Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

大雪に関する特別警戒宣言発令!初めてです!明日も大雪!大変です!

f:id:yujin-life:20180111231722j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

本日はものすごい大雪でした。たまーにあるんですよね…本当に勘弁してほしいですね…しんどいです。

目次

1、朝

f:id:yujin-life:20180111231839j:plain

本日は朝から降り続いていたんで、早く起きて車についた雪を降ろす、そして、車が出やすいように家の前の雪をシャベルでどかす。

もう…朝からしんどい作業です。毎年やりますけど、本当に嫌になります。

f:id:yujin-life:20180111232049j:plain

そして、雪で道が混んでいると思われるためいつもより15分は早めに出ました。いつもは就業時間の15分前には職場に到着するのですが、今回は就業時間より1分遅れ。はい…遅刻をしてしまいました。

 

ってことはいつもより30分を雪でロスしてしまったのか…しかし、確かに本当に渋滞でしたね。いかに新潟県という雪国と言えど、大雪であれば渋滞してしまいます。渋滞の理由はおそらく2つ

1つは雪でスリップを恐れ、ゆっくり走行。特に坂道。

2つめは小さい路地は雪で通れない可能性があると思い、みんな幹線道路を使いたがる。

と僕は考えています。

僕も2の考えなので幹線道路を使って職場まで行こうとしたんですが大雪で渋滞でしたね。

今後(明日か…)はもっと早く出なければ。同じように遅刻するわけにはいかないですからね。

2、昼

f:id:yujin-life:20180111232622j:plain

僕は基本、屋内での仕事がメインです。なので窓から眺めていましたが、ずーっと雪が降っていましたね。そうなってくると帰りが心配になります。車の雪下ろしと帰りの渋滞が待っているかと思うと本当に気が参ります。

 

まぁ、外での業務をしている人よりはありがたいと思って仕事に打ち込みます。それでも帰りを考えると疲れがでますね。

スポンサーリンク

 

3、帰り

f:id:yujin-life:20180111233541j:plain

さて、帰り。定時きっかりにみなさんで帰ります。ですが、ここから大変です。車を出せるまでに約30分間雪と格闘。そして、出せたかと思うと、やはり渋滞。帰りは朝よりも時間がかかりましたね。いつもより45分程度遅くなってしまいました。

 

しかし、さらにやることが…そう、家の敷地内に駐車するために雪をどけなければ駐車できません。正直これが一番きつかったですね。職場で車を出すため、道中の渋滞、そして、最後の家の前の雪。

 

体力使います。シャベルを使っていましたので明日は腕が筋肉痛でしょうね。あぁ、明日は仕事休みにならないかな。今のところ休みの連絡はないです。まぁ、ないでしょうけどね。

やはりアルミ製のシャベルはいいですよ!プラスチック製だと雪に負けるのですが、アルミ製だとサクサク入ります!でもプラスチック重いですけどね。でも圧倒的にプラスチックよりははかどります!

4、明日は…

f:id:yujin-life:20180111233225j:plain

ちなみに僕らが住んでいる地域で大雪に関する特別警戒宣言が発令されているみたいです。不要不急の外出を避けるようにとお役所からのお達しです。仕事の人はどうしればいいんでしょ…

 

ちなみに子どもは休校になりました。雪で休校になるなんて初めて聞きました。そりゃ市がそんな宣言を発令したら休校になりますでしょうね。ちょっと羨ましいなぁ。子どもは学校に行きたがっていましたけどね。

 

いつの頃からか雪が嫌になりました。生活に支障が出るのできついです。明日も早起きは必須ですね。雪の為に時間を取られる。その時間をもっと有効に使いたい。雪国地域の方々はそう思っている人も少なからずいるかもしれませんね。