Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

子どもの誕生日!~夕飯編~妻が本当に頑張ってくれました!

 

f:id:yujin-life:20180107000656j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

先日は子どもの誕生日でプレゼントについて書かせていただきました。

本日は夕飯について書かせていただきます。

目次

1、妻の決意

f:id:yujin-life:20171119231516j:plain

子どもの誕生日は1月3日です。ちなみに妻の誕生日は1月6日なんです。ち、近すぎる。そして、妻の子どもの頃はクリスマスと誕生日を一緒に祝っていたそうなんです。それが本当に寂しかったようなんです。

 

なので、自分の子どもにはそんな思いはさせたくないという気持ちらしいんです。そのためか、子どもの誕生日には子どもが食べたいご飯を作ってあげるってのが僕ら家族の定番です。

2、実際のメニュー

子どもが食べたいものはちょっと前からリクエストを聞いていたそうです。

それがこちらです!

f:id:yujin-life:20180104233832j:plain

ハンバーグ

から揚げかローストビーフかと悩んだ末に毎年同じハンバーグに決まりました。

 

コーンクリームスープ

1年前の誕生日からリクエストが入ったメニューです。今まではジャガイモのスープだったんですが、嗜好が変わったのかな?

 

カレーピラフ

これも1年前の誕生日からリクエストが入ったんですが、お気に召したようで今年もリクエストが入ったそうです。

 

マカロニサラダ

さすがに肉々しくなってしまうためサラダ系では何がいい?って質問ではマカロニサラダがいいってことになりました。

スポンサーリンク

 

3、本当に妻が頑張りました。

f:id:yujin-life:20171110224908j:plain

いやー僕ら家族からしたら豪勢ですよ。本当に子どもが喜んでいました。本当に良かった。ってより妻が本当に頑張っていましたよ。15時ぐらいに買い出しに行って、帰ってきてから1人でこれ作ったんです。

 

え?普通じゃん?って感じかもしれませんが、本当に妻はご飯作るのが苦手らしくて(自分でもそう言っています)。しかもうつ病と言う状態。ある意味やる気スイッチが人より見つかりにくい状態かもしれません。そんな状態で『料理は自分一人でするから子どもと遊んであげてて』って言うんです。

 

正確にはちょこーっと手伝いましたが9割9分妻が1人で作ってしまいました。最近の傾向からしてここまでするのは本当に奇跡に近いです。いつもなら作れても味噌汁含めて2品。あとは残り物か、僕か妻のお母さんから作ってもらったものを出すか。そんな状況です。

 

そんな状況で誕生日用にここまで時間のかかる品物を作るなんて。本当に頑張りましたよ。僕はそこに感動してしまいました。これからはもう少し優しく見守ろうって思います。少しずつでも頑張っているんですもんね。

 

今まで、朝も起きず、夜も僕と子どもが寝ているのに風呂に入るまでに何時間もかかり、風呂から上がった後もすぐに寝ずテレビ。そして夜更かししすぎて朝起きれず。その繰り返しでした。

 

しかし、妻は妻なりに頑張っているところがあるんだろうなぁって。ちゃんと起きてほしいっていうのも実際は自分目線でものを考えていたかもしれません。今後はもう少し妻だったら?とか、うつ病って?ってことを考えつつ、妻を見ていこうと思っています。

4、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

さいごは妻の頑張った話になってしまいましたが、子どもも無事に9歳となり少しずつ子供らしさが薄くなり大人っぽっさが出てきている様子もあります。と言ってもまだ9歳。できるところと、できないところ、そして少し手伝えばできるところなどを見極めながら自立心を養っていけたらなぁって思っています。

 

9歳の1年も元気で学校に通えて、何事もなく無事に過ごせてくれたらなぁって思っています。