Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

新潟県長岡市ラーメン!あっさりを求めるならここ!『麺の風 祥気』!

f:id:yujin-life:20170920231510j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

以前、1人で行ったラーメン屋さんのことを書いてみたいと思います。結構前かなぁ。どのぐらい前に行ったか覚えてませんが、かなり美味しかったので是非!

※写真の情報見たら10月25日でした。

目次

1、麺の風 祥気

今回行ってきたのは、新潟県長岡市にある『祥気』さんです。

 

この店、ずーっと気になっていたんですよねぇ。長岡市の中でも人が多い、古正寺エリア近くでショッピングモールからも近い。たまに通ると結構車がいっぱい止まっていたり、店の前では並んでいたり。けっこう美味しいんだろうなぁって本当に気になっていました!

 

いつか行こう!いつか行こう!と思ってからけっこう日が経ち、やっと行くことが出来ました。行こうと思えば行けるんだろうけど、ちょっと自宅からは遠いので…

 

僕が行った時間は11時30分ぐらい。この時間では車はあるが止められないほどでもない状況でしたね。

2、営業日

平日昼は11時から開店しているみたいですね!僕が行った時間でちょうどよかったかも。

平日は昼は15時半まで。夜は17時~20時30分までみたいです。

 

休日はなんと通し営業!遠くから来る人たちにとってはありがたいですね。しかし、店の人は土日通し営業だと休む暇ないですよね…すごいなぁ。土日で通し営業なんていつ休むんだろうか…

 

定休日は月曜日!

月曜日が祝日なら営業していて、その分火曜日が定休日になっているみたいです!

3、メニュー

けっこうメニューがありますね!

しかし、今回は初来店ってことで、人気ナンバー1のしおそばをいただくことにしました。

基本的にはラーメンとつけ麺があるみたいですね。

メニューからもわかるように『』をおしているみたいですね!

平日のランチメニューとしてはセットでライスや餃子を頼むこともできるみたいです。今回は単独で来たので贅沢はしません。

しおそば単品をいただくことにしました!

スポンサーリンク

 

4、しおそば

しおそば単品来ましたー!

見るからにあっさり系!

トッピングはネギ、ホウレン草、鶏肉でした!

いやーここまで透き通ったスープは初めてです!

けっこう底の方の麺が見える!そして、なんだかきれいです!

 

食べると、確かにあっさりです!スープを飲むとあっさりなんだけど鶏の風味がしっかりしている感じ!加えて、ゆずが乗っているのでその匂いにも食欲をそそられます!

あっさりで、どんどん麺が進んでいく感じです!

いやー大盛りを頼めばよかったかなぁ。ってぐらい美味しく食べれました。ガツンってわけではないです。繊細な味って言うのかなぁ。こういう味って歳をとってから美味しく感じるんでしょうかねぇ。僕は美味しく感じました。歳とったんだなぁ…

5、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

今回、新潟県長岡市のラーメン屋さん『麺の風 祥気』さんへ行ってきました。ずーっと気になっていたお店だったので今回行けてよかったです。

※妻には内緒で行ってきました。

 

食べたしおそばは本当にスープが透き通っていて、なんと言うか…きれいでしたねぇ。スープをみてきれいって思うことなんてあるんですねぇ!黄金色って言うんですか?なんでこういう色しているんでしょうねぇ。

 

しかし、鶏・しお・ゆずが合わさって、あっさりなんだけど、うま味のある味になっていました。本当に美味しかったです!あっさり好きなら気に入る味だと思います!

 

今度は鶏塩坦々そばや中華そばを食べてみたいなぁって思いました。餃子も気になるところです。リピートしてみたい気持ちがいっぱいになりましたね。

 

次に行けるのはいつの事かなぁ。未定ですね。そして、1人で行くか、家族と行くかも未定です。

 

店名:麺の風 祥気
住所:新潟県長岡市寺島町729
TEL:0258-29-6232
営業時間:平日11時~15時30分 

       17時~20時30分

   土日祝日11時~20時
定休日:月曜日

麺の風 祥気 Account Page | LINE

スポンサーリンク