Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

1月3日は子どもの誕生日!amiiboを買ってスーパーマリオオデッセイを楽しみきる!

f:id:yujin-life:20180103234938j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

本日、1月3日、ちまたの方々は三が日でだいたい次の日からは仕事始めかと思われます。僕も今日は休みでした。なぜなら、正月だからではありません。子どもの誕生日だからです。

目次

1、本日の予定

f:id:yujin-life:20180103235045j:plain

とりあえず、プレゼント、ケーキは僕が子どもと一緒に行って買ってくる。夕飯の準備は妻が買い物から調理までを担当。って感じになりました。

夕飯の調理中、僕は子どもとゲームをして遊ぶことになりました。

僕としてはありがたい。僕も僕でゲームを楽しみながら時間を過ごすことが出来るって感じです!今日の記事はプレゼントについて書いていこうかなぁって思います。

2、プレゼント

f:id:yujin-life:20180103235246j:plain

まずプレゼントです。クリスマスプレゼントはサンタさんが間違えると言う大ハプニングが起きたので今度ばかりは?間違えるわけにいかないかなぁって思うので一緒に階に行くことになりました。

www.yujin-life.com

ちなみに子どもの誕生日プレゼントは『amiibo(アミーボ)』です。この時期、お年玉を片手に子どもたちがおもちゃ売り場に集まる中、行ってきましたよ。本当に混み合っていました。うちら家族が住む地域でおもちゃが売っているお店は数件なのが理由かな。

 

考えると3軒ぐらいかなぁ。おもちゃ屋ってより電気量販店内や大型スーパー内にあるって感じです。もうおもちゃ専門店やゲーム専門店はほとんどなくなってきていますねぇ。僕が子どもの頃はもっとあった気がするんだけどな。ちょっとさみしい感じです。そんなところで少子化の影響があるのかなぁ。

 

って思ってましたが、クリスマスと正月はやはり混みあっています。商戦って感じですね。子どもが欲しいものを買える時期って感じかな。うちの子どもはお年玉じゃなくて誕生日プレゼントなのでお年玉は貯金に回します。

 

さて、肝心のプレゼントですが、ありました!『amiibo(アミーボ)』!これを使って何をするかは僕としてもよくわかっていません。使ってみてのお楽しみですかね。

しかし…このフィギュアが3650円もするなんて…1体1216円ぐらい。た、高い。たぶんゲーム内でも使うための値段設定でしょう。

スポンサーリンク

 

3、amiiboを使ってみた!

ケーキを買って帰ってきた後、ニンテンドウスイッチを起動させて、スーパーマリオオデッセイをやってみます。そしてamiiboを使ってみました。

joy-conの左手の方向ボタンの右矢印のボタンを押しながら、右手のRスティックにamiiboを当てます。それで使う事になるようです。

1つずつ使ってみました。

マリオ

ゲーム中、一定時間無敵になる!ダメージの当たり判定はありますが、ライフは減りませんでした。

ピーチ

ゲーム中、ライフを満タンにする大きなハートをくれる。

クッパ

ステージごとにしか使用できない、ローカルコインなるものを探してくれる。

 

特に子どもにとって有効だったのはピーチ姫のamiiboでしょうかね。正直言って子どもはまだゲームに慣れていません。特に今回のスーパーマリオオデッセイは3Dアクションゲームのジャンルなので操作に慣れていないとあっという間にライフを失って死んでしまいます。

 

そんな時に助かるのがピーチ姫のライフ回復です!場所に関わらず、amiiboを使うと大きなハートを出して全回復します。使うのに多少手間取るので、安全な場所ならばいつでも全回復します。子どもは使いまくりです。

 

今まで何度も死んでいたんですが、これがあることで死ぬ頻度はめっきり減りました。その分、子どもも楽しくゲームをすることができています。特にボス戦で突然僕に変わることは減りましたね。

 

まぁ、まだ操作に慣れていないので難しい操作が必要なときは変わっています。

 

その他にもamiibo1体ずつのコスチュームが手に入るようです。特にゲームの攻略に優位になることはないのかな。まぁ、楽しみとしてって感じかもしれませんね。

4、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

クリスマスプレゼントにニンテンドウスイッチの『スーパーマリオオデッセイ』、そして今日の誕生日に『amiibo』を子どもは手に入れたので存分にスーパーマリオオデッセイを楽しむことができるようです。

 

まぁ、ゲームは大人がいるときにですかね。長時間はさせないように気を付けていきます。