Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

妻のご両親への新年の挨拶~食事会!最高に美味しいご飯を食べさせていただきました!~

f:id:yujin-life:20180105230740p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

本日1月5日。妻のご両親へ新年の挨拶でした。とは言え、ご実家にはいかず、挨拶はそこそこに食事会です。毎年の定番です。

目次

1、さる~ん

f:id:yujin-life:20180105230850p:plain

ステーキ屋さんです。ステーキやハンバーグなど肉メインのお店ですね。子ども用のメニューもあり、妻のご家族、僕らともに肉が嫌いな人はいなく、子どもも美味しく食べれるのでだいたいこのお店で新年の食事会となっています。

 

僕らとしては本当にありがたい!こんな、美味しいお店であり、お手頃価格とはいえ、ステーキと言う、ジャンルそのものが高い値段設定のジャンル。僕のお財布では中々手が出ない店です。

 

なので、たびたびご両親から食べさせてもらっているのが本当にありがたいです。最高に幸せな時間をいただいています。

2、そして…

f:id:yujin-life:20180105230939p:plain

新年の挨拶代わりならもっと早くと思うかもしれませんが、先日の記事でも書かせていただいたんですが、子どもの誕生日が1月3日、妻の誕生日が1月6日、そして、お義母さんが1月7日なんです。偶然!?もしかして計画通り?その辺はわかりませんね。

 

そして、このさる~んさんは誕生日前後三日以内ならバースディメニューってことで4つの品物から好きなものを選ぶことができるんです。

・人数分のソフトドリンク

・バースディデザート

・ビール1杯とおつまみ

・デキャンタワイン(500ml)赤or白

から選ぶことができました。

子どもはもちろんデザート、妻もデキャンタワイン(500ml)白、そしてお義母さんはデザートを選びました。

 

この日にさる~んさんに行くってことで3人分の誕生日を同時に祝うことができるんです。妻のご家族様様です!

3、飲む食べるはですごい

f:id:yujin-life:20180105231319p:plain

いつもの事ですが、食べる量がすごいです。メインの肉料理は各一人ずつ、超特大サラダ(シーザーサラダ)、ポテトフライ、ホタテ焼き、そして飲み物もビールやワインやハイボール等など、子どもはミルクティーを選んでいましたね。そして、バースディデザートの他に子どもにはパフェが!

 

僕は単品でライスを頼ませていただいて、肉料理を食べつつ、ご飯を食べ続けます。ビールもお付き合い程度ですが飲ませていただきます。ご飯はお替り自由なので、ご飯でお腹を満たしつつ、肉のうまみを存分に堪能します。最高です!

 

しかし、貧乏性が身に染みついているのか本当にここのお店美味しいです!きっとステーキ屋さんとしては価格設定は抑え目かもしれませんが、そもそも滅多にステーキ屋さんなんて食べに行けません。僕が子どもの頃は実家が貧乏なのか兄弟が多かったのか、他にお金を使っていたのか、理由はわかりませんが、外食でこんな高級店行ったことがありません。外食そのものもほぼ行くことがなかった記憶です。

 

そういったこともあって最高に美味しく、そして楽しい時間をいただきました。

スポンサーリンク

 

4、お支払…

f:id:yujin-life:20180105231525p:plain

お支払いは19000円ぐらいだったかな…6人で行ったので1人当たり約3000円。すごい単価です。しかし、今回は前回にお会計時にくじを引く機会があって次回の食事で8%引き券が出ていたこと、また1000円割引券が出ていたこともあり、お支払いは16000円ぐらいでした。それにしてもすごい金額です。一回の食事でこんなお金払ったことがありません。

 

僕と妻、子どもと外食に行く場合は3人で3000円が関の山ですね。たまーっに食べ放題とか言って6000円ぐらいかかることもありますが平均して3000円ぐらいに収めるように気を付けています。そもそも高い単価の店にはいかないようにしています。

 

なので、本当に今回みたいに食事会をさせていただくと最高な気分です。しかし…いつかは恩返ししないと…と思うとちょっと怖さがありますね。どうお返ししよう。

※お義父さんやお義母さんの誕生日などの記念日は何らかをプレゼントさせてもらっています。

5、まとめ

f:id:yujin-life:20180105231953p:plain

今回、妻のご両親への新年の挨拶代りに食事会をさせていただきました。毎年、豪勢なお店へ連れて行っていただけるので本当に本当にありがたいです。感謝しかありません。

 

今年も頑張ろうと思える気持ちにさせてもらえました。夫として、父として、一家の家長として家族を守っていかねば…なんだか美味しいご飯を食べさせてもらうと『娘と孫をお願いしますね』的な気持ちもご両親からは込められているんかなぁって思います。それに応えきれるかわかりませんが、今年も頑張っていきたいと思っています。

saloon-group.co.jp

スポンサーリンク