Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

ついに子どもが自分のゲームソフトをゲットした!

 f:id:yujin-life:20171226234337j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

昨日の記事で『サンタさんがクリスマスプレゼント間違えた』って内容を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

 要はプレゼントはすでに用意してあったんだけど、ソフトを間違えたって話です。ソフトってニンテンドウスイッチの『スーパーマリオカートデラックス』と『スーパーマリオオデッセイ』です。

目次

1、用意の時点で間違っていた…

f:id:yujin-life:20171226231149j:plain

うちの子は『スーパーマリオオデッセイ』が欲しかったのですが、いざ、包装紙を破ってみると『スーパーマリオカートデラックス』だったわけです。この間違い…まぁ、ゲームを知っている人が用意(購入)すればまず間違うことはなかったと思うんですが、買いに行ったのは妻のご両親…ゲームしたことない方々です…妻の子どもの頃は一緒に階に行ったことがあるみたいですが、それも一緒に買いに行ったから間違わなかったと思われます。

 

現在はゲームするとしたら僕らの家に来て子どもと少しするぐらいかなぁっと。僕と妻はゲーム経験者なので子どもはいつも負けています。ご両親はそんな子供のいいカモなんです。そんな状況なので間違うのも無理はないです。

 

なんとなーくパッケージも似ているしね。妻のご両親いわく、間違わないように自分らで探すんではなくて、店員さんに話して購入したという話です。ってことは店員さんも間違えたか?

 

まぁ、そんな感じでした。

2、本日、26日…

f:id:yujin-life:20171226231438j:plain

そして今日、妻のご両親がレシートを持って(ってずいぶん前に購入したのにレシートを持っているってすごいな…)購入したお店に行って文句を言ってきたらしいです。そして交換に応じていただいたらしいです。

 

そしてついに来ました!『スーパーマリオオデッセイ!』

子どもも喜んでいましたが、実は僕もしたくてたまらなかったんです。まぁ、本音の本音はスーパーマリオカートデラックスがしたいんですけどね。それは自分のお金で買います。ってもクレジットカードで貯めた楽天ポイントで買います。

 

そしてパッケージを開けてみると…

ソフトちっちゃ…パーケージに対してこの大きさ…パッケージが小さくてもいいんじゃ…しかし、ソフトって言うのかなぁ。ディスクとは言わないし…カードかな?しかし小さいですね。PSVITA並み?これがスイッチのカードとは?携帯ゲーム並み?ってもニンテンドウスイッチは携帯用としてもテレビ画面用としてもできるのが利点ですもんね!

3、昨日準備したニンテンドウスイッチ!

f:id:yujin-life:20171226232049j:plain

そして、今日のため(本当は昨日のため)に準備しておいたニンテンドウスイッチです!今年4月に結婚祝いでいただいたのですがずーっと物入れに置いてありました。当時は本当に品薄状態でよく手に入れたなぁって思っていました。本当に旧友たちに感謝感謝です。

いやーいつになってもウキウキですね!新しいハード機!しかし、年々ハード機の初期設定が面倒くさくなっているのも事実です。

さて、開けてみます!

おー!いきなり本体?ディスプレイが!そしてJoy-Conっていうんでしょうか!?青と赤!なんか色合いが気に入りました。

そしてテレビとつなぐHDMIケーブル。

ACアダプター

Joy-Conストラップ

Joy-Conグリップ

とりあえず、ここまでを出して、初期設定をさせていただきました。

スポンサーリンク

 

4、初期設定

f:id:yujin-life:20171226233521j:plain

まず本体にACアダプターを差し込んで充電しつつ設定です!

※ここから先は写真を撮り忘れてしまいました…

初期設定の手順は画面に沿いながらで比較的簡単でした。順を追っていくと…

日本語設定

⇒これは言語を日本語にするってだけです。

 

ネットワーク設定

⇒ご自宅にwifiがあればそれを設定します。そのため、ルーターのパスワードが必要です。電波は勝手にスイッチが拾ってくれます。たぶんスマホをwifi使用するのと同じ感覚です。

 

アイコン設定

自分のアイコンを作ります。Miiって言ったかな?顔・形の色々な型があるのでそこから組み合わせてアイコンを作成します。僕らは子どもの形を作りました。

 

ニンテンドウアカウント

⇒ニンテンドウさんのアカウント設定でしょう。たぶんネットワークに繋いで、スマホとの連携やネット上の購入などで使用します。

これで、スマホと連携してアプリを落とすとゲームの制限が設定できます。一日の使用時間や年齢制限のあるゲーム等の許可などでしょうかね。

子どもが1人で行うときに時間ややったゲームなどがスマホで管理できるわけですね。

 

そんな感じでした。後はゲームをする。ネットと接続するなどができるようになります。初期設定が終わるまでに約30分ぐらいでしょうか?たぶんアカウント設定が一番時間がかかりました。他はものの数分です。

こだわる方がいればアイコン設定が一番時間がかかるかもしれません。

5、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

今回、子どもがニンテンドウスイッチソフト『スーパーマリオオデッセイ』をクリスマスプレゼントに頼んでいましたが、なんとプレゼントを間違えると言うハプニング!

 

まぁ、なんとか事なきを終えました。

今日はすこーしだけ子どもにさせましたが、僕もゲームがしたい気持ちがウズウズです!

スポンサーリンク