめん。何もしていない…今子どもを習い事から迎えに行ってきたばかり。」実際、妻の姿を見てみると、着替えたのと髪はある程度整えてあるぐらい。いつもは児童クラブに行くのにも化粧をするぐらいなのに…

 

19時ごろに習い事から帰ってきたってことは、子どもの児童クラブへの迎えも遅かったんだなぁ…習い事から19時頃に迎えに行ったってことは少なくても児童クラブへの迎えは18時は過ぎているはず。児童クラブノートには毎度17時30分に迎えに行くと書いてあるのに。

3、そして再度台所へ

f:id:yujin-life:20171202232330j:plain

台所に行ってよーく見てみるとお菓子の空が…僕からは「昼ごはんは何食べたの?」って聞いてみると妻は「お菓子と昨日の残り物…」

「お菓子は子どもと妻とで食べる予定だったじゃん…」とは思うが口に出さず。

 

「なんだか疲れちゃって。昨日、副菜を作ったから今日は作らなくてもいいやーって気楽に思ってたらこんな時間になっちゃって…」と。

 

確かに…一昨日は妻としては頑張り、副菜を3品作っていました。正直、珍しいです。本当に頑張ったなぁって思っていたんです。

 

その反動なのか今日の様子でした。

スポンサーリンク

 

4、結局

f:id:yujin-life:20171202232435j:plain

結局、僕はそんな妻がこれからご飯の支度をし始めることが大変と判断。そして時間もかかる。そして僕はちょっと気力がわかず…結局、外食を選びました。

 

何と言うか、こういう消極的な外食ってちょっと嫌なんですよね…楽しめないっていうか。もったいないっていうか。だって、昨日3品作ったのにそれ出すのと、ご飯出せばいいだけなのに。まぁ、しょうがない。

 

しょうがない…のか!?う~ん…

 

しょうがないって済む問題なのかな。こういうのが続くと家計的もきつくなってくるし…っても妻が頑張れない時は、僕が頑張ればよかったんだけど…

 

なんかこう、朝から妻が動けていたので、夕飯も準備できているかなぁって思っていたのですが…この結果。仕事の疲れと、帰ってきてから夕飯の準備ができているかなぁって期待した反動…一気に気力がなくなってしまったんです。

 

うつ病の人って主治医の先生が言っていたんですけど、症状の軽い時期と重い時期があって時間経過とともにいい時期が増えていくらしいんだけど、たまに悪い時期もでるらしいです。

 

妻としては昨日の夕方ぐらいから悪い時期だったのかな?って思いたいです。

5、ちなみに…

f:id:yujin-life:20171120220659j:plain

ちなみに今日は僕も昨日より帰宅が15分ほど遅れてしまい、19時15分ごろ帰宅。ちょっと遅くなるってことは連絡しています。

 

帰ってきたころは妻は調理中。昨日よりよくなってきているけど…

 

まぁ、僕が頑張ればいいんですけど。妻には申し訳ないけど、少しずつでも妻も料理の部分で頑張ってもらわないと僕の身がもちません。夕飯に関しては少し手を出さず様子を見ていこうとは思っています。

 

これでいいのかなぁ。うつ病の人にここまで家事を担ってもらうって…って思うんです。悩みます。ものすごく悩みます。どこまで家事を分担しようか。悩みどころです。

 

もっとお互いにより良い方法はないだろうか模索中です。