Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

雪が本格的に降ってきました。今年は寒い?大雪?暖房をどうしらいいか?

f:id:yujin-life:20171206233009j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

新潟県は寒波におおわれ、雪が降り続きましたねぇ。これからが、冬本番!?ってもこの雪はたぶん消えるかな?例年ではそんな感じです。

冬本番は1月に入ってからかなぁ。でも今年はいつもよりも早く雪が降ったのでちょっと警戒しています。早すぎて雪が降る前にタイヤ交換できなかったのなんて初めてでした。

www.yujin-life.com

 これから、降り続くのかなぁ。それとも寒波は落ち着いて一旦雪が消えるのかな!?

そこで心配なのが…寒さです…

目次

1、本日の天気

f:id:yujin-life:20171206234401j:plain

天気予報では新潟県は雪。確かに見事に雪でした。最高気温が3℃で、最低気温が0℃。こりゃ、寒い…寒くて起きてしまった感じでした。まだ眠いなぁって思っていたんですが、ちょっと心配になって窓から外を見たら…

 

真っ白…

 

やばい…遅刻する…いつも通りに起きていると車の雪をはらったり、車が出やすいように家の前の道の雪を少しのけたりしていると間に合わなくなってしまいます雪が降ると朝からやることが増えるので大変です。

 

しかも、小さな路地は除雪車が通らない可能性が高いので幹線道路へでる。しかし、当たり前かもしれませんが、やはり皆さん同じことを考える…そうすると渋滞となってしまう…

 

いつもより早起きして、家を出るのも早めに出る。雪が降ると本当に大変です。今日は大雪ってほどでもなかったのでいつもより10分早めに起きて、家を出ることで間に合いました。それでもいつもより5分遅く到着…

 

これから雪が降り続くとやっかいなんですよね…できれば大雪にならないことを祈っています。

2、もう1つの懸念

f:id:yujin-life:20171206234800j:plain

雪が降るってことは…それだけ寒いってことですよね。先ほども書きましたが、最高気温が3℃で、最低気温が0℃。

 

寒すぎる…そうなると気になるのは暖房です。我が家の暖房器具はエアコンのみ。最近の高気密高断熱の家は石油を使った暖房ってあまりお勧めできないらしいです。空気循環の問題かなぁ…

 

職場の先輩も同じような高気密高断熱の家を建てていましたが、それでも石油を使った暖房を使用したら、部屋の隅に結露ができて、カビ発生しまったらしいです。

 

それもあって新居を建てる際に1階のリビングだけは良い性能のエアコンをつけてもらいました。結構高かったなぁ…

※エアコンはリビングと寝室にあります。寝室は冷房の意味合いが強いですかね。

 

しかし、エアコンって寒くないですか?乾いた温風がでるので乾燥もします。しかも設定温度を上げればそれだけ電気代もかかってしまう。

 

ちなみに先月の電気代は11427円…すでに10000円を超えていました。去年も大体同じ使用料金。11月の料金なので10月分の電気料金です。さて…寒くなってきた11月分の電気料金はいくらになるのかな…想像すると怖いですね…明日辺り電気使用料が分かるかな。

スポンサーリンク

 

3、エアコンの使用方法と電気代

f:id:yujin-life:20171206234921j:plain

しかし、去年よりは相当気にしてエアコンを使用しています。去年は新居を構えての初めての冬だったのでエアコンの電気量もよくわからず使っていました。

 

1階リビングのエアコンに関しては寒くなったら設定温度を上げる。最大で25度ぐらいまでは上げたかな。しかも、消したりつけたりするよりもずーっとつけていた方がいいとのことを聞いていたので24時間運転…それも2台とも。寝室のエアコンは20℃設定で運転していました。

 

そしたら寒さのピークの1~3月の電気使用量はびっくりでした…30000円弱…いやーすごすぎる…

 

なので今年は設定温度は20℃。しかも寝るときは18度に下げて運転しています。しかし…寒い。

 

一応1階も2階も温度計を置いているんですが、1階リビングの温度計は17℃前後。設定温度の20℃までは中々とどきません。循環をよくするためサーキュレーターを回しているのですがそれでもとどきません。

 

そのため、リビングは何となく暖かいのですが、動かないでいると寒い。

しかし、寒さもあって去年、他にいい暖房器具ないかなぁって思っていたらスポット暖房として電気ひざ掛けを購入!使うことで足が暖かい。足が暖かいと結構暖かいものです!

 

スポット暖房って部屋全体を暖めるエアコンや石油の暖房器具などよりコストが抑えられるんです。

 

これで何とかしのげるかなぁ。去年より設定温度を下げての冬…どうなるか。

 

選択肢とすれば…

石油を使った暖房を導入するか、もう少しエアコンの設定温度を上げるか、スポット暖房を増やすか。

一番いいのはスポット暖房として足を温めるこたつがいいかなぁ。限界的に寒かったらそれを考えようと思っています。