Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

妻の就職活動!社会って厳しい!?

f:id:yujin-life:20171003095825j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

以前こんな記事を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

 現在、傷病手当は受給できていますが、平成29年12月に入って妻は無職となっています。妻としても『早く落ち着きたい』のような旨を話していますが、現時点でも決まっていません。

 

上記の記事で、妻が希望していた仕事については不採用との連絡。しかし、次をみて新たな求人募集をネットで探しているところまで書かせていただきました。その続きを書きたいと思います。

目次

1、求人応募!

f:id:yujin-life:20171205234000j:plain

妻として『ここで働いてみたいな!』って思った職はあったみたいで、そこへ求人応募の連絡はしたそうです。ですが、いっこうに連絡がなかったそうです。しかし、そもそも求人応募の連絡がメール…

 

確かにそこのホームページ上から求人案内のページへいくと求人窓口があり、求人に関するお問い合わせはメールフォームをご利用くださいとのことでした。妻はそれにしたがって記入し、送信したそうです。

 

しかし、なかなか返事が来ない…そのページには返事は2、3日かかることがありますとのことでしたが、1週間程度待ったが全く返事はありませんでした。

2、待ちかねて…

f:id:yujin-life:20171205233751j:plain

妻としても不安が募る日々…せっかく『働いてみたい!』ってところがあり、そこへメールしたもののいっこうに返事がこない。妻の性格上、すでに不採用なのかな…とか、なんかまずかったかな…って思ってしまっている様子。

 

僕としても待っていて不安ばかりつのる妻をみていて耐えかねません。僕から「あと1、2日待ってみて何にも連絡来なかったら電話してみたら?」と進めてみました。妻も「そうだね」と肯定的でした。

 

しかし、なぜ、メールの返事が来なかったんだろう…今になってもよくわかりません。

スポンサーリンク

 

3、電話してみて…

f:id:yujin-life:20171205233945j:plain

そういうことで電話してみたそうです。そしたら色々進んだみたいでした。まず、ホームページ上の求人応募の応募用紙があり、それを印刷して書いて持ってきてくださいと。それを見てから面接するかどうかを判断させていただきますとのこと。つまりは書類選考。パートなのに中々厳しいな…

 

詳しく妻に聞いてみると、そもそも働きたいという職はけっこう規模が大きく、最初は本部?で書類選考して、そして、働きたいと思っている店舗の上役が書類選考して、それで通ったらその店舗での面接だそうです。

 

なかなか厳しいな…パートを甘く見ていましたね。社会って厳しいものですね…僕は医療福祉の業界しかわからないので本当の意味での社会の厳しさってよくわからないんですよね。

4、書類を書いて…

f:id:yujin-life:20171205234247j:plain

早速その日の内に、僕がパソコンからその指定の書類を3部ほど印刷して、妻に渡しました。色々訂正とかあると見越しての3部です。妻はその次の日にせっせと書いていました。

 

夕方ごろから書き始めたのか、その日の夕飯はかなり遅かったと記憶しています。一日中家にいたのだから昼ごろ書けばいいのに…なんて口が滑っても言えません。せっかく本人がやる気なのだからね。何とか深夜に書き上げ、翌日に働きたい店舗へ出してきたそうです。

5、書類を出したものの…

f:id:yujin-life:20171205234545j:plain

書類を出したものの…平成29年12月5日現在…メールと同じようになかなか次に進めていません…。不採用なら不採用で、書類選考通過したならそれで、とにかく結果待ちです。書類を出してから今日で1週間ほど。せめて今週中にでも返事がもらえたらなぁって考えています。

 

さてさて、どうなるでしょうかね…僕からはとりあえず、傷病手当の受給期間が平成30年3月までなのでそこまでは大丈夫とは伝えていますが…本人としては早く落ち着きたいでしょうね…僕が同じ立場だったら気が気じゃないかもしれません。妻はよりそういう気質があると思いますので大丈夫かな…と思っています。

 

とにかく、結果よ!こい!って感じですね…

スポンサーリンク