Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

妻の就職活動!~今日が面接&筆記試験!お疲れ様でした~

f:id:yujin-life:20171003095825j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

昨日の記事の続きです。

www.yujin-life.com

妻が就職活動2本目の面接と筆記試験が本日ありました。

目次

1、本番!

f:id:yujin-life:20171211222413j:plain

時間は12時~。その頃僕は職場で昼休み前の業務にあたっていました。その頃から僕自身もドキドキして…「大丈夫かなぁ。上手くやれているだろうか…」とまさに、受験生の親の様な心境でしたね。

 

僕は通常12時30分から昼休みに入ります。その頃はきっと筆記試験しているのかなぁとか、面接はそろそろ始まるのかなぁとか…本当にドキドキです。

 

そして12時56分に妻からのLINEが!筆記試験&面接が終わった連絡でした。いやー本当にお疲れさま!!

2、筆記試験について

f:id:yujin-life:20171210225853j:plain

筆記試験は算数と常識問題?的な内容みたいでした。仕事から帰り、妻から手ごたえやどんな内容だったか聞くとあまり覚えていないみたいでした。緊張していたのかな…

 

その中でも算数は筆算の掛け算や〇〇〇円の〇〇%引きの割合の問題等だったかなぁと。まぁ…社会人なら落ち着いてやれば解けそうな問題ですかね。

 

他はいわゆる常識問題?かな。世間的に知っているようなものが答えのクロスワードパズルだったり、文章問題が出されたりとのことでした聞いた限りでは中学で教わるような国語・社会などの知識が問われるような内容でした。

 

妻は…算数はまぁまぁできたけど、常識問題が…とのこと。まぁ…普段妻は正直言ってニュースや基本的な知識は正直苦手っぽいです。大人になってからはそういう、時事ネタや知識は興味がないと言うか…そんな感じなのでかなり手こずった印象ですね。

 

算数は昨日、図書館で借りてきた本が少なからず役にたった模様です。算数はある程度できたのでこれがどうなるか?

 

基本的には時間がものすごく足りなかったとのこと。もしかして時間配分だったり、あえて難しい問題入れて、そこを残して他のをやるなどを見ているのかな?実際はよくわかりません。

スポンサーリンク

 

4、面接について

f:id:yujin-life:20171210225858j:plain

面接は妻としては『自分の熱意は伝えてきたつもり!』とのことでした。聞かれた内容は履歴書に書いてあるようなことを聞いてくる感じだったと。ざっくりと志望動機かな。

 

他には『学校卒業してからの経歴を教えてください。』などだったなぁ。色々なことを聞かれたような気もするらしいけど、妻もちょっと覚えていないみたいでした。っても、履歴書に書いてある内容を改めて口頭で聞くことって何か理由があるのかなぁ。

 

志望動機については履歴書に書かれた以外にも動機を聞いてみたかったとか?かな。その辺は僕も人事についての経験がないのでさっぱりわかりません。

 

結果としては面接はできる限りのことはしたと思うとのことでした。いつも自信のなさそうな妻が言うってことはそれなりに自分の力を発揮してきたのかな?それなら本当に良かったです。

5、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

とりあえず、採用の合否については2週間ほどかかるとのことでした。けっこう長い…こういうのって待つのがつらい…まぁ…仕方ないですけどね。

 

でも、妻としては筆記はあまりできなかったけど、面接は自分なりに頑張った感じがあったらしいのでよかったかな。結果がどうあれいい経験かなぁって思います。

そんな悠長なことも言ってられないかもしれませんが、妻が前向きに就職活動をしていることが僕にとっては本当にうれしいんです!

 

でも、妻としては今回試験を受けた職場が『ここで働きたい!』って思える職場みたいなのでできれば受かってもらえたらと祈っています!

 

これから約2週間…長い…2週間って…結果年末だね…採用通知をいただいていい気持ちで新年を迎えたい!

ところでこういうのって仮に落ちても再度応募していいのかな?いや、ダメかな?

スポンサーリンク